第9問(¥3000)


『残す問題も残り2問! ここまで2期生のみんなは順調に賞金を獲得して、目標金額である15000円まであと3000円まで迫りました! しかし、ここからの問題は賞金も高いが難易度も高い! 皆さんは無事、目標額まで辿り着くことが出来るのか~!?』


『……やれば出来るじゃないっすか。最初からそんな感じでやってくれればこっちだって怒ることなかったのに……』


 割とまともに配信を盛り上げる実況を行うしゃぼんへと、驚き気味に枢が言う。

 本当に調子が上向いたり下降したり忙しい人だなと、半ば呆れながらもそこが母親の魅力だと理解している彼は、そんな彼女のことを褒めながら次なる問題へと耳を傾けていった。


【現在、CRE8 2期生が公開している動画及び配信の中で、最も高評価の数が多いものはどれ?(誰か1人でも正解すれば3000円)】


『う~わ~! 遂に出たよ、こういう問題! 高評価の数ぅ?』


『皆さん、自分のチャンネルで1番高評価が多い動画がどれだか覚えてますか?』


『わからないな……チャンネルの画面開いた時、再生回数は出るけど高評価の数って出ないじゃん。意識したこともなかったわ……』


『本当に難問だね~。取り合えず、みんなで考えていこっか』


『この問題は流石に難しいと思うので、シンキングタイムを長めに取りますね! ヒントは出せないっすけど、全員で協力して答えを導き出してくださ~い!』


『柳生さん、どうも!』


 Vtuber……というより、丸々自分たちに関係している内容の問題ながらも、高い難易度を誇る良問を出題された2期生たちは、全員で意見を出し合って答えを推理し始めた。

 この5人が公開している動画の内、最も高評価が多いのは誰のどの動画なのか? 長めに用意されたシンキングタイムの中、枢たちはそれぞれの推理を述べていった。


『普通に考えたらさ、高評価が多いってのは視聴回数が多いってことでしょ? じゃあやっぱ、チャンネル登録者が多い枢の動画じゃない?』


『いや、そうでもないんじゃないっすか? コラボした場合はその限りじゃないと思いますし……』


『わーはこの間の歌って動画だど思うんだばって、皆さんはどう思います?』


『私も最初はそう思ったんだけど、そこまで安直な問題を出すかな~? それにあの動画を出してからまだ日が浅いわけだし、思ってるよりも高評価は少ないかもよ?』


『でも、古い動画って逆にチャンネル登録者さんたちが少なかった頃のものですし、高評価の数も少ないんじゃないですかね?』


 新しい動画にも、古い動画にも、どちらも可能性と不安点が存在している。

 考えれば考える程にいい問題であることがわかる第9問目のクイズには、2期生たちも結構本気で熱中しているようだ。


『やっぱあれじゃない? 枢と芽衣ちゃんの初コラボが1番多いんじゃない? あれ、復帰配信でもあったでしょ?』


『それを言うなら2期生コラボの方だろ。初めて全員が揃ったんだしさ』


『あれも歌ってみたとほぼ同じタイミングで出してるし、まだ新しめだから判断が難しいよ~』


『単独で行った配信や動画じゃない気はするんですけどね……難しいなぁ……』


『割と、愛鈴さんの謝罪配信だったりすねがね?』


『リア様お願いだから私の黒歴史には触れないでください。マジのガチで』


『でもあれ、低評価も結構多いからね~……そう考えると、観られてる動画っていうのは高評価だけじゃなくて低評価も多いってことになっちゃうのか~……』


『たらばも! お願いだから! 今、その話は止めて!!』


【哀れなり、愛鈴……】

【これは良問。俺らも答えわからないし、結果が楽しみだわ】

【コメ欄でも予想してみようぜ~!】


 配信者だけでなく、視聴者たちも楽しみながら問題の答えを推理し始め、配信は静かながらもいい感じの盛り上がりを見せている。

 ああでもない、こうでもないとお互いに意見を出し合い、それでも纏まらない話し合いの結果を見て取った枢は、制限時間ギリギリで最終手段となるの発動を宣言した。


『しゃあない、こうなったら全員で当てずっぽう作戦でいきましょう!! 誰か1人でも当てればいいんだから、こっちの方が可能性あるでしょ!』


『そうね。取り合えず、コラボ企画かつ復帰とか初の絡みとかの目玉がある動画か配信を選んでみましょうか』


 5人が別々の答えを書けば、その分正解の可能性だって上がる。

 ここまでの話し合いを元に、それぞれが正解だと思う回答をフリップに書きこんだ2期生たちは、ペンを持つ手を置くとしゃぼんへと視線を向けた。


『全員の回答が出揃いました! では、まずはその中身をチェックしていきましょう!!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る