第5話 お呼び出しはレトロチックに

 藤山誠一は生徒会室でダーツに興じていた。


「――転校生?」

「親父がそう言っていた」

「ふうん……」

「どうした、藤山?」

「おかしいと思わないか? 島田」


 ダーツの手を止める藤山。

 島田始は生徒会長席に座ったまま、腕を組む。


「おかしい……?」

「この時期に、しかもこれだけ荒れているここに転校だ。なにかあると思うがな」

「ふむ……よし、転校生の件はお前に任そう。二年五組だ、名は坂本めぐみ」


 藤山は島田の持っていたメモをピッと受け取ると、生徒会室を出た。


「それにしてもレディース仮面……こしゃくな……」



 めぐみが転校してきて三日が経った。

 いまひとつめぐみとなじめない美幸は、やきもきしながらも、それが自分だけではないことに、薄々気がつきはじめていた。

 彼女は誰にでもそうなのだ。

 ヤンキーではない、普通の生徒が話しかけても、反応は悪い。

 まるで、意図的に人を遠ざけているような雰囲気であった。

 それでも、彼女がなぜか気になる美幸は、積極的にめぐみに話しかけていた。


「ね、坂本さん、一緒に帰らない?」

「……図書館に寄ってから帰るので……」


 この日も袖にされつつ、仕方がない、と美幸がため息をついたその瞬間だった。

 クラスの扉がバシャンと勢いよく開けられる。


「坂本めぐみってのはどいつだ」


 美幸もかろうじて「あ、クラスメイトだっけ、この人?」と思う程度にはめったに顔を見せない、クラスのヤンキーだった。

 その勢いに他の女子生徒はビビったが、めぐみはそんな様子など全く見せず、なおかつヤンキーのほうも全く見ず、ぽつりとつぶやいた。


「……私ですけど」

「お前か。こいつを藤山さんから預かってる、とっとと読め」

「……嫌です、と言ったら……?」

「その時は無理矢理にでも引っ張ってこいと言われてる」


 美幸はその一部始終を息をのんで聞いていた。

 先日自分がヤンキーに囲まれた時でさえ、隣に賢がいたのに足が震えて仕方がなかった。

 それなのにめぐみのこの落ち着きっぷりはどういうことだろう。


「坂本さん……」


 めぐみはため息をついてから、ヤンキーの差し出したものを受け取る。

 それは手紙だった。

 失礼かとも思ったが、美幸も身体を乗り出して読んでみた。

 

 『放課後夕方六時、プールの裏へ来られたし』

 

「……今時分プールの裏とか。……昭和ですか……」


 めぐみは苦笑した。

 その表情に、美幸は激しい既視感を覚えた。


「え…………」


 だが思い出せない。どこかでこの苦笑を見た気がしている。どこで?


「……承知したとお伝えください、藤山さんに」


 美幸は時計を見た。今は午後五時半過ぎ、もうあと三十分もない。


「坂本さんっ……」


 ヤンキーは満足そうな顔をしていなくなってしまった。

 めぐみは少し、何かを考えていたが、やがて立ち上がると、意を決したように言った。


「……岡部さん、……でしたっけ」

「えっ? う、うん」


 初めて名前を呼ばれた。

 美幸は少しドキッとしたが、気を取り直す。


「お願いが……あります」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る