119.準備は互いに着々と

「今日から数日、ソフィに頼みたい仕事があってね。公爵夫人としての仕事だから、その間はトリシャにも僕の仕事を手伝って欲しいんだ」


 常に一緒にいたソフィの不在を気にしないよう、トリシャにも理由を作る。一緒にいることが目的だから、仕事といっても簡単な作業をお願いする予定だ。賢くて真面目なトリシャだから、本当に頼んでも仕上げてくれそうだけどね。


 提案にトリシャは素直に頷いてくれた。書類一式をリビングに持ち込み、食事用の丸テーブルを囲む。ニルスは僕に書類を差し出し、署名した書類をトリシャに回す。彼女は押印して、吸い取り紙でインクの滲みを押さえるのが役割だった。


「簡単な作業だけど、信頼できる人じゃないと書類を見せられないからね」


 そう理由づけして、トリシャに書類を回す。実際、外部に流出すると面倒な書類ばかり回ってくるから、理由はあながち嘘でもなかった。


「いつでもお手伝いしますわ」


 微笑むトリシャに罪悪感が刺激されるけど、仕方ない。危険な囮をソフィが引き受けたなんて知ったら、君は連れ戻そうとするだろう? ヨアキムに君の姿を見せたくない。あの男が企んでいる謀略に君を巻き込むのも御免だった。この点はソフィやニルスも見解が一致している。


 書類を片付けながら、時間を確認する。そろそろかな。口元が緩んだ。


「どうしたのですか、エリク」


 時間を気にした仕草に、首を傾げたトリシャが尋ねる。こういう敏感なところ、君らしくて好きだよ。こんなに聡いのに、僕に騙されてくれる優しさも含めてね。


「お茶にしようか。ニルス、外の女性騎士も入れてあげて。彼女達も貴族令嬢だから、トリシャと仲良くなった方がいいだろう」


「畏まりました。準備に少しお時間をください」


「着替えはだよ」


 決めてあった言葉をさりげなく混ぜて合図する。にっこりと笑ったニルスが席を外した。その間に手元の乾いた書類を分類して、トリシャの艶がある髪に手を滑らせた。


「ソフィの手入れはすごいね、こんなにトリシャの髪が輝いてる」


「はい、本当によくしてくれますわ。今朝も椿油を使って丁寧に梳いてもらったんです。手触りも以前より柔らかくなった気がします……っ」


 柔らかくなったか、指先じゃ分からないな。身勝手な理由をつけて、一房手にとって唇を押し当てる。驚きで末尾が飛び上がった声に、くすっと笑った。そんなに可愛いと、もっと意地悪してみたくなるよ。


「本当だね」


「は、はい」


 真っ赤になった首筋や頬にキスをしようか迷っていると、ニルスが帰ってきた。絶対に外でタイミングを図ってたと思う。そつないと言うか、僕が暴走しないよう邪魔したつもりかな。


「お待たせいたしました。陛下、本日のお茶は赤いハーブティをご用意しております。酸味が強いので、こちらのジャムを添えてどうぞ」


 焼き菓子やメレンゲを添えた皿とは別に、ジャムが入った器が用意された。目を輝かせる甘党のトリシャのカップへ、ジャムを一掬い……表情を見ながらもう一匙足す。その様子を微笑ましそうに見つめるニルスの後ろで、女性騎士達は固まっていた。


 僕がこんなに甘い顔を見せるのは、トリシャにだけだからね。驚かせたみたいだ。


 ヨアキムの方も、順調に進んでるはず。互いに準備した結果を披露する時、どんな顔をするか楽しみだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る