マテリアル1
火、水、風、地。魔法にはこれら四つの属性があり、これらを基礎にそれぞれが細かく派生している。大気中に存在する魔素、エーテルを体内に取り入れ、これを用いることで魔法を使える。以下は魔法の派生図である(左から右の順に難易度が高い)。
【火属性】―(基礎・)発光・強化・熱・煙・爆発・融解 etc.
【水属性】―(基礎・)氷・幻惑 etc.
【風属性】―(基礎・)探知・治癒 etc.
【地属性】―(基礎・)傀儡・磁力
「etc.」とは、まだ今後の研究によって発展の見込みがある、ということを意味している。見ての通り「etc.」のついていない地属性は、デルムンドの学者によってこれ以上発展の見込みがないとされている。
上記の魔法以外にも、「固有魔法」というものがある。属性の区分は可能であるが、習得できるか否かは本人の資質次第、というものだ。おおよその魔法使いが固有魔法の習得を目指して魔導の研究を続けているが、このステージに至るものはこの“エデンヴェルト”でも数えられる程度である。それこそ、つい数年前に風属性から「雷魔法」が編み出されたが、前回の固有魔法が確認されてから百年近く間があった。固有魔法にはこれほどの距離があるということだ。
基本的に一人の魔法使いは一つの属性しか持たない。しかしごく稀に複数の属性を持つ魔法使いもいる。
アストライアは【火・風】の
対してカインは【火・水・風・地】のすべての属性を持つ
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます