百合の花 ー7ー

A(依已)

第1話

 次の日、わたしはそそくさと、大きな鞄にギッシリと荷物を詰め込んだ。そして、鞄のわずかなすき間に、パスポートをねじ込んだ。

 家族には何の説明もすることなく、こっそりと忍び足で、こそ泥のように家を飛び出した。


 母親はしばらくして、何日もなんの連絡もなく無断で外泊しっぱなしの娘の異変に、ようやく気づいたのか、娘の部屋の扉を、勝手に開けた。

 たいして物に興味のない娘らしい、こざっぱりとした部屋に目をやった。がらんとしており、いつもとたいしてなんら変わり映えしないのだが、何故だか柄にもなく、棚には綺麗な花が飾られている。

 そして、テーブルの上は、いつもキチンと片されいるはずなのだが、なにやら見慣れない物が置かれていた。それは、神経質そうな文字の書かれた、ピンクの花柄の紙切れだった。

 母親は、首をかしげて、その紙切れに目をやった。

「なにこの置き手紙?

どれどれ?

"会社には、休暇願いを出しました。

ごめんなさい。

わたしは、お父さんお母さんの期待には、添えそうににありません。

しばらく家を空けます。

探さないでください"

だって。

どうしちゃったのかしら、あの娘」

 すでに家を飛び出してしまって、連絡のとれなくなっている娘に、対処の施しようがなかった。

「なにか悩みがあったなら、ひと言相談してくれればよかったのに・・・。

普段どおりのようすだったから、なにも気づかなかったじゃないの・・・」

 母親は、そうぽそりと、力なく呟いた。母親とは裏腹に、その目線の先には、美しく飾られ、主人を失くしどことなく寂しげな百合の花が、力強く咲いている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

百合の花 ー7ー A(依已) @yuka-aei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る