ブラインド・キッチン~忘却砦の小さな秘密~

津野 栄

序章 旅の終わり そして始まり


〔注〕 作者全盲につき、誤字脱字誤変換だらけです。発見した際は、優しく教えてくださるとうれしいです。


 馬が元気だ。ついでに隣の爺さんも元気だ。

 カポカポと呑気な蹄の音をさせながら、二人は旅を続けている。それぞれの馬に括り付けた荷物はひと月分の土埃をかぶって薄汚れている。しかし、もうすぐこの旅も終わりだ。

 それなのに、まったく心が弾まないのは何故だろう。

 オルコットは空を仰いだ。薄ぼんやりとした曇天はこれからのおのれの運命を暗示しているようで、遙か彼方まで続いているのにうんざりする。

 隣をちらりと見ると、鉄錆色の目がじっとこちらを見ていた。慌てて姿勢を正して、わざとらしく咳払いをする。

「騎士オルコット、おまえはどうしてエンリカへ飛ばされるのだ? 何をやらかしたら、若い身空でこんな地の果てまで来ねばならぬのじゃ?」

 じじい、うるせえぞ。オルコットは内心毒づきながら、長年育てた愛想のよさでにこやかに答える。

「私は十四男なのです。五男まではなんとか養子の口がありましたが、それから下は自力でなんとかするしかありません。賢い兄たちは二人ほど聖職者になれました。しかし、私はそれほど頭が良くないもので」

 大嘘である。だが、隣の老騎士はゆっくり深く頷いた。

「なるほどな」

 そこで納得するな、じじい。謙遜ってもんを知らねえのかよ。てめえはどうなんだよ。伝説の英雄さまが僻地に左遷だぁ? 何やらかしたらそんな羽目になんだ?

 オルコットの猫かぶりは年季が入っている。心の中で、フーフーいう猫のように毛を逆立てて威嚇していたが、微笑みを浮かべ、あくまで爽やかに応じた。

「騎士ヘムレン、あなたは『アマンラ戦役の英雄』ではありませんか。莫大な恩賞をもって悠々自適にお暮らしとばかり思っておりましたが」

 嫌味である。ヘムレンの別名は『放蕩騎士』。

 三千の敵兵の直中に、わずか七十騎を率いて突入し、みごと敵将を討ち取った武勇は、半ば伝説のように語られていた。オルコットも寝る前のおとぎ話として何度もその英雄譚をきいたものだ。オルコットより年長ならば、男女問わず知らぬものなどいまい。トロニア中の男の子の憧れる英雄が彼だった。

 だった、と過去形なのが肝心なところだ。オルコットが十歳になったあたりで、大人たちはぷっつりと彼の話をしなくなった。理由は騎士見習いとして従卒勤務をしているときに知った。

 ある日を境に、ヘムレンは別人になったのだ。飲む打つ買う。三拍子揃った見事なろくでなしと化したヘムレンは、恩賞を使い果たしただけでなく、家屋敷や所領をすべて売り払い、ついには鎧までも手放した。たぶん、今乗っている黒馬と長剣だけが全財産のはずだ。

「なに、金はあるだけマルタとハンナとミアとタニスとテッサに貢いでしもうたな。いや、いい思いをさせてもろうた」

 かかか、と笑う老人にオルコットはげんなりした。

 俺の憧れをかえせ、えろじじい。にっこりと笑う好青年の顔で密かに罵倒する。うっかり気を抜くと、猫が五匹ぐらい逃げだしそうだ。

「で、エンリカまでわざわざ行くのはなぜだ? その若さで」

「希望したわけではありませんよ。兄の命令なのです」

 嘘ではない。嘘ではないが真実でもない。渋る長兄をなだめすかし、懇願しての『命令』である。それも、かなり自分勝手な理由だ。

 とにかく都から遠くへ離れたかった。ちょっとやそっとでは帰ってこられないような地の果てに。

 逃げたかった。

 そんなオルコットにとってエンリカ砦はまさにうってつけの勤務地だ。

 まず、都から陸路でひと月かかるのがいい。それも馬車では越えられぬナムカンサ山脈、森林狼の跋扈する広大なリガルド森を踏破し、野宿を重ねなければならない。そして辿り着くのはやたらと広いだけの貧しい村と小さな港町を背にした石造りの無骨な砦である。

 大概のものはその名を聞いただけで心が折れる。それでも行くのは、よほど切羽詰まった事情のあるものだけだろう。

 今のオルコットのように。

 森は抜けたが、未だ人里離れた草原にいる。見渡す限りの緑。なだらかに上下する絨毯のような足下に道はない。あちらこちらに群生している黄色い花以外に彩りもない。たまに現れる矢印の札が下がった低木がなければ確実に迷ってしまったことだろう。

「おお、見えてきたぞ」

 ヘムレンは大仰に言った。言われるまでもなく、オルコットにも見えているそれは、赤茶けた長大な石の壁だった

 サルマーク騎士団の本拠地エンリカ砦。

 またの名を『忘却砦』。忘れ去られた土地にある、忘れ去られた者が集う場所。



 「エンリカ」は大昔のお姫様の名前である。

 意地の悪い継母によって森に捨てられた彼女。狼人に育てられ、長じて実力をもって所領を奪い返したという。領主となった後は、いかなる敵に攻められようともすべて撃退したらしい。

 なんだかお姫様としては変だよな。オルコットは思う。

 どう考えてもお姫様ではなく、騎士物語の主人公だ。あまりにも殺伐として、勇ましすぎる。

 なのに、とても武芸に秀でていたとか、怪力無双だったとかそういう言い伝えはない。英雄が助力したという話も聞かない。ただ、しっかりと領地を治め、この砦を築いたと伝えられている。

 近づくにつれ、砦の全容が見えてきた。

 でかい。とにかくでかい。

 オルコットは首を上下左右に動かして、巨大な壁を眺め回した。

 これは「城」だ。

 砦は戦闘のためだけの軍事施設にすぎないが、城はすなわち街である。領主の館と協会を中心に多くの領民が生活をするばだ。

 しかし、ここにはそれほどの人口はないはずである。

 オルコットは開門を求めるヘムレンの銅鑼声に頭痛をおぼえながら、馬に乗ったまま待った。勤務が始まれば好きにしてよいが、着任のときだけは騎乗のまま正門をくぐるのが通例である。

 重苦しい金属音の後に扉がきしみながら開いた。

「コーコッコッコッコッコッ」

 オルコットの顔の真ん中に鶏の跳び蹴りがきれいに決まる。平時なら避けられたかもしれなかったが、畏まって両手で手綱を握りしめていたために不覚をとった。

「逃がすかぁっ!」

 続いて気合いとともに、オルコットの頭ごと捕獲用の網がかぶせられる。鶏が暴れてオルコットの頭を蹴り回す。

「ふひゃひゃひゃひゃひゃ」

 まったく遠慮なしに、ヘムレンがこちらを指さして笑っている。

 首まですっぽりと網に納まったオルコットは、長いつきあいの猫たちが集団で逃げていく幻影を見た。わなわなと体が震え始めた。

「くそじじい、笑うんじゃねえええっ!」

 もう、引き返せないかもしれない。

 騎士オルコット、十七歳の春である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る