第11話 ぬくもり

「ただいま」

自宅へと着き、玄関に入った俺はそう言う。

「おかえり、翔」

そう言って、黒髪ロングの女性が、リビングの扉から顔を出す。

年齢は、俺の四つ上の20歳、大学三年生。 

何を隠そう、俺の血の繋がった実の姉である。

そのまま、みどり姉さんが言葉を続ける。

「いまから、お風呂にする?ご飯にする?……それとも、わ、た、し……?」

懇願するような目で、碧姉さんは俺にそう言った。

この人がこう言ってふざけるのは、かなり上機嫌である証だ。

「……そういうノリはいいから。唯と七花さんが来てるんだろ?」

玄関には、俺と碧姉さんの他の人物の靴があった。

学校指定の靴だから、状況的に考えて、唯と七花さんだろう。

「あら、そうだったわ」

翠姉さんは、うふふ、と笑いながら、踵を返し、リビングの中へと戻る。

翠姉さんは、今生きている唯一の親族。

俺の、世界で一番大事な存在の一人だ。

性格は、おっとりしているが、決して間が抜けているわけではなく、文学をかなり嗜んでいる、いわゆる清楚系黒髪ロングの、絵に書いたような文学少女。

という訳で、文学に関する造詣が深く、大学も文系の学部に進学している。

現在は東京の、上智大学という偏差値の高い大学に通う大学三年生だ。

どうやら、教授から大学院の推薦までもらっているらしい。

俺は、翠姉さんのあとについて行くように、部屋の中にはいる。

右側にはキッチン、左側には、共通の生活空間、大きなリビングがある。

そこにある、四人がけのテーブルに、唯と七花さんは並んで座っていた。

「おかえり、翔!」

「おかえりなさい、翔くん」

「ああ」

二人のおかえり、という言葉に軽く返す。

俺は速やかに荷物を近くに置き、二人と向かい合う形でテーブルにつく。

「今日あったことを説明する」

二人がここにいる理由を果たすために、速やかに俺は事の経緯を説明した。


「と、いうわけだ」

「……なるほど」

「結構濃い放課後だったね」

説明が終わり、七花さんと唯は納得を示してくれた。

奏さんについては、どうやら享と過去何かあった、ということだけを伝えた。

大体の経緯は知っているが、本人に確認をとっておらず、俺の推察が間違っている可能性もあったため、二人には全く話さなかった。

それに対して、享の高坂さんに対する感情については、本人に、唯と七花さんに言う許可を得ていたため、俺の口からではあるが、説明させてもらった。

俺が話している間、翠姉さんは夕飯を作って待っていてくれた。

その表情は、どこか嬉しそうだった。

……俺の勘違いかもしれないけどな。

「享とは友だちになったから、とりあえず第一関門は突破だな」

「そうだね。私が想定していたよりもすぐに友達ができて……正直かなり驚いてる」

「……まぁ、七花さんがきっかけをつくってくれたからな。感謝するよ」

俺がそう言って感謝を示すと、七花さんは満面の笑みで言葉を返した。

「うん、よかった」

友達ができた、という事実は俺にとってはかなり大きな出来事だ。

……だが、正直、七花さんがここまでの表情をする理由は、俺にはわからなかった。

七花さんが過去へ来た理由は、彼女を信じるなら、俺が天涯孤独になる未来を回避するためだ。

と、すれば、今この時点でその目的を達成しいたことになる。

……と、理解はしていても、それでも、名状のし難い、違和感のようなものを感じざるを得なかった。

「……わたしも、嬉しい」

そんな七花さんを察して、唯が少し間を空けて同意した。

「……ああ。唯も、ありがとな」

唯は、俺の感謝に、笑顔と頷きで返した。

友達というものは良いものだ、それを今日始めて認識した。

奏さんや享といる時、そして現在。

自分一人では得られない感情を、友達という存在は与えてくれる。

俺の荒んでいた、友達観も、変化の兆しを見せていた。


「……これからは、ぼちぼち友達を増やしていけばいい。もうそこまで焦る必要もない、と思うから。翔くんがその様子なら、多分すぐに友達は増えるよ。そしたら、私のお役も御免かな」

「……お役御免ってなんだ?」

「……私の目的が達成されたら、もう私がここにいる理由はないから……。」

七花さんは、物悲しい表情をして、そう言う。

「そんなことはないだろ。今日初めて会ったんだ。こんな短期間でお役御免なんて、どうかしている。」

俺は真剣な表情で七花さんにそう伝える。

「そうだよ!翔の言う通り、お役御免なんかじゃない!これからも、友達として一緒にいたい」

唯も、そんな俺の気持ちに同調してくれた。

まだあって初日、なのにお別れは早すぎる。

七花さんなりの葛藤があるのだろうが、それを慮って尚、彼女と別れてしまうのは納得がいかなかった。

どうやって離れるかは見当がつく。

七花家は、旧財閥。

俺でも知っている、超名門の家系だ。

そうであるから、この私立桜ヶ丘高校にも編入できた、と俺は推察している。

入れたなら出るのも簡単だろう。

他のお別れ方法は……正直、考えたくない。

「……ふたりとも、ありがとう。本当の気持ちを言うなら、私も一緒にいたい。それに、私が翔くんを見守らないといけないから、お役御免ではない、かもね……。(その権利があるか、私にはわからないけど……)」

「見守るとかじゃなくても、普通に友達として一緒にいてくれるのがいい。最後、よく聞こえなかったからもう一回言ってほしい」

さっきの言葉の最後の部分を、あまり聞き取れなかった。

「……いいの。そうだね、翔くんが独り立ちするまでは、一緒にいるよ。」

「その言い方は……少し不本意だな」

俺がそう言って笑うと、唯や七花さんも笑ってくれた。

そうこうしているうちに、翠姉さんの声で、夕飯ができたことが伝えられる。

唯と七花さんの分まで作ってあり、二人は遠慮したが、翠姉さんの熱量に押しやられ、四人でご飯を食べることとなった。

この日の夕飯は、今まで食べたどんなご飯よりも、数段美味しく感じた。





私……七花莢は、このまま翔くんと居てもいいのだろうか。

そんな権利が……私にあるのだろうか?

いや、違う……これは言い訳だ。

このまま翔くんと一緒にいたら……気づいてしまう。

それが、途轍もなく怖い。

あの咄嗟にでた言葉が、本当に思えてしまう。

……それだけは、絶対にだめ。

ちゃんと分別をつけないといけない。

……それが私の……せめてもの償い・・だから

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る