第94話 備える②光の曜日

 光の曜日。テオとタロウにお昼用のサンドパンを渡して、ポーション用の瓶も沢山買って来て欲しいとお願いした。


「アリス、俺達が出た後、戸締りはしっかりしておけよ」

「うん、分かった」


 2人を見送った後、作業場にこもってポーションを作り始める。


 薬草100本で10本のポーションが出来るから、洗い終わっている薬草から使おうと数えていたら、作業場の窓を叩く音がした。


 ふと顔を上げると、険しい顔をした近所のナタリーさんが窓を叩きながら『アリス、大変だよ!』って言うのが聞こえた。


 店側に行って扉を開けると、ナタリーさんが凄い勢いで話し出した。


「アリス、大変だよ! さっき王国から御触おふれが出たんだよ! 近いうちにスタンピードが起きるんだって!」


「えっ……」


 あぁ、発表したんだ……思っていたより早い。


 警備兵が街のあちこちで、近いうちにスタンピードが起きるから、他の街に避難する人は今日中に街を出るように言っているとか。


「今日、街の北門が閉鎖されるんだって!」


「えっ、北門が……」


 まだスタンピードが始まっていないのに?


「ああ、前の時もそうだったよ。アリス、スタンピードが始まったら全ての門が閉鎖されるんだよ。まあ、あたしらは、どこにも行かないけどね……」


 街に残る者は、スタンピードに備えるために食料を買い込みに行くらしい。市場は、街が完全に閉鎖されるまでは開いているけど、品物が少なくなるんだって。


「アリス、1週間分の食べ物は準備しておくんだよ! 早く買いに行かなと、全部なくなっちまうからね!」


「分かりました。ナタリーさん、ありがとうございます」


 ナタリーさんは、食料の買い込みに行くついでに寄ってくれたみたいで、テオがまだ寝ているならたたき起こすんだよと言って、慌てて市場の方へ走って行った。わざわざ知らせに来てくれるなんて有難いな。


 作業場に戻って、ポーション作りの続きを……今、私が出来ることを頑張ろう。


 洗い終わっている薬草から作るので、いつもより短い時間でポーションが出来る……10本ずつ、丁寧にポーションを作っていく。



 ◇

「アリス、帰ったぞー」

「アリス、ただいまー!」


 えっ、もうそんな時間!? いつの間にかテオ達が帰って来た。夢中でポーションを作っていたみたいで、お昼を食べ損ねたな。


「テオ、朝、ナタリーさんが来たの。警備兵がスタンピードの話をしていたんだって」


「ああ、瓶を買いに店を何軒か回ったんだが、警備兵があちこちでスタンピードの話をしていたな。市場へ向かう人が凄かったぞ」


「うん、途中でテオとはぐれそうになったよ。みんな、怖い顔をしているし」


 スタンピードが起きるって聞いたら、みんな不安になるよね。


「テオ、ポーションを180本作ったよ。先ず、テオとタロウが10本ずつ持っていて」

「180本も? アリス、頑張ったな! そうだな……俺もタロウも念の為に持っておこうか」


 うん。自分が使わなくても、怪我した人がいたら必要になるからね。


「分かった。アリス、ありがとう」

「アリス、タロウ、俺が採った薬草を全部ここに出すぞ。俺は、取りあえずポーションを100本、今から第一騎士団に届けて来る」

「「うん」」


 テオは100本のポーションを2つの木箱に詰めて出かけた。


 これで第一騎士団には、追加で150本のポーションを納品したけど、まだ必要なのかな? バッグにはまだポーションはあるけど……。


「タロウ、足りると思う?」

「……分からない。アリス、テオが帰ってくるまで薬草を洗うよ」

「うん、私も」


 タロウと私は、テオが出した薬草を洗って100枚ずつ籠に入れていく。ここまでしておくと、ポーションを作るのが楽だからね。



 ◇◇

 ブーー!


 夜中、寝ていると……どこかでサイレンが鳴りだした。


 ブーーーー! ブーーーー!!


『……!』


 けたたましいサイレンが重なって行き、遠くで誰かが叫んでいる……?


「ふぁ~、……?」


「起きろー! アリス! タロウ! スタンピードが始まったぞ!」


「へっ……始まった……? スタンピード……!」


 慌てて飛び起きた! 窓の外はまだ薄暗くて……何をすれば良いの? えっと、競技場に集合だった。制服に着替えないと……荷物はバッグに入っているから特にない。


 台所に下りて手早くパンを食べる。


「テオ、3年生は学園の競技場に集合なの。行って来るね」

「おう! 魔物が街に来るまで、まだ時間はあるからな! アリス、気を付けるんだぞ」


 タロウは未成年だから、ランクDの冒険者でもスタンピードの討伐には参加出来ないんだって。テオはタロウの保護者として一緒に行動するから、準備が出来たら2人でギルドに行くそう。


「アリス、何かあったら呼んで……」

「うん。タロウも気をつけてね」

「アリス、タロウは俺に任せておけ!」


 ◇

 外に出るとまだ薄暗くて……通りには人がいない。時々、冒険者がギルドに向かって走って行くのが見える。


 急ごう……自分に身体強化を掛けて走り出した。


 学園の門をくぐり抜けて競技場に入ると、張り詰めた空気が漂う。競技場は吹き抜けになっているから、サイレンの音も聞こえている。


 あっ、ロレンツ様を見つけた。みんなもいる……私が最後だ。


「ロレンツ様、遅くなりました」

「アリス、大丈夫だよ。これから学園長の話があるからね」

「分かりました」


 少し待つと、学園長が競技場の中央に現れて、これから起きるであろう惨状さんじょうを話し出した。魔道具が使われているのか、サイレンが鳴っているのにしっかり聞こえてくる。


「――君たちは、まだ騎士でも宮廷魔術師でもない、ただの学園の生徒だ。それを考えて、無理をせずに行動するように」


「「「はい!」」」


 先ずはAクラスが見回りを開始。その間、Bクラスは3か所の詰所に分かれて手伝いをする。


 見回りのルートは決まっていて、学園の門を出て中央広場を西門へ→西門から城壁沿いに北門へ向かい、そして東門へ→東門から中央広場を通って学園に戻って来る。


 街の半分、南側にある貴族街(お城や上位貴族のお屋敷がある)の城壁沿いは通れないので、街の北側だけを歩いて見回るんだけど、たっぷり3時間は掛かるだろうな。


 Aクラスの一組目のチームが見回りに出発し、私達Bクラスは分かれて北・東・西門にある詰所に向かった。


 ブーーーー!! ブーーーー!!


 サイレンがまだ鳴っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る