聖スウィジンズデイ

二階堂仁

 気が付くと、時計は10時近くを指していた。

 真理は起き上がって服の皺を伸ばしてから炭酸水をコップに注ぎ、ごくっと一気に飲み干した。竜一も「一杯ちょうだい」というので、飲み終えたグラスに炭酸水を注いで手渡した。

 部屋の窓を開けると、すでに雨音はなく、冷たい空気が室内に入り込んだ。真理は真っ暗になったクライストチャーチの街を見ながら「聖スウィジンズデイって知ってる?」と尋ねた。

 竜一が「何それ?」と聞き返すと、「だから初めてキスしたの」と振り返って答えた。竜一は解せない表情であいまいな微笑みを返してきた。

 7月15日は、イギリスでは聖スウィジンズデイと呼ばれている。言い伝えによると、1000年もの昔、教会の前に埋められた聖スウィジンという司教の遺体を教会の内部に移すために墓を掘り起こそうとすると、40日間も大雨が降り続き、作業にならなかった。それ以降、神父の命日の7月15日は彼の名にちなみ、聖スウィジンズデイといわれ、その日に雨が降ると40日間雨が降り続き、逆に晴れた場合には40日間晴天が続くという言い伝えが残った。

 高校時代、イギリスに短期留学していた真理は、現地のホストファミリーからこの故事を聞いていた。7月15日に2人がクライストチャーチで再会できたのは偶然だったが、真理は何かに背中を押される思いがしていた。竜一に初めて抱きしめられたのも、キスをしたのも、聖スウィジンズデイというどこか不思議な巡り合わせを思ってのことだった。

 「今日は雨だったけど、今はもう空に雲はないでしょ。竜一さんとの関係がこれからも晴れるといいなと思って」。真理は説明を付け加えた。

 竜一は真剣な表情で聞いてくれて、「なんだかロマンチックだね。そういうの好きだよ」と言った。そして、「じゃあその魔法はあと2時間も続かないってことじゃない?」と時計を見て言い、窓際の真理の背中を抱いて首筋を唇で吸った。2人はもう一度ベッドに倒れ込んだ。真理は明日、竜一が帰国してしまうことを寂しく思ったが、互いにもう二度とこんな機会はないとわかっていただけに、今までの思い出を反芻し、この瞬間を永遠に感じながら時を忘れて2人だけの時間を楽しんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る