39.名前を付けられない感情(SIDEベアトリス)

*****SIDE ベアトリス




 夜に眠れなかったせいかしら。エリクと一緒に寝てたみたい。目を覚ました私に、彼はとても幸せそうに微笑んだ。整った顔が笑みに彩られると、美しい彫像のような印象が消えて、まるで天使の絵画のよう。


 この方なら誰もが愛する。自分勝手さも可愛い我が侭に見えるし、傲慢さは生まれ持った高貴さで打ち消された。魔女と呼ばれた私を、こんな素敵な場所へ連れてきて、着飾らせて微笑むなんて。少し変わってると思うけれど。いえ、趣味が悪いのかしら。


 ずっと趣味が悪いまま、私を見てくれたらいいのに。


「起きたんだね、トリシャ。まだ眠いなら休む?」


 何も言わないから、心配させてしまったみたい。ぐっすり眠ったみたいで、目覚めは良かった。これ以上眠ると、今度はまた夜に起きてる羽目になるわ。


「いいえ、起きます」


「ならソフィを呼ぶから待ってて」


 ベッドサイドのベルを鳴らし、ソフィを呼ぶ。その間に起き上がり、エリクは上着を羽織った。少し皺になったシャツも、上着を着れば分からない。緩めていた襟元を直し、エリクは先に立ち上がった。


「隣の部屋で待ってるよ」


「はい」


 続き部屋への扉を開けたエリクが姿を消すのと、ソフィが入ってくるのはほぼ同時だった。彼女はお湯やタオルを抱えていて、すぐに髪や化粧を直し始める。


「よくお休みになれましたか?」


「ええ。こんな時間に眠ってしまうなんて」


「旅の疲れでしょうから、眠れて良かったですわ」


 好意的に受け取ってくれるソフィに助けられながら、大急ぎで身嗜みを整えた。エリクに連れてこられた私は仕事がないけれど、皇帝陛下は仕事がたくさんあるわ。あまりお待たせして無駄な時間を使わせるのは悪いもの。それに人を待たせるのは好きじゃないわ。


 婚約者だったあの方はよく、私を呼びつけたのを忘れて出かけてしまわれた。王宮に着くと、いつも客間で待たされるだけ。夕暮れになって、屋敷に帰れば公爵様に叱られたわ。嫌なことを思い浮かべてしまい、きゅっと唇を噛んだ。


「あら、姫様。色がお気に召しませんか?」


「……姫様?」


 今まではベアトリス様じゃなかったかしら。首を傾げる私へ、ソフィが教えてくれた。この離宮で、私は姫様と呼称されるらしい。というのも、エリクが「僕以外がトリシャの名前を呼ぶなんて、不遜じゃない?」と言ったんですって。


「ほ、本当にそんなことを?」


「ええ。執事のニルス様からお伺いしたので間違いありませんわ」


 ソフィが教えてくれた話に、思わず口元が緩んでしまう。塗りにくいのに、ソフィは器用に紅の手直しを終えた。余計な手間をかけさせてしまったわ。


「ありがとう、ソフィ」


「行ってらっしゃいませ」


 彼女の仕事は私の世話だから、隣には別の役割を持った侍女がいる。続き扉の前でひとつ深呼吸して押した。開いた先で、エリクは微笑んで立ち上がる。広げた彼の腕に引き寄せられ、素直に身を預けた。


 私の世界を広げてくれたのは、エリク。優しく包んで、ここまで連れてきてくれた。これだけで本当に幸せなの。だから要らなくなったら捨てていいわ。恨んだりしない。今まで出会った誰より、あなたが大切だもの。この感情に名前を付けたら、欲が生まれるから……エリクの腕の中で音にせず散らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る