アルバート・デイルのつぶやき ①

『テオの薬屋』を出て、第一騎士団に戻りながら考えていた。


 アリスが、エリオット副隊長の呪いの痛みを消すほどのポーションを作っていた。しかも今回、マジックポーションまで作ったと言う。更に、回復魔法のスキルも持っている。あんな幼い子が……危ういな。テオ殿が黙っていたのも頷ける。


 騎士団に戻り、エリオット副隊長の執務室に入るとロペスもいた。


「戻りました。エリオット副隊長、テオ殿からポーションを更に30本納品してもらいました」

「30本! それは助かるな」


 成人男性のHP(ヘルスポイント)は、個人差はあるが45~100位で、騎士団員になるとHPは300以上になる。基本、一度に使えるポーションは1本で、次のポーションは数時間開けないと使えない決まりになっている。だ。


 ダンジョン産のポーションはHPを50回復するが、『テオの薬屋』の自家製ポーションは、壁に貼ってあった商業ギルドの証明書には『HP60回復』と書いてあった。自家製ポーションの場合、プラスマイナス5程度の誤差はあるのだが、訓練中に痛みが出た副隊長が、テオ殿のポーションを飲んでHPが100も回復したことが分かった。


 再度、テオ殿のポーションの回復量を調べる為に、副隊長から1本譲り受け、鑑定が出来る者を2名揃えて別の騎士に飲ませたら、HPが102も回復した。素晴らしいポーションだ。


 騎士には有難い効能で、しかもポーションの値段が銀貨3枚銅貨3枚など破格の値段だ。本当は、テオ殿のポーションを騎士団に納品して欲しいのだが、今は上層部の息が掛かった大手の薬屋が納品しているので、勝手に取引相手を変えることが出来ない。良くある話だ。


 まあ、HPを65回復すると言われているからダンジョン産より良いが、HPの多い騎士は個人的に『テオの薬屋』へ買いに行く。私も保険に1本買って持っているが、魔物の討伐で怪我をした時、HP65より100回復するテオ殿のポーションを飲むだろう。自分の命が掛かっているからな。


 そのポーションをアリスが作っていたとは……驚きだ。


「それと、これを預かってきました」


 2本の淡い青紫色のマジックポーションを机の上に置くと、エリオット副隊長とロペスが興味深そうに見る。


「アルバート、これは……まさかマジックポーションか? 普通のマジックポーションと色が違うな。テオ殿はマジックポーションも作れるのか?」


「いえ、副隊長。このマジックポーションは、アリスが試作品として作ってくれました」


「何? アリスがマジックポーションを作ったのか……」

「アリスが……」


 私の報告に、エリオット副隊長とロペスが驚いている。ええ、私も驚きましたよ。


「はい。ただし、2個しか作れなかったので、MPの回復量を調べていないそうです」


 マジックポーションは作るのが難しく、ベテランの錬金術師でも失敗すると聞く。ここ王都でも、安定して作れる錬金術師は数名しかいないと聞いた。


「それと、副隊長、実はポーションもアリスが作っていたそうです」


「何だって……アルバート、それは確かなのか?」

「えっ、あのポーションを……」


 そう、あの効果の高いポーションを作っていたのがアリスだった。2人とも目を見開いて驚いている。


「はい。テオ殿とアリスから聞きました。以前は、テオ殿が作っていたそうですが、今はアリスが作っていると」


「なるほど、アリスが作っていたのか……」


 副隊長は、何故か納得した表情をしている。


 アリスが、子供の自分が作っていると知られると面倒になると思い、テオ殿が作っていることにしたのだと話した。それと、アリスが隠していてごめんなさいと言っていたことも伝える。


「テオ殿とアリスには、他言はしないと伝えております」


「そうだな、アリスが作っていることは口外しない。ロペスも肝に銘じておいてくれ」


「勿論です。しかし、アリスは凄いですね。回復魔法も使えて、マジックポーションまで作れるなんて」


「ああ、そうだな。さすが私の『女神様』だ……」


 副隊長が口籠くちごもる。フム……何故、副隊長はアリスのことを女神だと言うようになったのだろう。呪いの痛みを消すポーションはテオ殿が作っていたと、さっきまで思っていたはずだ。ダンジョンでテオ殿を癒すアリスを見たからか? しかし……『私の』とは言わないだろう。


「アルバート、そのマジックポーションはお前が持っていてくれ。回復量が分からないのは使い手が困るだろう」


「分かりました」


「だが、ポーションであの効果だからな。普通のマジックポーションより回復量が多い気がする……」


「副隊長、「ありえますね」」


 成人の魔力量、MPは10~100程度だが、属性魔法を使える者のMPはもっと多い。騎士の中にも属性魔法を使える者がいて、低レベルの火魔法が使える私でMP200程。中には300以上のMPを持ち、中レベルの攻撃魔法を使える者もいる。エリオット副隊長とロペスがそうだ。


 宮廷魔術師になるとMP500以上あるらしい。通常のマジックポーションはMPを100程度回復するのだが、アリスが作ったマジックポーションはどれぐらい回復するのだろう。楽しみだな。フフ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る