第17話 春は深まり、過ぎていく


時は過ぎ、今日は4月30日。

ゴールデンウィーク前最後の登校日、現在は放課後だ。

俺たちは、数週間かけて、何回か、俺の違和感について、また、享の女子恐怖症脱却を試みた。

享のほうは進展があった。

……しかし。

「……はぁ、まただめか」

俺は、深い溜め息をついた。

これで、数えて6回目。

一回一回、非常に体力、精神力を持っていかれる。

今回は、一人でいた女子を狙う、と言うと物騒だが、他意はなく、普通に話しかけてみた。

……しかしその結果は、芳しいものでは無かった。

果たして未来の俺は、どうやってこの違和感問題を解決したのか……。

「……これだけやってだめってことは、何か他の原因があるのかもね」

七花さんがそう言う。

「翔くん、大丈夫!」

奏さんが、ファイト、と言わんばかりのポーズで、俺を励ましてくれた。

「うん、翔、大丈夫だよ!」

唯も奏さんの仕草に同乗して、二人して、俺を激励……というか、見ようによっては煽っているようにも見えるが、この二人に馬鹿にする気は皆無だろう。

「翔のほうは大変そうだが、俺の方は、割と、話せるようになった」

享は、そう淡々と告げる。

「ほんとに?五日沢くん」

唯が享にそう話しかける。

「……う……うん。よよ、四谷さん」

少しだけ噛まなくなっている。

間を空けて喋れば、アガりにくいことに気づいた、と本人から聞いた。

享はまだ高坂さんに話しかけるには至っていないものの、このまま練習を重ねていけば、その目標を達成するだろう。

……尤も、享の本当の目的は、その先にあるのだろうが、これも、非常に大事な通過点だ。

六月さんは、そんな俺達を、ぽけーっと眺めている。

ここ数週間でわかったことだが、六月さんは、かなり大人びている、ように見えるときもあれば、こうやって、完全にスイッチをオフにしている時もある。

俺は六月さんの目の前で手を振ってみるが、反応がない。

これは、まぶたを空けながら寝る、という高等なテクニックを編み出したのかもしれない……なんてくだらないことを考えてしまった。

まぁ、こんなことに付き合ってもらっている立場だから、俺と享は、何も文句は言えないどころか、感謝しかしていないわけだが。

流石に数週間ともなると、ある程度お互いのことがわかってきたが、誰一人として、ファーストインプレッションから良くなったことはあれど、悪くなったところはなかった。

唯に関しては俺は昔から知っているため変化はない。

七花さんは、どうしてそこまでしてくれるのか、と思うくらい、俺の違和感について相談に乗ってくれる。

勿論未来から来た、という前提があるから、義務もあるのだろうが、実際七花さんが運命を変えてくれたおかげで、彼女がそこまでしてくれなくても、時間をかければ解決できる可能性もあった。

確実に、未来の俺よりは友達が多くなっている、と、七花さんも言っていた。

つまり……彼女は、とても優しいのだ。

……しかし、彼女は時折、寂しそうな表情をする。

俺が以前から儚げだと思っていた、あの表情だ。

俺の勘違いかもしれないが、そこだけが、気になっていた。

次に奏さん。

彼女は、よく、上品に笑う人だった。

控えめな明るさのなかに、朗らかな温もりがあり、彼女とともにいると、心地が良かった。

奏さんはあの時見せたように、涙もろい性格をしている、と本人が言っていた。

それもまた、彼女の優しい性格の裏返しなのだろう。

尤も、あれ以来、奏さんの涙をみたことは無い。

……と、付け加えておくことがある。

奏さんは非常に男子から人気があるということだ。

これは、享から聞いた話なのだが、学内にファンクラブがあるらしい。

しかし、ほとんどの男子生徒は、本人とは、眩しすぎて話せない、と言っているらしく、普通に話す享を妬ましく思っているのだそうだ。

ミスコンテスト1位は伊達じゃないな、と思ったと同時に、ミスコンテスト2位である高坂美玖さんに好意を寄せている享もまた、前途多難なんだろうな、と思わざるを得なかった。

そして、享。

性格は男前で、こうやって放課後、週に一回か二回ほど集まると、決まって全員に飲み物をおごっていた。

……そういう意味の男前でもあり、純粋に、一人の人間としても、義理深かった。

俺が最初に違和感を感じた、享の友達の男子生徒に、もう一回喋りかけるチャンスを作ってくれた。

……結果はまたダメだったが、それでも、享のその温情には感謝していた。

この中で唯一の同性の友達、ということもあって、俺は、享をかなり信頼している。

他のみんなを信頼していないわけではなく、むしろかなりしているが、享は、同じ男としての信頼も加算されていた。

最後に、六月さん。

この数週間で、彼女が、全く感情の起伏がない人間だという最初の印象は、完全に消えた。

確かに、感情変化が乏しいことに変わりはないが、彼女もまた、知れば知るほど、深みのある人物だったのだ。

最近では、唯や七花さん、奏さんとも、仲良く喋ったり、勉強を教えあったりすることもあるようだ。

友達が増えたようでなにより……って言う俺が一番問題なんだけど。

……しかし、彼女も問題がある、といえば有るのだ。

俺たち以外の人物に、非常に冷たく接する現場をこの前見てしまった。

男子生徒が六月さんに何かを話しかけた瞬間、六月さんは鋭い目つきで彼を一瞥。

美しい白髪(銀髪)を手でなびかせて、そのまま席を立っていた。

正直、結構怖かった。

しかし、別に俺たちに冷たい態度をとるわけでは決してないので、害は全くないから、俺としては、あまり気にしていなかったりする。

そして、意外なことに、大の海洋生物好きらしい。

バッグには小さいペンギンのぬいぐるみが付けられており、携帯のカバーも、ペンギンだった。

ペンギンの画像を見ているときに、彼女の目の輝き様は、他に類を見なかった。

なにかに熱中している人間はとても素敵だと、俺は思う。

「じゃあ、そろそろ解散にする?」

七花さんが、そう提案する。

「ああ。そうだな」

俺が肯定の相槌を打つと、他のみんなも賛同の意を示してくれた。

俺たちは荷物を整理し、学習室からでる。

その足で、俺たちは昇降口の下駄箱に向かった。

俺は後ろ側にいて、隣には六月さん、後方には誰も居なかった。

俺はなんとなく、日が落ちかけている外を見ながら歩いている。

……と、その時。六月さんが突然、俺の征服の裾を掴んだ。

「……ん?」

「一ノ瀬くん……お願いがあるのだけれど」

俺と六月さんは立ち止まり、享や唯たちの集団から、離れる。

「お願い?」

「……ええ。私が海洋生物好きだってことは、知っているでしょう……?」

「ああ。知っている」

知っている、というか、本人から聞いた。

「他のみんなには言っていないのだけど……そこで、相談があるの」

口どめか……?

別に誰にも言わないし、むしろギャップがあって良いのではないかとも思ったが、よく考えると、バッグにつけてるし、携帯カバーもペンギンだから、みんな触れないだけで気づいているのではないかとも思う。

「ゴールデンウィーク中、私と……水族館に行ってくれない……?」

「……ぇ?」

予想外の申し出に、俺は戸惑った。

「暇な日、ないかしら……?」

「……いや、そういうことじゃないんだ。水族館に行くことは別にいいが、なんで俺なんだ?」

「……その……ペンギンさんを好きだと知られるのが……恥ずかしいから」

六月さんは、その白い頬を朱色に染めて、そうつぶやいた。

……なんだ、そういうことか。

「……なるほどな、いいよ。水族館、行こう」

人が何に対して恥ずかしいと思うかは、人それぞれだ。

特に相手は女子だから、下手に、恥ずかしくないんじゃないか、とかは思っていても、言うのは憚られたので、素直に了承することにした。

「……ほんと?ありがとう!」

六月さんの表情は、瞬く間に喜びに変わる。

「おーい、何してるんだ?」

ふと前を見ると、享が、俺たちに向かって手を振っていた。

「悪い悪い、すぐ行く」

俺は享のほうにそう言う。

「じゃあ、後で、LIMEで打ち合わせしよう」

六月さんの方には、そう伝えた。

「……ええ、ありがとう」

六月さんは、自身の携帯を胸に抱きしめながら、嬉しそうにそう言った。

よほど、ペンギンと会うのが楽しみなんだろう。

……ペンギンを嬉々として可愛がる、六月さんの表情を見ることも、俺にとっては楽しみの一つだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る