戦争孤児は執事となり、そして可愛がられます

ACSO

第1話プロローグ

 炎が轟々と唸りを上げ、僕の故郷の家々を焼き尽くしていく。耐えきれなくなった木造の建物はボロボロと崩れ落ち、昨日までのゆるやかな日常は見る影もなくなっていた。

 その景色をぼんやりと見ている僕も、崩れ去った建物と同様、地面に横たわっている。家の崩壊に巻き込まれたのだ。


 ――数刻前、ここは人間同士の戦さ場となった。国境間近にあるこの村は、属する国からの知らせが届くことなく、戦争に巻き込まれたのだ。

 武力を持たない村人はなす術なく凌辱され、殺され、奪われた。

 偶然お父さんに連れられて街へ行っていた僕とお父さんは、戦争の知らせを聞いて飛んで帰ってきたが、時既に遅し。全てが終わったあとだった。


「お、とうさん……」


 僕の上にのしかかるようにして倒れているお父さんは、家の倒壊から僕を庇って動かない。頭から血を流しているが、もしかしたら……。


「……死ぬのかなあ」


 僕とお父さんを覆うように燃え盛る炎は、僕の皮膚をじわじわと焼き、ゆっくりと命を削ってくる。

 死が僕に近づいているのを感じ、底知れない恐怖を感じるが、不思議と安堵の気持ちもあった。

 みんなと同じ場所に行ける、という安心感だろうか、それとも何もかもを失って、生きる気力をなくしているからだろうかはわからない。

 僕も、もうすぐ行くよ……。

 そう思い、目を閉じる。


「ゆ、ユウ……無事か?」


「お父さん!?」


 今まで目を覚さなかったお父さんが、僕に声をかけたのだ。


「良かった……無事で……うぐっ……!」


 僕に微笑みかけるお父さんは、痛みに顔を歪める。

 当然だ。瓦礫から僕を庇ったんだから……。


「大丈夫なの!?」


 僕の問いかけに、お父さんは肯定しようとして、そして首を横に振った。


「お、お父さんはもう助からない。どうにも寒くてな。こんなに炎があるのに変だろ……?」


 よくわからないけど、お父さんに異常なことが起きていることは伝わった。熱さで頭がおかしくなりそうなのに、寒いなんておかしい。


「そ、そんなことないよ! 僕も寒いから!」


 でも、僕はその事実を認めたくなくて、嘘をつく。唯一の拠り所を目の前で失うのが怖くて仕方なかった。


「お、おい!? どこか怪我してるのか!?」


 お父さんは僕が怪我したと思ったらしく、心配の声を上げる。お父さんに心配をかけさせたくはない。


「し、してない」


「そうか……。ユウ、よく聞いてくれ……ぐっ」


「う、うん」


 ただならぬ表情に僕はお父さんの目を見つめる。


「お父さんには、ここから出してやる力もない……けど、なん、とか生きてくれ……!」


 五年しかない人生だけど、今までで一番真剣なお父さんの頼みだった。

 でも、それは聞けない。


「む、むり! 一人じゃ無理だよ!」


「は、は……頼む……」


 それでも、お父さんは少し笑って、そう言い残して力なく僕の上に頭を落とした。


「お父さん……! 起きてよ! ねえって!」


 しかしお父さんはもう目を開けることはなかった。

 僕はせめてお父さんの最後の願いを叶えようと、瓦礫からもがくが、しっかりと身体が埋まっていてなかなか抜けない。

 そうこうしているうちに、火が僕の身体の近くまで広がってきた。


「や、やだ! 抜けてよっ!」


 子供の力では到底瓦礫は動かせず、遂に足に炎が燃え移った。


「あ、熱っ! だ、誰か助けてッ!」


 僕は狂ったように悲鳴を上げ、助けを求めるが、ついさっきまで戦場だったこの地に誰もいるはずがなく――


「――沈めろ、水玉」


「吹き飛ばせ、風鈴」


 低く、落ち着いた声が聞こえると同時、僕の身にのし掛かっていた瓦礫と、燃え移ってとても熱かった炎が消え去った。


「まさか生き残りがいるとは……君、大丈夫か?」


「お、お父さんがっぁ……」


 僕は、お父さんを助けてと言うことすらできずに、意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る