応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 読み合いできました!

  • 第2話  螺旋する運命への応援コメント

    企画から参りました。読ませて頂いております。

    気になった部分を記入しておきますので、後で削除しても構いません。

    ①段落の始まりの一字下げをして欲しいです。
    web(スマホやタブレット)では、下げない方が読みやすいとも言われていますが、紙の本も含めて、小説を多く読む読み専であればあるほど、違和感を感じて読み辛いです。

    ②意味の切れ目に読点が無いです。
    折角、綺麗な文章なのに、少し勿体ないと感じました。

    ③三点リーダーは偶数個で使うのが、小説を書く上でのルールです。
    えっ……そうなんですね。

    ④感嘆符や疑問符の後に文章を続ける場合は、空白(全角)を一つ入れましょう。
    えっ? そうなんですね。

    ⑤出来れば、会話文の閉じ括弧(」)の前には、句点を付けないほうがスマートに読まれます。
    「……なん……だ……と? どっちでもいいじゃないか。」
    「昔の文豪や売れっ子作家ならわかりますが、現在、多数を占めているのは句点を付けないスタイルですよ」
    読み専さんは、馴染んでいる方を選ぶんです。
    因みに、地の文と会話文では、句点の使い方は異なりますので、その辺は調べてみて下さい。
    学校では会話文の終わりに句点を付けるように習いますし、間違ってはいないのですが、付けないのが一般的なスタイルとして浸透していますので、付けるように指定されている場合を除いて、読み専さんに読まれやすい方を選びましょう。
    実際、そっ閉じする読み専さんは多いです。

    長文失礼しました。

    作者からの返信

    貴重なご意見、本当にありがとうございます……!!
    深く読み込んで、今後の糧とさせていただきます。

  • 第5話 コンツェルトへの応援コメント

    はじめまして、ポエムと申します。自主企画から参りました!
    天涯孤独を回避するために過去に来た……なかなか面白いテーマですね!

    「うーんとね。奏ちゃんは、翔に友達がいないことは知ってる?」
    この直球感、好きです。ふふって笑ってしまいました。

    作者からの返信

    ご拝読ありがとうございます…!!
    僕も、ポエム様の作品を読みますね!

  • 第1話 流動性の運命への応援コメント

    既に最終話が決まってる状態で「そこにどうやって行きつくか」みたいなタイプのお話ですかね……? 続き楽しみにしてます!

    作者からの返信

    応援ありがとうございます!!!
    実はプロローグは、あくまでプロローグなんですよね…!笑
    頑張ってかきかきしていきます(*'ω'*)