第16話 ラダトムの町

「やって来ました! 第2話的感じ!」

「はあ・・・・・・はあ・・・・・・。」

 愛ちゃんが目を回している。

「どうしたの!? 愛ちゃん!?」

「ガチャ・・・・・・ガチャを回さねば・・・・・・しかも何回でもタダで回せるんだから。」

「恐るべし!? ガチャの無料無制限!?」

 愛ちゃんは無制限のアイテムガチャに取り憑かれて老衰していた。

「せっかくだから今話の無料キャラクターユニットガチャを引いときますか。えい!」

 ポーちゃんはガチャを引いた。

「やったー! 赤スライム! わ~い!」

 赤スライムのゴットカードを手に入れた。

「アハ、アハ。超レアくれ・・・・・・。」

 ガチャに呪われている愛ちゃんがガチャを引いた。

「また・・・・・・スライム・・・・・・バタ。」

 返事をしない。ただの屍のようだ。愛ちゃんはスライム計2枚持っていることになった。

「私、現在最強の超超超レアのマウス・ナイトを手に入れたから、今度は超超レアの勇者トロか魔王ドラゴン・キングを当てるんだ。アハッ!」

 強欲のミキちゃんがガチャを引いた。

「チッ、スライムか。残念。スライムが大好きな愛ちゃんにあげる。」

「要らんわい! 誰がスライム好きだ!?」

 愛ちゃんはスライムのゴットカードを3枚持っていることになった。そしてゴットカードは他人に譲り渡すことができるようになった。ただし超レア以上は譲渡不可。

「次は箱庭ゲーだ!」

「おお!」

 ガチャを引くやり取りを描くと超長い話になってしまう。次回からはスキップしよう。


「外交って何をするんだろう?」

 内政は田畑の開拓、災害防止の治水、お金が手に入る街開発。

「外交は他国と同盟を結んだり、他の領土を偵察したり、計略で他の領土を攻撃したりするのよ。」

 これで外交の概要ができた。

「三国同盟だ! アハッ!」

 ミキちゃんは、お友達同士なのでポーちゃんと愛ちゃんと同盟を結ぶことにした。

「私たちお友達で良かったポー。」

「お友達は何でも助け合わないとね。」

「あと危ういが嫌なら国を非戦闘地域に設定しますか。」

 箱庭ゲームは、まだまだ説明が必要。次回は軍事。これ箱庭ゲーの自国領土のステータスも書けってことですよね。アハッ・・・・・・。

「どうせ、そのうちイベントがあるから、それまで富国強兵をしよう。アハッ!」

 まだ始まったばかりの箱庭ゲームだが、戦闘地域で戦闘をしている方が早く強くなれるとはポーちゃんたちは知らなかった。

「いよいよ! 戦闘だ!」

「おお!」

 ポーちゃんたちはラダトムの町の外に出て初陣を飾ることにした。


「ワクワクする。だって私たちは既に強いと思うから。」

「そうだね。負ける気がしないね。私たち3人の友情の絆は強いよ。」

「いや、私がいるから強いの間違いだと思うんだけど。アハッ!」

 以前ポーちゃんと愛ちゃんは超超超レアのマウス・ナイトを引き当てたミキちゃんを最強の必殺技として人の盾として扱ってダメージを受けないで戦い続けた前科がある。

「まあまあ、今回はジョブと装備一式のステータス補正も行われているから、私たちも強いわよ。」

「そうそう。雑魚扱いされちゃあ困るわ。」

「私のマウス・ナイトよりも強いキャラクターユニットのゴットカードはないのだ。アハッ!」

 これでも3人は仲良しさ。

「いくぞ! 愛ちゃん! ミキちゃん!」

「おお!」

 遂に戦闘が開始される。  


「スラスラ!」

 スライムが現れた。


スライム

レベル1

全ステータス2

お金10円


「出たな! スライム!」

「おめでとうございます! 記念すべき第一号! ドンドン! ピュウピュウ! パフパフ!」

「これ、良かったら景品です! アハッ!」

 盛大にスライムを歓迎するポーちゃんたち。

「スラ・・・・・・。」

 スライムは戸惑っている。

「スラスラ!」

 そして喜んだ。

「スラ。」

 お礼にスライムが何かをくれるみたいだ。

「くれるの?」

「スラ。」

 スライムはポーちゃんにスライムのゴットカードをくれた。

「ありがとう。」

 ポーちゃんたちはスライムのゴットカードを手に入れた。

「スラスラ。」

 スライムは笑顔で去って行った。

「戦わずにして勝つ! 新しい形だわ! 接待で敵を倒す!」

「私がもらってもスライムのゴットカードが4枚目なんですけど?」

「マウス・ナイトの攻撃力100が火を噴く日は来るのか!」

 スライムの善行に戸惑う3人。

「なんか、こういう勝ち方もいいね。あのスライム可愛かったからペットとして飼ってあげても良かったわね。」

「そうだね。平和って感じ。ちゃっかり経験値も貰えてるしね。」

「でもナメクジやゴキブリを接待するなんて無理だから、やっぱり戦うのね。」

 斬新な発想を楽しむ3人。

「今度こそ戦闘だ!」

「おお!」

 気合を入れ直す3人。

「がんばるポー!」


「赤スラスラ!」

 赤スライムが現れた。


赤スライム

レベル2

全ステータス4

お金20円


「出たな! 赤スライム! くらえ!」

 ポーちゃんの攻撃。

「ミス。」

 ポーちゃんの攻撃力は3しかない。よって防御力4の赤スライムにダメージを与えることは難しかった。

「私に任せなさい!」

 愛ちゃんの攻撃。愛ちゃんの攻撃力は11なので赤スライムの防御力4を引いても7のダメージを与えることができる。

「ギャアアアアアアー!」

 赤スライムを倒した。

「正義は勝つ!」

 ポーちゃんたちは勝利した。

「やったー! 勝った! わ~い!」

「戦利品! 戦利品!」

「私のマウス・ナイトの出番はまだか!?」

 大喜びのポーちゃんたち。

「ありがとう! 愛ちゃん! ミキちゃん!」

「一人でできなくても、3人なら乗り越えていけるよ!」

「だって私たちはお友達だから! アハッ!」

 感謝する優しいポーちゃんたちであった。

「がんばるポー!」

 ポーちゃんの冒険はつづく。



パーティーのステータス

2戦2勝

30円

三国同盟(ポーちゃん、愛ちゃん、ミキちゃん) 



ポーちゃん

2戦2勝


職業、歩兵(全ステータス+1)

武器、銅の剣(攻撃力+1)

防具、銅の鎧(防御力+1)

   銅の兜(防御力+1)

   銅の盾(防御力+1)


HP4

MP2

攻撃力5

防御力5

素早さ2

魔法力2

運2


スキル・必殺技

・なし


耐性

火0

水0

雷0

風0

土0


所持しているゴットカード

・歩兵1枚

・赤スライム1枚


ポーちゃんの国

・内政1 田畑1

・外交1 同盟1



愛ちゃん

2戦2勝


職業、騎士(全ステータス+5)

武器、銅の剣(攻撃力+1)

防具、銅の鎧(防御力+1)

   銅の兜(防御力+1)

   銅の盾(防御力+1)


HP12

MP10

攻撃力13

防御力13

素早さ10

魔法力10

運10


スキル・必殺技

・ナイト・スラッシュ


耐性

火0

水0

雷0

風0

土0


所持しているゴットカード

・スライム4枚。

・騎士


愛ちゃんの国

・内政1 商業1

・外交1 同盟1



ミキちゃん

2戦2勝


職業、マウス・ナイト(全ステータス一律100固定)

武器、マウス・ソード(攻撃力一律100固定)

防具、マウス・アーマー(防御力一律100固定)

   マウス・ヘルメット(防御力一律100固定)

   マウス・シールド(防御力一律100固定)


HP100

MP100

攻撃力100

防御力100

素早さ100

魔法力100

運100


スキル・必殺技

マウス・スラッシュ

窮鼠猫を噛む


耐性

火0

水0

雷0

風0

土0


所持しているゴットカード

・マウス・ナイト1枚


ミキちゃんの国

・内政1 治水1

・外交1 同盟1

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る