10.世界が反転した日(SIDEベアトリス)

*****SIDE ベアトリス




 ベアトリス・カルネウス――これが私の名前。ステンマルク国のローゼンタール公爵家養女でありながら、ローゼンタールの家名を名乗ることを許されませんでした。


 王太子殿下の婚約者の地位は、実父の功績によるものだと聞いています。母については、噂話で知った程度です。私は実の両親の顔も知らずに育ちました。両親の功績が何かも、私は教えてもらえずに……。


 王太子のアードルフ殿下は、ランセン侯爵令嬢と恋仲だから私が邪魔なのです。他の道は示されなかったけれど、この国に私の居場所はありません。いつか殺されるか、捨てられるのでしょう。


 王太子の婚約者だから招待状は届けられます。公爵家の体面を保つため、ドレスは用意されていました。ですがエスコートもなく入場した会場で、罵倒されるだけ。私は罵られ、傷つけられるために夜会に出るのです。だって、私を嘲笑うのが夜会の合図なのですから。


 見窄らしい体を水色のドレスで包みますが、今夜もいつもと同じように扱われました。気持ちは泣きたいのに、顔を上げて天井を睨んで我慢します。誰も助けてくれないのは当たり前、それなのに縋るように見回してしまったのは何故でしょう。


 嘲笑の雰囲気に耐えきれず、会場に背を向けた私は……この日、美しい神様に出会いました。膝を突いて私の前に差し出された手に震えます。私をエスコートしようとなさっているの? あなた様が傷つくことになります。


「……放っておいて、くださいませ」


 初めて見るお方ですから、きっと国外の貴族でしょう。王太子殿下より上質な服に身を包み、穏やかに微笑む姿は凛々しくて恐れ多い気がしました。艶のある黒髪がとても印象的で、瞳は美しい青。晴れた日の空を思い出させる明るい色です。整った顔立ちは王侯貴族の特徴のひとつですが、今まで見たどんな男性より魅力的に映りました。


「僕にあなたをエスコートする許しをいただけませんか?」


 驚きすぎて息が止まりそうです。これほど麗しいお方なら、引く手あまたでしょう。捨て置かれた女に声を掛けるなんて、お優しい方なのですね。


 実は憧れていました。殿方に手を引かれて、優しい眼差しを向けられながら参加したら、夜会はどれほど楽しいのでしょうか。ダンスに誘われ踊ったら、胸ときめくのですか。経験がないので、すこしだけ……今夜だけと欲が出ました。


 頷いた後、この方に付き従う執事や双子の騎士を見て気づきます。伝わった噂と絵姿しか知りませんが、帝国の皇帝陛下では? いえ、このような場所で、私のような女を救ってくださるのです。きっと神様に違いありません。


 夜会の中心地である王太子殿下の方へ向かうこの方に、どうか不幸が訪れませんように。私が本当に魔女であるならば、すべての罵りは私が引き受けましょう。顔を上げて臨んだ夜会は、思わぬ形でエリクによって終わりを迎えました。


「トリシャ」


 初めて愛称で呼ばれました。いつもベアトリスと呼び捨てられ、敬称もありません。教育は受けていますので、それが侮辱のひとつなのは気づいていました。そんな私が……こんな素敵な殿方に愛称で呼んでいただけるなんて。


 あまりの急展開に眩暈がします。贈られたドレスに袖を通すと、侍女が手伝ってくれました。下着から髪を結う紐に至るまで、全てを交換します。皇帝陛下、いえエリクの気持ちが嬉しくて……着飾った姿にがっかりされないことを祈りながら戻りました。


「お待たせいたしました、エリク」


「……っ、美しい……失礼。本当に言葉が出なくなると、思わなくて。着てくれてありがとう、トリシャ」


 いえ、私こそ感謝しなくてはいけません。エリクはこのまま帝国へ向かうようです。屋敷に取りに戻るような思い出もありませんから、構いません。


 ですがひとつだけ、エリクにお願いがあります。私に飽きて捨てる時は、あなたの手で殺してくださいませ。あなたが私に隠して処分したこの国の王族のように……他人の手に任せず、あなたにこの命を絶って欲しいのです。


 乗り込んだ馬車で、私はそれだけを願い寄り添いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る