第74話 3の月・剣術大会と魔術大会

 ◇◇◇

 3の月になり学園が始まった。月の中頃、学園主催の剣術大会と魔術大会が開催される。


 去年は、相談役だった3年生のウィルバート様が、準々決勝まで進んで敗れた。ウィルバート様は、宮廷魔術師の内定はもらえなかったけど、個人の研究が評価されて、研究員として<魔術研究所>に勤めることになったそうです。


 <魔術研究所>は、宮廷魔術団の敷地内にある研究施設で、魔法や魔物について色んな研究をしているってウィルバート様が教えてくれました。


 そう言えば、来賓席にワイバーンの討伐で第二騎士団のギーレン副隊長の補佐をしていた騎士様がいたの。アルバート様とリアム様みたいに、毎年来られていたのかもね。


 今年の大会の日時が決まり、魔法演習の授業で2年生からはリカルド様が魔術大会に参加すると発表された。


 昼休みの食堂では、みんな剣術大会と魔術大会の話で持ち切りです。私達も、いつものテーブルを囲んで、食事をしながら大会の話で盛り上がっている。


「2年の騎士科は、A・Bクラスからそれぞれ2名ずつ選ばれたよ」

「Cクラスの推薦は1人だった。俺も良い所までいったんだけどな……」


 2年の騎士科では、各クラスで試合をして剣技大会に出場する生徒を決めたそうです。


 ユーゴが珍しく落ち込んでいたからミアと慰めた。試合の勝敗は対戦相手で変わるから、今回はちょっとだけ『運』が悪かったんだよと。


「ユーゴ、まだまだチャンスはあるよ~!」

「ミアの言う通りだよ。ユーゴ、来年が本番だからね」

「ああ、そうだな! 来年は、剣技大会と総合競技に参加してアピールする!」


 ミアと私の励ましに、ユーゴは頑張ると気合を入れた。ユーゴには、騎士になりたいって目標があるから推薦されたかったんだろうな。


 剣技大会で、見学に来る騎士団の偉い人(多分、アルバート様と第二騎士団の補佐の騎士様)に認められると、ハロルドさんみたいに庶民でも騎士になれるからね。


「今回の魔術大会で、2年の推薦は『風の貴公子』だけなんですね~」

「そうだね。ミア、僕はスカーレット嬢も推薦されると思っていたよ」

「ミハエル様、そうですよね! お二人だけが、魔法の成績が『A』だと噂されていましたからね~」


 うん。私も、リカルド様が推薦されたならスカーレット様もだと思っていた。


「スカーレット様が推薦されなかったのは、1年生の時にアレがあったからじゃないかしら?」


 ソフィア様の言葉に、みんなが「「あぁ……」」と頷いた。年少科の時、ミハエル様はいなかったのに、誰かから聞いて知っているそうです。貴族の情報網は凄いね。


「あれって……ソフィア様、私、騎士科と走るようになってから熱を出さなくなりましたよ~。もしかして、グレース先生は今でも報告書を送っているとか?」


「どうかしら? どちらにしても、宮廷魔術師の皆様が見に来られるから、最終の報告書とスカーレット様の魔法が同じ、もしくはそれ以上に成長していないとね」


 そうか~。リアム様は毎年大会を見に来ているから、推薦でスカーレット様が魔術大会に出たら、報告書の内容と実際のスカーレット様をチェックするよね。


「あぁ……リアム副団長が来られるのに、迂闊に推薦なんて出来ないか」


 ロレンツ様の言葉に、ソフィア様が「ですわね」と頷く。


「リアム様は、少し厳しいと言うか……真面目な方ですからね」

「えっ! リアム様って……アリスは『マルティネス閣下の右腕』と言われるリアム副団長とも親しいのかい?」


 私の言葉に、ミハエル様がテーブルに体を乗り出して聞いて来た。ロレンツ様まで驚いたのかこっちを見る。


「親しいと言う訳では……」


 ああ……貴族の呼び方は、爵位を継いでいたら『〇〇侯爵』とか『〇〇卿』って呼んで、正式な場では『○○閣下』と呼ぶって一般教養で習ったな。爵位を継いでないご子息とかは、『名前+家名』様とか『仕事+名前』様・『名前+役職名』で呼んだりするとか……あぁ、ややこしい!


 それと、『名前』呼びが出来るのは身内で、『名前』+様は親しくなって許可した場合だったかな? 一般教養の試験は今年も『D』だったから、合っているかは自信ないけど……。


 本人から許可が無い限り、本人に向かって名前呼びはしないけど、友達との話の中ではスカーレット様とか名前呼びしているから、うっかり名前で呼ばないように気を付けないとね。


 ミハエル様は、私が「リアム様」って名前に様付けしたのを聞いて親しいと思ったのね。今まで何も考えずにリアム様って呼んでいたけど、怒られなかったな……私が庶民の子供だから許されていたのかもね。


「リアム・ガルシア様はマルティネス様の側近ですから、アリスとも面識はあるのでしょう?」

「はい、ソフィア様。店に来られたこともありますし、ワイバーンの討伐の時にご一緒しました」

「「ああ、そうだったね」」


 ロレンツ様とミハエル様の声が重なった。


 あの時は、毎日一緒にお茶を飲んでいましたよ。今更「リアム副団長」って呼んだら何か言われそう……。


「リアム・ガルシア様……ガルシア家って聞いたことがあるよね~」

「私も、どこかで聞いたなって……」

「ミア、アリス、学園長の名前がローガン・ガルシアだぞ!」

「「ユーゴ、そっか!」だから聞いたことがあるんだ~」


 ミアと納得したと頷き合っていたら、ミハエル様がリアム様は学園長ローガン・ガルシア侯爵の嫡男だと教えてくれた。


「「へえ~!」」

「それは僕も知らなかったよ……」

「ロレンツ様、宮廷魔術師の方は名前しか名乗らない決まりだそうですから、知らない人は多いと思います。僕は兄から聞いて知っているんです」

「ええ、私も兄から聞きましたわ」


 驚いた~! 学園長とリアム様が親子。シルバーの髪で青い目は同じだけど顔は……似てないよ。


「しかし……僕より、アリスの方が上位貴族の知り合いが多いんじゃないかな? マルティネス公爵にエリオット・フィリップス侯爵。リアム副団長も侯爵家だし、『風の貴公子』はフェルナンデス公爵家だよ」


 ロレンツ様、そこにリカルド様を入れるのはおかしいと思います。


「ロレンツ様、スカーレット様は~?」

「ああ、ミア、スカーレット様はマーフィー侯爵家だったね」


 スカーレット様を入れるのおかしいです。レオおじいちゃんのことで、何度か話し掛けられただけですよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る