第42話  

 自分の体から煙が立ち上るのが見えた。すっかり壊れてしまった肢体。グロテスクなまでに変形した腕は、指一本がかろうじて動く程度。霞む白黒の視界に映っていたのは、私を見下ろす二つの影だった。顔はもうぐちゃぐちゃに映って、誰が誰かは判別なんてできない。しかし、彼らは確かに、私を冷ややかに見下ろしていたのだ。


「……なんで……なんで、じゃまをするの……? わたしは、ただ……っ!」


 ただ、愛した人と暮らしたかった。研究なんてどうでもいい。ただ、幸せに暮らせれば、それで満足だった。人のためなんて、私を抱きしめるためなんて、どうだって良かったのに。


「アンタの気持ちも、理解できねぇってわけじゃねえぜ」

「愛する者を求める。人として、普通の感情だ」


 どうせ思ってもいない言葉を投げかける。薄っぺらい、ただ浪費するだけの同情に反吐が出そうになった。

 だが、反して、それに縋りたくもなったのだ。


「なら、ならどうして……じゃまを……っ」

「簡単なことだ」


 鈍い音を聞いた。伴って水を流したような音が耳につく。


「俺らもアンタと同じさ」


 影のひとつが私に近づいてくる。ひたりと、生暖かく、ぬめりとしたなにかが肌を撫でていった。耳に流れ込んだのだろう。ぐわりと音が歪んだ。視界にただひとつ、鮮明に映るは、毒々しくも艶やかな赤。

 二つの影が手をかざし、そして同時に答えた。


「貴様が邪魔だっただけだ」

「アンタが邪魔だっただけだよ」


「 Di Gvar」


 紺青に染まる視界。まるで静かに立ちこめるようで――そう、真冬の宵の色。

 影が歌った神詞は、なによりも平易で、それでいて美しかった。


「いやぁぁああああああああ――――――――!!」


 痛覚自体はもうとっくに失っていたに等しかった。だが、痛い。辛い。なにが私をこんなにも苦しめるの? 答えは明確だ。


 ――私は、死にたくない。


 待っているのだ。ラフェールが。この世でまた会おうと。そう言ってくれたのだ。死にたくない。死ぬわけにはいかない。生きたいの、生きて彼を、また彼の腕の中で――。

 炎の中、芋虫のように這いつくばって喘ぐ。苦しい、助けてよ。醜悪な臭いが鼻をつく。それでも救いを求め、脆く歪んだ手を伸ばす。

 その手を、冷たい指が掴んだ。

 まるで、陶器のような白い肌。生の面影すらなく、ただ――愛おしかった。


「あぁ……らふぇ……っ」


 幻などではない。確かにそこには、彼がいた。ただ一人、愛した者の姿だけが、くっきりと鮮明に映った。

 彼は生前となんら変わらない姿で、膝をついて私の手を掴んでいた。痩せて骨ばった白く冷たい手が私の頬を撫でる。私の顎をもち上げて、彼は眼鏡の奥の瞳を細めた。


  もう いいんだよ


 あぁ、と私は理解した。

 なぜ私を見る彼の顔がこんなにも優しくて、悲しい顔をしているのかを。

 ――私は、もう休んでいいのだ。

 涙が零れた。なぜだかわからないが、私は涙を流し続けた。どうしても、とまらない。その根底には、安堵ややすらぎに似たなにかがある気がした。なにに対する安堵かはわからない。ただ、彼の憐れむような申し訳ないような……そんな表情が印象に残っていた。

 涙を指先でそっと拭われる。背を抱かれ、持ち上げられた顎に、だんだん彼の顔が近づいてくる。私は、そんな彼を受け入れるように瞳を閉じた。

 唇に触れた冷たい感覚は、これまでに味わったことのないほど濃密で、悲しくて。

 そして、一番優しく溶けこんでいった。

 紺瑠璃を呑み込んでいく闇は、やがて訪れる夜を招く。

 愛する人に抱かれる夜なら、私は――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る