第9話 シルレアの挨拶

 どうして付き添いを頼んだのかと問えば、すぐわかると、そんな短い言葉で終わる。キーメルと違って、シルレアはあまり無駄な話をしない。

 それが嫌な感じではないのは、慣れだろうか。

 冒険者ギルドも、シルファの街はかなり大きい。中に入れば二十人くらいはいて、ジズエルは入り口付近に立ち止まり、成り行きに任せることにした。

 シルレアはカウンターへ向かい、三つある窓口の空いているところへ。

「冒険者になりたいんだけど」

「あの……」

「年齢制限はなかったはずね?」

「そうですが」

「前例もない?」

「さすがにあなたは、若すぎると思いますよ?」

「でしょうね」

 ありがとうと、そう付け加えて背中を向ける。


 ――あっさりし過ぎだ。


 たぶん返答もわかっていて、想定していた次の手に移る。受付嬢に悪いところはない。

 向かったのはテーブル席にいた、四人組の冒険者。

 ジズエルは知っている。

 以前、故郷の冒険者ギルドにも来ていた――。


「ハイ。確か、猫の爪とぎ、だったかしら? 久しぶりね、以前は挨拶もしなかったけれど」

 幾人かが耳を傾けている。

 それもそうだ、ランクAのパーティだ、相当な実力者である。

「……何の用だ」

「冒険者の資格が欲しいのよ。学校で面倒なのに絡まれて、ちょっとした騒動を起こして見せしめにはしたけれど、ガキはそれだけでおとなしくなるほど、守るものがない。資格の一つでもあれば、言い訳は立つでしょ」

「なんの言い訳だ?」

「半殺しにしても、信じなかったお前が悪い」

「……」

「はっきり言ってあげましょうか? ――錬度を見てやるから、とっとと立って訓練場へ案内しなさい」


 それともここでやるのかと、その言葉が決定打。

 ため息と共に、男が立ち上がった。


「悪いが、俺だけだ」

「あらそう」


 立てかけていた大剣を持ち、受付に一言声をかけて、奥へ。

 慌てて追いかけるほかの冒険者に紛れて、ジズエルもついて行った。


 見立てはどうか。

 今の自分なら、ランクAくらいは、どうとでもなると思う。ここ数年の訓練は、そう思えるだけのものだった。

 ――ならば。

 シルレアが負けるはずもない。


 じゃあどういう対応をするのだろうか。

 いや、どういう結果を求めるのか、だ。


「はい、かかっておいで」

「よろしく頼む」


 大きく深呼吸して、相手が構えた。両手持ち、右足を前に出して切っ先は下へ。


 大人げない、と周囲は判断しただろう。

 彼は本気だった。

 油断もなく、まじめに相手を殺す気でかかっているのは、たぶんその場にいた誰もが理解したはず。

 だって、初手は最先端、最速の突きだったからだ。

 相手は子供なのだからスキルを使うまでもない――か? いや、本人はそもそも、スキルを使ったら負けるのをわかっている。


 シルレアの回避方法は、一歩前へ。

 ぎりぎりまで引き付けておいて、躰の半分ほど動かして喉への一撃を回避し、斜め前へ移動する。

 その間に、左手が剣の側面を軽く撫でていた。


「突いたら引く」


 その言葉にようやく我に返り、彼は剣を引きながらも、間合いを外すよう後退した。


「不意打ちならともかく、初手で突きは呼び動作がない限り、速いだけで威力が弱いからけん制にしか使えないわよ。相手を選ばないと、それだけで致命傷になる」

 まったく、同感だ。

 ここ数年で、戦闘における一秒がどれほど大事かを、ジズエルは嫌というほど体感した。


「ほら、続き」

「はい」


 そこからは、スキルも使った訓練になった。

 第一戦神のスキルは、一撃に威力を乗せるものもあれば、速度重視での連続攻撃もあるが、せいぜいが三度まで。魔力の流れを把握していると、明らかにスキルを使うタイミングで揺れ動くため、対応がしやすいだろう。

 基礎体力はあるようだが、躰の使い方が悪い。


 ――ちらりと、視線を投げられて、ぎくりとした。


 こちらの思考を読まれている。

 いや、ジズエルがよく見えていることを、確認しただけか。


 十分ほどしてから、シルレアが大きく距離を取った。


「ふうん……? 奥の手をいくつか残してても、そのくらいか。ちょっとその剣、貸してくれる?」

「おう……」

 疲労が見てとれる。

 それもそうだ、ずっと回避し続けられたのだから、空振りによる消耗が大きいはず。

「動かないで」

 大剣は、柄も合わせればシルレアの身長とそう変わらないのに、それを。


 一息であった。


 彼が視認できたのは、ぴたりと停止した剣だけだった。

 しかも、ほぼ同時に。

 突きは胸元、みぞおちのあたり。横の薙ぎは首、そして振り下ろしの頭上。

 同時に、剣が出現したように見えて、それが消えるのと同時に風が周辺を動いた。


「重いわね……連撃っていうのは、こうやるのよ。スキルに頼るようじゃ遅すぎて話にならない。――これを見て、まだやるっていう間抜けは、相手をしてやるから替わりなさい」

 その言葉に、反応する冒険者はいなかった。

「よろしい。じゃあ戻りなさい、これ以上はないんだから」

 ひらひらとシルレアは手を振り、剣を返した。

「――あんた、ほかの冒険者と違って、スキルなしでも、そこそこやるじゃない」

「どうも。師匠がスキルを嫌っててな、教わったのはほかの部分ばかりだ。否定はしてなかったが……お前は、最初に見た時から、師匠に似てた」

「あらそう?」

「全部を全部、見透かしたような視線だ」

「それだけ自分に奥がないと思いなさい。それで? あなたの師匠は今、どこに?」

「……? ここから北に行った山奥にいるが」

「そう。それが聞けたならもう充分――ああ、人が散らないわねえ、出直すわ」

 お疲れさまと、そう言ってシルレアは出て行ったが、ジズエルはすぐ追いかけない。

 何故か。

 関係者だとすぐわかってしまうからだ。

 それに――。

「ちょっと、なにがどうなってるの?」

「ギルマス」

 女性の姿を確認した彼は、肩の力が抜けたのだろう。緊張が解け、そのまま崩れ落ちるよう座り込んでしまった。

「え、大丈夫?」

「冗談じゃねえ。スキルを一度使うたび、三度は

「あなたの感覚を疑うわけじゃないけれど、まだ子供じゃない」

「子供? 冒険者に配慮して、俺一人を相手にすることで済ませた、あいつが? 関わるなと通達しておいた方が、お前のためだ。そうじゃなきゃ二度と、俺はここへ来ない」

「――」

「……とまでは言わないにせよ、敵対だけはするな」

 忠告をしたい気持ちは、わかる。

 わかるけれど。

 それが、実際に対峙しないとわからないものだと、ジズエルは知っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る