第9話 リトルダム

「やったー! 鍵を手に入れたぞ! わ~い!」

 ポーちゃんたちは魔王ドラゴン・キングの言葉通り鍵を道具屋で買った。

「なんて良い人なの魔王さん。アハッ!」

 これで鍵がかかっている場所も開けれるようになった。

「出てくるモンスターが次にすることを教えてくれる方式はグットアイデアね。」

 多くの一般大衆も「分かりやすい」「続けやすい」とアンケート調査で回答している。


「ここで提案があるの。ここいらで対戦モードも試してみたらどうかしら?」

「そうだね。最初と違って、モンスターだけでも15枚。超超超レアのマウス・ナイト。超超レアの魔王ドラゴン・キングと勇者トロ。それに歩兵や騎士などの兵士シリーズ7枚。」

「これで25枚。」

「後は持ち物のアイテムカード。装備カードでステータス補正。強力な魔法が使えなくても強力な魔法が1回使える魔法の書ならありなんじゃない?」

「アイテムも薬草、毒消し草、目覚めの粉、麻痺消しの粉、白い粉の5枚。」

「危ないな!? 麻薬かよ!?」

「武器も銅以下、銅の装備、銀の装備、金の装備、鋼の装備、後は伝説級の装備。これだけでも4のかける6で24枚。」

「魔法も初級魔法だけでも火、水、雷、風、土の5枚。」

「ユニット以外でも、34枚。」

「これでガチャはユニットガチャと、アイテム、武器、魔法のガチャと2つに分けられたわね。」

「みんな! いっぱい課金してね! お父さんのクレジットカードを登録してね! アハッ!」

 今時の小学生はませている。

「よし! 一度、対戦してみよう!」

「おお!」

 ポーちゃんたちは三人の総当たりで2回戦うことにした。1回目はサシの1対1で。2回目はユニットカードを3枚引いてパーティー戦にすることにした。


「やったー! 勝った! アハッ!」

 もちろんサシの戦いではミキちゃんが圧勝した。

「まあ、ポーちゃんに勝ったから良しとするか。」

 2位は愛ちゃん。ステータスの差が勝敗を素直に分けた。

「パーティー戦で仕返ししてやる!」

 再会のポーちゃんに復讐心が芽生える。


「まずは3枚のユニットカードを引いてみよう。」

ポーちゃんたちは公平にキャラクターのゴットカードを3枚ずつ引いた。

「やったー! スライムのスリーカード! わ~い!」

 ポーちゃんは変な所で運を発揮した。

「ガイコツ、白コウモリ、魔導士か。まずまずね。」

 愛ちゃんも良いような悪いようなだった。

「出たー! 勇者ロト!」

 ミキちゃんは超超レアの勇者トロを引き当てたミラクル。

「この卑怯者!」

「何とでも言えばいい。この世界、勝てばいいのだよ! 勝てば! アハッ!」

 勝てば官軍負ければ賊軍なのだ。

「アイテムは誰もパッとしなかったわね。」

「そうね。思わずアンインストールしそうになっちゃった。」

「アハッ!」

 キャラクターガチャとその他ガチャを引き終えて対戦を開始した。

「はい! 私の優勝! 完全優勝だ!」

 無傷でミキちゃんは優勝した。

「またポーちゃんには勝てたからいいや。」

 愛ちゃんは2位。

「ええー!? スライムが合体してビック・スライムになるには8体もいるの!? そんなの最初っから無理じゃない!?」

 ポーちゃん心の叫びが外に漏れている。


「また提案があるの。物語の始まりは困っている村人との会話から始めるのはどうかしら?」

「いいわね。私たちは正義の小学生だもんね。」

「でも定番だからコピー貼り付けしちゃうと飽きて頓挫しちゃいそうで怖いわね。」

 それでも定番のお約束なので採用される困っている人を助けるパターン。

「では、どうぞ。」

 早速、始まる物語。


「助けてください! 死霊が暴れてて、ホーリーシュラインから追い出されたんです!」

 聖なるほこらから来た人が困っている。

「私たちに任せてください!」

「魔物さんから次の道しるべを聞かないと先に進めないのよね。」

「アハッ!」

 ポーちゃんたちは聖なるほこらに向かおうとする。

「シリシリ!」

 死霊がリトルダムの付近まで追いかけてきた。


死霊。

レベル16。

全ステータス32。

お金160円。


「俺の名前は死霊。魔王ドラゴン・キング様の部下だ。おまえたちをホーリー・シュラインには行かせないぞ!」

「次の行き先を教えてくれてありがとう。ペコリン。」

 頭を下げる礼儀正しいポーちゃんたち。


「いくよ! 愛ちゃん! ミキちゃん!」

「おお!」

 ポーちゃんたちも気合を入れる。

「いでよ! 歩兵さん!」

「おお!」

「いでよ! 愛騎士!」

「おお!」

「いでよ! マウス・ナイト!」

「おお!」

 ポーちゃんたちはゴットカードからユニットを召喚し戦う。

「シリシリ!」

 モンスターが攻撃してくる。

「キャアアアアアアー!」

 必死でかわすポーちゃんたち。

「今度はこっちの番よ! いくよ! 歩兵さん!」

「おお!」

「必殺! 投火短剣! 36連の舞!」

 サイキッカーに覚醒したポーちゃんが歩兵さんに36本のナイフを操らせ攻撃する。

「愛騎士!」

「おお!」

「秘技! ハート・ブレイク!」

 愛ちゃんの指示で愛騎士が剣で攻撃する。

「マウス・ナイト!」

「おお!」

「必殺! ネズミ斬り!」

 ミキちゃんの指示でマウス・ナイトが攻撃する。

「ギャアアアアアアー!」

 ポーちゃんたちは魔物を倒した。

「正義は勝つ!」

 歩兵さんたちは勝った。

「やったー! 勝った! わ~い!」

 大喜びのポーちゃん。

「みんな、ありがとう。アハッ!」

「人ではダメでもお友達で助け合えば何でもできるよ!」

「その通り! アハッ!」

 ポーちゃんたちは友情を強める。


パーティー105戦105勝。

パーティーマネー14250円


ポーちゃん。

内政0

外交0

武力3

魅力100


歩兵さん。

HP36

MP30

攻撃力30

防御力30

素早さ30

魔法力30

運30


職業

歩兵。ステータス補正無し。

自称、武器投士。特殊。ニュータイプ用のサイキックジョブ。


装備

武器、銅の剣。攻撃力1

   ナイフ36本。

体、銅の鎧。防御力1

腕、銅の盾。防御力1

頭、銅の兜。防御力1


アイテム

なし。


スキル。

投石。

投短剣。

投剣。

摩擦で火をつける。

火投石

火投短剣。

火投剣。


短剣36連の舞。



愛ちゃん。

内政1

外交1

武力1

魅力1


騎士

HP46

MP40

攻撃力40

防御力40

素早さ40

魔法力40

運40


職業

騎士。ステータス補正全ステータス1。


装備

武器、銅の剣。攻撃力1

体、銅の鎧。防御力1

腕、銅の盾。防御力1

頭、銅の兜。防御力1


アイテム

なし。


スキル。

騎士斬り。

ハート・ブレイク



ミキちゃん。

内政100

外交100

武力100

魅力100


マウス・ナイト。

HP100

MP100

攻撃力100

防御力100

素早さ100

魔法力100

運100


職業

ねずみ騎士、干支12神の一人。出演作は干支戦記。


装備

武器、ねずみの剣。攻撃力100

体、ねずみの鎧。防御力100

腕、ねずみの盾。防御力100

頭、ねずみの兜。防御力100


アイテム

なし。


スキル。

ねずみ斬り。

窮鼠猫を噛む。


「ありがとうございます。おかげで助かりました。」

「いえいえ。困った時はお互い様です。」

 聖なるほこらからやってきた人々はポーちゃんたちに感謝する。

「次はホーリー・シュラインで大暴れだぜ!」

「おお!」

 ポーちゃんたちの冒険はつづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る