第7話 過去との決着

日は昇っては暮れていく。

夕暮れ時、教室の外、廊下。

今日の授業を終えた俺たちは、作戦決行のために、教室の外で待機していた。

メンバーは、俺と三栖さんだ。

三栖さんがいたほうが何かと都合がいいだろうという、三栖さん自身の提案によって、二人でその時を待つこととなった。

教室の中には、五日沢いおさわ とおるが一人で佇んでいる。

どうやら、教室から校庭を眺めているようだ。

その姿からは、哀愁のようなものを感じるほど、ある雰囲気を帯びていた。

「そろそろ行こうか」

「……。そうだね」

その返事を聞いた俺は静かに教室に入り、一歩一歩あゆみを進めた。

「……享。」

「……!?、か、奏。……どうした?」

五日沢は、戸惑いながらも俺たちの存在に気づく。

「……。あ、あの時は、本当にごめんなさい……!!!」

「……。」

「え……?」

突然三栖さんが謝った。

理由は全くもって理解できない、だが、五日沢の表情、三栖さんの台詞を鑑みれば、確実に過去に何かあったことは確定だろう。

痴情のもつれ?喧嘩?…今、俺がここでその理由を推測しても、そんなものは邪推になってしまう。

この理由を予測するには、俺はあまりにも三栖さんという人間を知らなすぎた。

「あの時、あの事故の時、私はずっと放心状態だった。私だけ、無傷。楓は重症で、お父さんもお母さんも死んじゃった……。だからというわけじゃない。悪いのは私、あの事故で生き続けてしまった私が悪いの……。それで……あの時、「あなたには関係ない!」なんて言って、本当にごめんなさい……!!」

三栖さんは、心の奥底から叫ぶように、言葉を吐いた。

その姿はあまりにも必死だった。

「……やっぱり、そんなこと、気にしていたのか……。いいんだ。悪いのは俺の方だ。あの時、無責任に助けようとした俺が悪いんだ……。善悪を顧みず、自己中心的に良しとし、行動した俺が悪いんだ。」

五日沢は、正面から三栖さんと向き合い、そう告げた。

「……いや、享は悪くない……!助けようとしてくれた享を、私は…、私は…!」

その瞬間、五日沢が三栖さんの頭に手を置いた。

夕焼けが、二人の幼馴染を照らした。

二人の陰を作り出した陽光は、俺の足先まで伸びる。

「……だから、気にするな。俺も、ずっと気がかりだった。あの事故から疎遠になって、学校も、クラスも同じだが、目を合わすことすらなくなってしまった。幼馴染として純粋に寂しかった。でもな……これからは、前と同じように仲の良い幼馴染でいてくれ。俺の話を、前のように笑って聞いてくれたら、俺は嬉しい。もう謝る必要なんかないんだ」

この五日沢という生徒は、見た目の通りの男前だった。

推測するに、おそらく過去に大きな事故があった。

それは、状況的に車両による事故と見ていいだろう。

つまりは交通事故ということになる。

歩行者側なのか、車両同士によるものなのかは現状は判別がつかない。

そして、その事故で三栖さんは両親を失い、楓、というおそらく名前から察するに妹か姉が重症を負うという惨事になってしまった。

その時に、幼馴染だった五日沢享が助けの手を差し伸べようとしたところ、三栖さんはそれを払い除け、「あなたには関係ない」と言い放った。

そこからは、二人は疎遠になってしまった。

……おそらく、こんなところか。

だが、一つだけ付け加えるとするならば、三栖さんの、「生き続けた私が悪い」という言葉は、間違っていると、俺は強く思う。

遺された側に、意味など必要ない。

ただ……この世界に生きている、それだけが重要であり、そこには善悪も何もない。

事実だけが、存在を打ち出してくれる。

これは完全に俺の持論だ。

「……わかった。享がそれでいいなら、私もそれでいい……」

三栖さんはうつむきながら、そう告げた。

未だに表情は晴れないが、これから、かつての幼馴染のように仲を戻せばいい。

完全に蚊帳の外の俺だが、ここに入り込むほどお節介にはなれなかった。

「……一ノ瀬、奏をここに連れてきてくれてありがとう」

「いや、そういうわけでもないんだ……」

五日沢は、俺が三栖さんの心のしこり、及び幼馴染二人の関係を戻すためにこの場所に共に来たと思い込んでいる。

よく考えたら、そりゃそうだ。

というか、この状況に適合している自分自身に俺は驚いていた。

「一ノ瀬くん、突然こんなことしてごめんなさい……」

三栖さんは、俺の方に頭を下げて謝ってくる。

「……いや、わかってる。これで、何故奏さんは五日沢が放課後教室にいることを知っていたのか、合点がいった。ずっと、機を伺っていたんだな。それがどれほどの期間かはわからないが、そこに偶然俺たちの計画が舞い込んだ。俺たちの話に巻き込んだんだ、このくらいは全然構わない。」

「……!すごい、これだけの情報でそんなにわかるんだね……。流石、万年学年1 位は違うや……。」

三栖さんは、驚きとともに、そう答えた。

「……ちょっと、俺には話がわからないな」

「そうだな、一から話すよ。」

俺たちを照らす夕日は、未だ煌々と光り輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る