第78話「鍛冶職人の炎」

 工房と言ってもシンプルなもので、キリエに案内されて店の奥に行くと、そこには広い空間に鉄床アンビルとレンガで組まれた鍛冶炉があった。

 炉に火は既に点いており、専用のエフェクトなのか、七色の輝きを放つ炎が立ち上る。

 次にソラの視線を釘付けにしたのは、作業部屋の壁に所狭しと飾られた、無数の刀剣達だった。


 当然だが製作者は、全てキリエだ。


 ランク【D+】からランク【C+】までの武器がびっしり並んでいるのは、壮観の一言しか出てこない。

 武器の名前は全て〈試作品〉であり、彼女がどれだけの試行錯誤を繰り広げてきたのかが、その数から良く伝わってくる。


 オレのアバターの体感気温設定はオフにしているので、鍛冶炉から発せられる熱を感じることはできない。


 しかし不思議なことに、この作業部屋に込められている熱意は、肌でビリビリと感じることができる。

 〈アストラルオンライン〉で初めて見る生産職の部屋を物珍しそうに眺めながら、ソラは彼女の努力の詰まった空間に圧倒された。


 ここでキリエさんは、沢山の武器と防具を……。


 感動している傍ら、部屋に入ったキリエは先ず〈白銀の剣〉を鞘から抜いて、天に捧げるような姿勢を取ると、ゆっくり剣を炉に乗せる。


 七色の炎によって熱せられた剣は白銀に輝くと、ゆっくりとその形状を変えて長方形の白銀のインゴットになった。


 彼女は鍛冶職人専用の手袋を装備して、インゴットを取り出す。


 そしてソラに、差し出して見せた。


「これが、アンタがこの一週間で歩んできた〈アストラルオンライン〉で戦い続けた相棒の魂だ」


 彼女の手にあるのは、白銀のインゴットで、傾けることでその色を翡翠色に変える不思議な金属。

 名前は〈セカンド・インゴット〉と表記されていて、レアリティはオレの洞察スキルをもってしても【不明】だった。


 見たところ、鉄や鋼ではない。


 色だけで考えるのならば【銀】っぽいが、ファンタジーゲームの金属では、実物の物から架空の物まで出てくる。

 普通に考えると、この〈セカンド・インゴット〉というのは、存在しないタイプの金属なのだろう。


 ソラは、このゲームで初めて見る武器の核となるインゴットを見て、胸中で思った。


 とても綺麗だな、と。


「きっとこのインゴットなら、アタシはアスオン初のBランク武器に届くと思う。……今から武器作成の段階に入るけど、他に追加で使う素材はないかい?」


「それなら、あります」


 キリエの問い掛けに即答して、ソラは一つの金属を取り出す。

 受け取った彼女は、それを見て目を大きく見開いた。


「これは、ま……〈魔鉄〉じゃないか!」


「今回の為に、シンとロウが協力してくれて、入手する事ができました」


「はぁ……まったくアンタ達は、ほんと規格外な事ばかりするね」


 右手の親指を天に突き立て、ドヤ顔をする親友二人を見て、キリエは呆れ顔になった。

 しばらく頭を冷やすように、顔を伏せた彼女は、フッと笑みをこぼす。


「でも、そうだね。これなら確実にアタシの最高傑作を作れる……いや、作ってみせようじゃないか!」


 職人の顔になったキリエは、二つの現段階で最高クラスの金属を手に、鍛冶炉に向き合う。

 そして最新の注意を払って、鍛冶炉の中に二つの素材を入れた。


 素材は熱せられ、しばらく待つと混ざり合って一つとなる。


 キリエは真剣な眼差しで、一つになった素材を手袋をした手で掴み、アンビルに移す。

 次に彼女は大きなトングのような道具を取り出して、アンビルに移した金属が動かないように挟んで固定。

 最後に〈スミスハンマー〉を右手に装備したキリエは、しっかりと握り締め、魂を込めるように最初の一打を振り下ろす。


 ──キィン。


 周囲に響き渡るのは、甲高い金属を打つ音。


 正確にリズムを刻むように、二打目、三打目のスミスハンマーを振り下ろす一人の鍛冶職人。


 その度に、美しい七色の火花が散る。


 美しい光景と演奏。


 だけどそんな華々しさとは裏腹に、キリエの顔は高温の金属の間近にいることで、少しだけ苦しそうに歪んでいる。


 もしかしたら、自分達みたいに気温の体感設定をオフにしていないのか。


 それならば、設定をオフにしたら良いじゃないかと思うが、ソラはすぐにその考えを改めた。


 何故ならば、全身を焼くような熱を受けても尚、キリエの口元が笑っているから。


 勝つことが困難な強敵を前にして、オレが笑って立ち向かうように。


 この“熱”こそが自分の舞台なのだと言わんばかりに、休むことなく右手の槌を振り下ろす。


 4、5、6、10、15、20……。


 金属を打つ回数が50を越えても、振り下ろす一打に、彼女は一切気を緩める事なく魂を込め続ける。


 その献身的な姿に、気がつけばソラ達は魅入られ、釘付けになっていた。


 三人共、言葉を発することなく。


 無言で、彼女の後ろ姿を見守る。


 鍛冶職人の武器作成の仕様を、オレ達は全く知らない。

 だけど、けしてシステムに頼った楽な作業ではない事は、コレを見ていたら理解できる。


 固唾を呑んで、ソラは見守る。


 それからキリエが作業を初めて、一時間が経過しようとしていた時だった。

 

「ハッ!」


 これまで以上に、全身全霊を込めた一打が〈セカンド・インゴット〉に叩き込まれる。

 すると白銀のインゴットは光り輝き、形が崩れると、ゆっくりと変形を始めた。


 形は良く見慣れた、片手用の直剣。


 白銀の光を放ちながらインゴットは、その形を長く、鋭い剣に変えていく。


「セイヤァ!」


 キリエの最後の一打が、空間を震わす。


 同時に眩い光が、一瞬だけ部屋の全体を照らし、何も見えなくなる。

 光が徐々に収まると、鍛冶職人の眼の前には、一振りの美しい芸術品のような、白銀の輝きを放つ剣が誕生した。


 アレが……。


 息を呑むソラに対して、新しく生まれ変わった白銀の剣を手にしたキリエは、ゆっくりと立ち上がった。

 そして手持ちのボックス内にある鞘の中から、ダークカラーをチョイスして収める。


 振り返った彼女の表情は、長い戦いを勝ち抜くことに成功した職人の顔をしていた。


「ふぅ、できたぞ。…………やっぱり、とんでもない代物になったな」


 差し出された剣を、両手でしっかりと受け取るソラ。

 鞘から抜いて、剣身を以前と同じように見てみる。


 ぱっと見は、前と変わらない白銀の光を放っていた。


 だけど少し角度を変えてみると、白銀に翡翠(ヒスイ)色が混じっているのが分かる。

 洞察スキルは、新しく生まれ変わった〈白銀の剣〉をこう評した。


――――――――――――――――――――――


 【カテゴリー】片手直剣


 【武器名】白銀シロガネ魔剣マケン


 【レアリティ】B−


 【攻撃力】C+


 【耐久力】B+


 【重量】150


 【強化可能回数】20


 【必要筋力値】50


 【アビリティ】未選択


 【製作者】キリエ


――――――――――――――――――――――


 新しく生まれ変わった相棒も、一代目と二代目と同じように耐久特化型。


 オマケに新しく追加された、武器を強化できる回数は20という数字。


 先代の〈白銀の剣〉が10回だったので、分かりやすく答えるのならば、強さは以前の2倍だ。


「これが、オレの新しい相棒か……」


「追加するアビリティは、後から決められるみたいだ。一度しか設定できないから、ゆっくり考えるんだね」


「はい、ありがとうございます」


 頭を下げて、礼を言う。

 キリエは少し悩むような顔をすると、後ろ髪をかきながらオレを見た。


「料金は特殊素材の加工と、制作時間に1時間も掛かってるから、支払いは500万エルだね」


「で、デスヨネー」


 金額を聞いて、思わず声が片言になってしまう。

 そういえば〈魔鉄〉を加えたことによって、料金が跳ね上がるのを忘れていた。


 500万エル。


 今の所持しているエルは330万程度なので、後170万も足りない。

 一番稼ぎの良い採掘クエストの、およそ20時間分のエルである。


 こりゃ借金分を返済するのに、しばらくは地下ダンジョンで金策クエスト三昧だな。


 そう思っていると、


「全額……と、言いたいところだけどね。今回も友情料金として、半額の250万エルにしてあげるよ」


「姐さん、一生付いていきます!」


 ソラはその場で、お手本のような綺麗な土下座をすると、心の底からキリエに感謝した。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る