78.雨の日の小さな記憶

 翌朝は珍しく雨だった。しとしとと濡れる窓の外を見ながら、トリシャと朝食を済ませる。コルセットを締めるのは午後以降で、午前中はマッサージや肌の手入れに費やすらしい。つまり、男の僕は蚊帳の外だ。こういうお手入れに憧れたことがある。そんな幼少期の話を聞いて、ソフィがこっそり気合を入れていた。


 雨にかこつけて昔話を聞いてみる。幼少期の思い出になると、トリシャは少しだけ口が重くなった。僕がすべて知っているからなのか、それでも話してくれたけど。


「ローゼンタール公爵様には、美しいご令嬢がおられました。幼い頃ですけれど、妹にあたる彼女がお人形を頂いたのです。羨ましくて、でも私は買ってもらえません。ですから少しだけ触りたくて……触れたら叱られたことを思い出しました」


 それは雨の日の出来事だったらしい。まだソフィもいない頃、ローゼンタール公爵は、押し付けられた大賢者の子を持て余していたのだろう。幼子に罪はないというのに、実子と差別するなど惨いことをしたものだ。その頃のトリシャに人形をプレゼントしたら、きっと花のような笑みを見せてくれただろうに。


「雨に関する思い出は暗い物ばかり?」


「いいえ。雨の日は公爵夫人の体調が優れないため、呼び出されずに部屋で過ごすことが出来て。いつも叱られてばかりの私は、雨の日が大好きだったんです」


 うふふ……秘密です。まるで悪戯を告白するみたいに、トリシャは微笑んで教えてくれた。壁際のソフィが号泣してるから、そろそろ話を切り上げた方がいいね。よく見たらニルスの目も潤んでる。まあ……僕も人のことが言えないけど。


 瞬きして誤魔化し、にっこりと笑う。目の奥が熱いのは寝不足の所為だね。


「エリクは何かございました?」


 自分だけ話すのは恥ずかしい。そう言わんばかりに、トリシャが昔話をせがむ。そういえば、僕自身の話はしてなかったっけ。


「雨の日……迷い込んだ子犬を拾ったことがあるよ」


 一番記憶に残る雨の日は、父と名乗る男の首を刎ねたこと。すでに刎ねた王太子と次兄の首を持つ双子の騎士を従え、僕はあの男に言い放った。そろそろ退位の時期です――と。怒号を上げる煩い男の首を刎ね、返り血を死んだ皇帝のマントで拭った。


 さすがにこの記憶は話せないので、幼少時の当たり障りのない話を口にする。これはニルスも知らないんじゃないかな。


「子犬ですか?」


「うん、足が太くて牙が立派で……がうっと鳴いた。半年ほど皆に隠れて餌をやったんだけど、ある日来なくなったんだ。後で知ったけど、宮殿に狼が出たから追い払ったみたい。あの子犬、狼の子だったんだよ」


 笑ってしまう。何も知らずに名前を付けて撫でていた。向こうも僕を襲おうとしなかったし。


「……陛下、それはもしや」


「そう、時々宮殿に遊びに来るあの狼だよ」


「会えるのですか?」


 嬉しそうに声を上げたトリシャの表情は笑みに彩られ、とても魅力的だ。だから約束した。


「舞踏会が終わった頃に顔を出すと思うから、会わせてあげるよ」


「必ずですよ」


 しっかり指をからめて約束させられ、準備に立つトリシャを見送る。申し訳ないけど、少しの間動けなかったのは許してほしい。深呼吸して鎮めた己に「あと少しの我慢」を言い聞かせて、僕はニルスと寝室へ下がった。


「仮眠をとろう」


「はい、昼過ぎでよろしいですか?」


「ああ。ニルスも休むように」


 きっちり命令しておかないと、準備だなんだと動き回りそうだ。釘を刺して、僕はベッドに潜り込む。指先にまだトリシャの熱が触れているような興奮の中、無理やり目を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る