不思議な人

「これでどうじゃ!!!」


 うわぁ、めっちゃかっこいいわぁ。靖弥は元々顔もいいし、見た目は現代でもモテるほど。

 今は黒い痣が目立つけど、それでもかっこいいのよ。何なんだよ、俺なんて闇命君の身体じゃなかったらただの凡人だよ。


 今回、おに様が選んだ服は、本当に今の靖弥にピッタリなものだった。


 ズボンは袴のように広い裾、長く黒い羽織。中に着ているのは、薄い着物? も黒だけど、羽織には紫色の蝶がちりばめられているから重さはない。胸元をはだけさせているのはわざとですか?? 見せつけたいのですか? よく鍛えられていますね?


 コンチクショォォォオオオオ!!! イケメン係が切り替わっただけじゃねえぇか!!! もしかして、現代でも磨けばもっとイケメンになっていたんじゃないか? 靖弥、やっぱりお前は死ぬべきだ。


「見た目は重たさそうに見えるが、素材は出来る限り軽いものを使われておる。動きやすさも重視されとるから、これからの旅も問題ないじゃろう。どんな相手が敵じゃろうと、動きにくいなどはないはずじゃ」

「あ、ありがとうございます。ですが、この服何処で…………。普通はお取り寄せとかではないのですか?」

「わしが気に入って取り寄せしてもらっていた物なんじゃよ。まさか、こんな形で役に立つとは思ってはおらんかったぞ」


 カッカッカッと笑う魕様。いや、笑い事ではないんですが!? 質問していた靖弥も、思ってもいなかった返答にぽかんとしているよ。


「ただ、羽織が気に入っただけじゃよ。わしの大きさに合わせてしまっているから大きいが、羽織に使用するのなら特に問題はないじゃろう。わしからの贈答品じゃ、ありがたく受けとれ」

「え、こんな高価そうな物。もらえないですよ!?」

「お金はあるんか??」

「…………」

「ありがたくもらっとくことをお勧めするぞ」

「…………」


 靖弥は困惑顔をこちらに向けてきた。そんな顔を向けられても困るんだが、相手がいいと言っているのなら、いいのではないか? 遠慮なくもらえるものはもらっておこうよ。


『何遠慮しているのさ。あげると言われているのなら、遠慮なくもらっておきなよ。こんな所で遠慮とか本当にいらない』

「そうじゃぞ。もらえる時はもらうに限る。変に遠慮をすれば損するだけじゃぞ」


 当たり前だろうと、鼠姿でもわかるくらい堂々と言う闇命君に続き、なぜか魕様も続いた。


 …………ん? 続いた? え、今まで闇命君、声出してたっけ?


「…………この後、何か請求するとかはないですよね? 忘れた頃にお金の要求とか、奴隷のようになれとか。拷問とか…………」

「…………靖弥…………」

「その憐みの目はやめろ」


 いや、だって仕方がないじゃん。そんな物騒な思考になってしまうなんて、今までの生活が物語っているよ。哀れみの眼差しを送ってしまうのは仕方がない。


「安心するがよい。ここには証人出来る人間がワシを抜いておる。ワシが何かしようものなら人数的にこちらが不利じゃ、この状況でワシは言っておる。他に不安要素はあるかのぉ??」

「…………いや、というか、二人?」

「二人おるじゃろ。その少年と、肩に乗っている少年じゃ。いや、今は一匹と呼んだ方が良いかのぉ??」


 あ、やっぱり気づかれてたんだ。さっき、普通に闇命君の言葉に反応していたし。

 この人、もしかしたらすごい人かもしれない。俺達と同じ力を持っているとか?


『…………』


 あー。闇命君、君、何も考えていなかったな、鼠姿でも冷や汗が出るんだねびっくりだよ。

 闇命君がこんな初歩ミスなんて珍しいな。いつもは抜かりないのに。


 それにしても、鼠姿の闇命君が話していても何も言わないというか、逆に受け入れて普通に話している。頭数に入れていたし、こういう事に慣れている人なのか?


「では、ワシは行くぞ。また近いうちに会うと思うが、その時までにもっと強くなっている事を期待しておるぞ――……」


 足音を一つさせず、空気すら揺らすことなく、魕様が俺の目の前に来て顎を固定する。

 端正な顔が近づいて来て、目を離すことが出来ない。


「煌命の息子と――異端の存在よ」


 強制的に合わされた赤い瞳に、俺の驚いた顔が映り込む。俺が覗き込もうとしても、この人の心情は読むことが出来ないが、逆に俺は全てを見透かされているような感覚に陥る。

 体がしびれて動くことが出来ない、離れたいのに。


「……――そこまで怖がらんでも良い、また会う日を楽しみにしておるぞ」


 そのまま頭を一撫でされ、そのまま歩き去ってしまった。


 な、なな、なんだったんだ!?!?!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る