第21話 スワンプの洞窟

「サソリ。」

「赤スライム。」

「ドラゴン!? ドラゴンきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

 やはりくじ運の良いミキちゃん。超省略ガチャ。

「お米の収穫は8月だから8ターン目かな?」

「商業開発でお金が入るのは1月かしら? ステータス作成は間に合うのか?」

「私、軍備ばっかりだから兵糧と軍資金はポーちゃんと愛ちゃん。私に送ってね。だって私たちはお友達でしょ。アハッ!」

 箱庭ゲームというより戦略シュミレーションゲーム的な忙しさ。超省略型シムシティー。

「休養! 体力を回復するぞ!」

「おお!」

「更に次回も休養して体力を満タンにするんだ! アハッ!」

 アイドル育成ゲー。ポーちゃんが疲労で足をくじいたので休養して体力を全回復する方針に切り替えた。例えるなら名選手は怪我をしない。だから偉大な成績を残せるのだ。

「目指せ! アイドル!」

「おお!」

 これも超省略型アイドル育成ゲームである。

「さいころ振るぞ!」

「おお!」

 第4ゲームとして、ポーちゃん電鉄が始まる。スタートは渋谷から。

「1。山手線で恵比寿に行こう。」

 ポーちゃんたちは恵比寿に移動した。

「なんも買えねえ!?」

 恵比寿のビルやお店。線路の路線から何まで高くてポーちゃんは何も買えなかった。 

「え? これ私たちもバラバラでやるの? 無理! キリがないよ!」

「上記のポーちゃんは恵比寿に移動したの所を、ポーちゃんたちに変えよう! アハッ!」

 超省略型鉄道ゲーム。そのうちキングボンビーボーイが登場するのだ。


「緊急会議!」

 よくある経営方針を変える緊急会議である。

「脳みその限界だ! 多種多様なゲームを作成してゴットカードに連携させるのはいいんだけど、小刻み過ぎて必要なのか微妙。」

「やはりストーリー・モードならそれだけをやって終わらせて新たに新しいゲームとして始める方が良いのでは? その方がシンプルで一般大衆にも分かりやすいと思うのだが。」

「夢の国も一度にはできない。たくさんのランドを合体させて大きな夢の国ができたんだ。同時進行をやめた方がいいんじゃないかな? アハッ!」

 ということで結論が出た。

「まずストーリー・モードを終わらせよう。」

「おお!」

 たぶん10万字はいかないだろうから、それから第2ゲームを始めよう。そして第3、第4と永遠に続けていけばいいのだ。その方が充実したコンテンツになるだろう。

「緊急メンテナンス!」

 こうやって物語は少しづつ完成していくのだ。アハッ! 


「やって来ました! スワンプの洞窟!」

 そしてストーリーモードが始まる。

「ギャアアアアアアー! 助けてくれ! 底なし沼だ!」

 誰かが底なし沼にハマって沈んでいく。

「助けなきゃ!」

「もう手遅れだ!」

「諦めようね! アハッ!」

 誰かが底なし沼に沈んいった。

「いったい誰だったんだろう? 魔王ドラゴン・キングでもないしね。」

 正解は勇者トロである。勇者トロは意外にもどんくさいので魔王ドラゴン・キングに負けちゃったのかもしれない。

「ふ~う。これからこのイベント・ストーリー・モードだけ考えればいいと思うと気が楽だね。」

「私たち空想上の生き物だけど、さすがに4つのゲーム・コンテンツを一度にやれと言われたら、頭がパンクして参っちゃうよ。」

「ということで、この洞窟のモンスターたちを倒して先に進めよう! アハッ!」

「おお!」

 ポーちゃんたちはモンスターたちを探す。

「ガルー!」

 モンスターたちが現れた。


カタツムリ

レベル11

全ステータス22

お金110円


白コウモリ

レベル12

全ステータス24

お金120円


「ヤバイな。こいつら私のステータスを超えてるんですけど?」

「また後でオート戦闘して物語が進む所まで持っていかなければ!」

「大丈夫。超超超レアの私のマウス・ナイトがいるんだから。アハッ!」

 アニメでもレベル上げのシーンは一分ぐらいの戦闘シーンで簡単に省略されて強くなる。文字だけの小説なんてなおさらだね。

「いくよ! 愛ちゃん! ミキちゃん!」

「おお!」

「いでよ! 歩兵さん!」

「おお!」

「いでよ! 愛騎士!」

 これをカタカナにするとラブ・ナイト。愛の夜。うふふふ。

「いでよ! マウス・ナイト!」

「チュウ!」

 ポーちゃんたちは自身のゴットカードからナイトを召喚する。

「いくよ! 歩兵さん!」

「おお!」

 やはり初期に魅力的なカードが登場するのは掴みとしてお約束。ミキちゃんのマウス・ナイトも反則ではない。定番だ。例えるならゲーム序盤に聖騎士と有翼人と大魔法使いが登場して仲間になるようなモノである。

「必殺! ナイフの乱舞! 48連!」

「必殺! ナイト・スラッシュー!」

「必殺! マウス・スラッシュー!」

 一斉に畳みかけるポーちゃんたち。

「ギャアアアアアアー!」

 モンスターたちを倒した。

「正義は勝つ!」

 歩兵さんが勝ち名乗りをする。

「やったー! 勝った! わ~い!」

 大喜びのポーちゃん。

「ありがとう! 愛ちゃん! ミキちゃん!」

「お友達は助け合わないとね!」

「次はリトルダムで鍵を買わないとね。アハッ!」

 ポーちゃんたちの冒険はつづく。

 やはりミキちゃんが次回の告知では、ミキちゃんはどこから情報を仕入れているの? になってしまう。やはり敵さんから教えてもらう方が面白い。これも1話で4個のゲームをこなしていたことによってストーリー・モードの内容が薄っぺらくなってしまっていたのだろう。

「その前にオート戦闘を200戦まで仕込んでおくか。」

 オート戦闘が行われるのであった。


パーティーのステータス

200戦200勝

20000円

三国同盟(ポーちゃん、愛ちゃん、ミキちゃん) 


アイドル育成

・基礎ランニング1

・発生練習1

・筋トレ1


ポーちゃん

200戦200勝


職業、歩兵(全ステータス+1)

武器、銅の剣(攻撃力+1)

   ナイフ50本

防具、銅の鎧(防御力+1)

   銅の兜(防御力+1)

   銅の盾(防御力+1)


HP40

MP40

攻撃力40

防御力40

素早さ40

魔法力40

運40


スキル・必殺技

・投石

・投短剣

・投剣

・摩擦で火をつける。

・火投石

・火投短剣

・火投剣

・ナイフの舞 50連


耐性

火0

水0

雷0

風0

土0


所持しているゴットカード

・歩兵1枚

・赤スライム2枚

・ゴースト1枚

・赤コウモリ1枚

・赤ゴースト1枚

・サソリ2枚


ポーちゃんの国

・内政3 田畑3

・外交1 同盟1

・軍事1 訓練1

・人事1 派遣1



愛ちゃん

200戦200勝


職業、騎士(全ステータス+5)

武器、銅の剣(攻撃力+1)

防具、銅の鎧(防御力+1)

   銅の兜(防御力+1)

   銅の盾(防御力+1)


HP45

MP45

攻撃力45

防御力45

素早さ45

魔法力45

運45


スキル・必殺技

・ナイト・スラッシュ


耐性

火0

水0

雷0

風0

土0


所持しているゴットカード

・スライム・ナイト1枚

・騎士1枚

・赤スライム1枚


愛ちゃんの国

・内政3 商業3

・外交1 同盟1

・軍事1 訓練1

・人事1 派遣1



ミキちゃん

200戦200勝


職業、マウス・ナイト(全ステータス一律100固定)

武器、マウス・ソード(攻撃力一律100固定)

防具、マウス・アーマー(防御力一律100固定)

   マウス・ヘルメット(防御力一律100固定)

   マウス・シールド(防御力一律100固定)


HP100

MP100

攻撃力100

防御力100

素早さ100

魔法力100

運100


スキル・必殺技

・マウス・スラッシュ

・窮鼠猫を噛む


耐性

火0

水0

雷0

風0

土0


所持しているゴットカード

・マウス・ナイト1枚

・コウモリ1枚

・魔法使い2枚

・キメラ1枚

・ドラゴン1枚


ミキちゃんの国

・内政1 治水1

・外交1 同盟1

・軍事3 移動1 訓練1 城壁1

・人事1 派遣1

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る