第82話 6の月から

 ◇◇◇

 5の月の魔法演習の授業で、グレース先生が、6の月から魔物討伐の実習が始まりますと言われた。騎士科・魔術科のAクラス同士、Bクラス同士でパーティーを組むんだって。


「皆さん、今から各グループで話し合って、グループを2つに分けてもらいます。属性がなるべく被らないように……5名いるグループは2・3に分かれて、決まったら担任に報告してください」


 3名になった所は、後で先生が調整して2名ずつのペアにするそうです。


「それと、魔物討伐の実習が始まるまでに冒険者登録をしておくように。移動は学園の馬車を使いますが、念の為に冒険者カードを所持してもらいます」


 ああ、私達は未成年だからか……身分証代わりですね。


「私達のグループは2名ずつね。皆の属性は……ミハエル様が風、ミアは火がメインで『水魔法』も使えて、アリスが風と回復で、私が水と風……」


 『風魔法』が3人もいる。被らないようにするには、ソフィア様を『水魔法』として考えた方が良いのかな?


「ミハエル様、騎士科の方とパーティーを組むことになるので、ミハエル様と私は離れた方が良いですわね」

「そうだね。ミアとアリスがペアになると、困ることがあるかも知れないからね」


 そっか、庶民のミアと私だと、パーティーを組んだ騎士科の生徒に何も言えないかも……同級生でも初対面の貴族だし。ということで、ソフィア様とミハエル様が分かれることになった。


 ソフィア様は『水魔法』と『風魔法』が使えるから、ミア(火)と私(風)なら、どちらとペアになっても問題ないけど、ミハエル様と私だと『風魔法』が被ってしまう。


 ――結果、ソフィア様と私、ミハエル様とミアのペアになった。


「ソフィア様、よろしくお願いします」

「ええ、アリス。頑張りましょうね」



 ◇

「テオ、6の月から魔物討伐の実習が始まるんだって。日帰りの実習だけど、何時に終わるか分からないの。あっ、これが6の月からの時間割だよ」


 学園で配られた時間割をテオに見せた。

 ――――――――――――――――

 魔術科3年6の月 ・「午前」  /・「午後」

 火の曜日・魔法の演習(競技場)/・座学

 風の曜日・魔物討伐の実習(日帰り)

 土の曜日・魔法の演習(競技場)/・座学

 水の曜日・魔物討伐の実習(日帰り)

 闇の曜日・研究サークル(参加自由)

 光の曜日・休み

 ――――――――――――――――


「騎士科とパーティーを組むのか。アリス、変な奴がいたら言うんだぞ!」

「アリスが意地悪されたら、俺がやっつけるから……」

「ふふ、テオもタロウも大丈夫だよ。ソフィア様も一緒だからね」


 テオに、6の月からは実習が始まるから迎えはいらないと断った。テオ達とダンジョンに行くようになって、戦い方も学んだからね。悪い奴をゴブリンやオークだと思えば戦える。


 ◇◇◇

 月末、フランチェ先生から、6の月から始まる『魔物討伐の実習』の説明があった。


 パーティーは騎士科3名と魔術科2名の5人で組むんだけど、パーティーのリーダーは騎士科から選ばれるそうです。騎士科のリーダーと魔術科の2名が固定で、騎士科は人数が多いからリーダー以外の2名が週ごとに変わるんだって。


 魔術科とパーティーを組まない騎士科の生徒は、(騎士科でもロレンツ様やユーゴみたいに魔法を使える生徒がいるから)騎士科だけでパーティーを組むそうです。


「では、騎士科のリーダーの名前と、そのパーティーに入る生徒の名前を読み上げます――」


 ミハエル様とミアのパーティーリーダーは、タイラー・バートン様と言う方だった。ソフィア様が子爵家の方だと教えてくれる。


「最後、騎士科のロレンツ・アーノルドのパーティーには、ソフィア・ラミレスとアリス。以上です」


 えっ、ロレンツ様? 嬉しい~!


「まあ、アリス、私達のパーティーリーダーはロレンツ様ですって。ふふ」

「はい! ロレンツ様がリーダーだったら心強いですね」


 私たち以外にも、年少科の時に一緒だったグループのメンバーがリーダーになっているパーティーがあって、喜んでいる声が聞こえる。全く知らない人とパーティーを組むより、知っている人の方が良いよね。


「いいな~。私もロレンツ様が良かった。ユーゴでも良いのに……」

「ミア、ユーゴは騎士科のCクラスだから、『魔物討伐の実習』の授業はなくて、警備兵としての実施訓練が始まるって聞いたよ」

「ユーゴのクラスは、ダンジョンには行かないんだ~」


 ユーゴのいる騎士科Cクラスは、警備兵の研修が始まって、問題がなければ卒業後そのまま警備兵として採用される。


 騎士を希望する生徒は、剣技大会でしか騎士団にアプローチするしかないってミハエル様が教えてくれた。


「では、グループに分かれて、来週から始まる『魔物討伐の実習』で必要な物の確認と、ダンジョンで出て来る魔物の注意点を再度確認してください。あっ、皆さん、冒険者ギルドへの登録は済みましたか?」


「「「はい」」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る