アルファポリススコア4月&「ライト文芸大賞」参加してみたその1

4月の確定スコア59スコアでした(^o^)/


2021.01.15 茜 記憶と現実の狭間で(現代文学)

2021.01.16 妖精と白い花と勇者?(童話)

2021.01.16 罪咎 ~その罪 背負ってください~(SF)

2021.01.20 アルファポリス 消える24hポイントの謎 考察 2021年(エッセイ)

2021.01.19 紅い月〜私を見ないでください。あなたを殺してしまうから〜(BL)

2021.01.29 アルファポリスとカクヨムを比べてみた(エッセイ)

 <2021年1月分確定 96 スコア>


※2021.02.01 カクヨムとアルファポリス両方使ってみて(エッセイ)

→「 色々な小説投稿サイト使った感想や考察や収益発表」題名変更

2021.02.10 人間の定義 ~人は何をもってその人となりうるのか~(SF)

2021.02.16 別れた彼との数年越しの約束は(恋愛)

 <2021年2月分確定 85 スコア>


2021.03.06 魔法使いの弟子 (童話)

※2021.03.11 応援歌だったりダークサイドだったり 詩集です(現代文学)

2021.03.20 【一章完結】起きてください魔王様!~勘違い群像劇コメディ~(ファンタジー)

※2021.03.31 ばなな姫 ~最悪な出会い~(ライト文芸)

 <2021年3月分確定 45 スコア>


新規なし

 <2021年4月分確定 59 スコア>


※が付いているものは連載中のものです。


 4月は新規作品はなく「ばなな姫」は4話まで更新。あとはこのエッセイ「 色々な小説投稿サイト使った感想や考察や収益発表」の更新と、「起きてください魔王様!」の第一章を終わらせたことによるスコアだと思います。


 アルファポリスは各小説の見込みスコアとその日のすべての小説の見込みスコアを見れるのですが、「起きてください魔王様!」を完結させた当日の見込みスコアは7スコア、次の日は4スコア、その他の日はほぼ0スコア、他の作品も個別には見込みスコアは0スコアがつづいているのですが、それでもすべてのスコアの見込みスコアは0~2スコアがついている。

 ようするに、一つの小説では1スコア未満でも、その日色々な作品をいくつか読まれると、合計スコアは少しつくということだ(^▽^;)


 いま現在そのサイトオンリー以外はカクヨムには全ての作品が投稿されているのだが、アルファポリスはその半分ぐらいしか載せていない、これは早くのせた方が、毎月のスコアは少しづつだが増えるのではないだろうか( ̄▽ ̄)


☆──☆


 今回初めてアルファポリスの大賞に参加してみました。


 やっていたのが「ライト文芸大賞」。ライト文芸ってなんぞやとアルファポリスの説明文を読む。


☆──☆


■ライト文芸とは?

 一般文芸のように物語の主題をしっかり描きつつも、文体は比較的ライトで読みやすく、かといって「ライトノベル」や「キャラ文芸」ほどキャラクター性に特化しているわけではない文芸小説ジャンルを「ライト文芸」と定義しました。


 登場人物の年齢や性別、舞台設定は自由で、文学性にもあまり捉われない、様々な読者を想定したエンターテインメント小説ジャンルともいえます。


☆──☆


 なんか曖昧? ある意味「恋愛」「ざまぁ」などが素直に書けない私には向いているのか?(;^ω^)

 とりあえず前の大賞作品にざっと目を通す。そして大賞を取った人たちの編集者の感想などから。


 大切な人との切ない別れを描いた物語。

 家族の在り方を主軸としたもの。

 瑞々しい青春。


 なんかこんな感じのものを、優しい空間で求められているような感じを受ける(作者の主観です)


☆──☆

 そして、『テーマ別に賞を新設する可能性あり』

 テーマにあった賞(例:命の輝き賞、切ない別れ賞など)

 1~3万字前後の短編でも、優秀な作品であれば「優秀短編賞」を授与します。

☆──☆


 うん。とりあえず短編賞を狙ってみよう。


 そして医大生の青春と死生観のお話ができました。

 「ばなな姫」うーん題名がいまいちな気がするが、でも、頭に浮かんでしまったからな。もしかして途中でかわるかもしれないが。インパクトは大事だよね。でもこのセンスが間違っているのだろうか(笑)


 青春を絡めようとしたせいで、前半と後半の作品の温度差がちょっと激しい作品になってしまった(;^ω^)


 ヒロインの不遜に見られがちだが、誰にも頼らないで強い生きていこうとしてる感じが伝わればいいな。主人公のなんとなく家業を継いで医者になるのではなく、目的を持って目指す成長が見られるといいな。

 最終的にはそんな感じの作品になってるはず( ̄▽ ̄)

 今現在アルファポリスオンリーなので、良かったら読みに来てください<m(__)m>


「ばなな姫 ~最悪な出会い~」   https://www.alphapolis.co.jp/novel/783938412/416478066


 さて、突然下世話な話になるが、「ライト文芸大賞」はなんと大賞に参加するだけでスコアが10倍になるんです!


 ただ私はそこでちょっとしたしくじりをやらかす、スコアが通常の10倍になるキャンペーンは2021年5月1日〜5月31日に付与されるものだった。でもエントリーは4月から、おもわず張り切って4月頭からエントリーするも、これ短編だから、5月前に連載終了してしまう。

 私はとりあえずエントリーだけして4話ほど掲載して5月まで放置しました(笑)

 大賞が始まった時の順位は皆1位からなんですが、やはりトップページにのる順番はどうしてもできてしまう、それはエントリー中に稼いだ24hポイントだという噂なので、もし長編の場合はエントリー中にポイントを稼ぎ、できればHOTランキングに載ると、いいスタートが切れるらしい。

 やはり初めにトップページにのってる作品はそのまま読まれるパターンがあるようですね( ̄▽ ̄)


 でも私の初めの見切り発射4話はほとんど読まれず、まあもともと恋愛やファンタジー以外の作品はなかなか読まれないアルファポリス。そこでさらに私の意気込みは沈殿。

 いや単に私の題名とあらすじに引かれるものがないのだろう。

 しくじりもあいまって、本当にずっと放置してしまった。その間に、現実逃避するがごとく、カクヨムの「第7回角川文庫キャラクター小説大賞」のほうにまで手を出すしまつ。これはすでにあった作品をリメイクしたので、どうにか8万文字突破できて応募間に合ってよかった。

 こちらは異能力者のゴスロリやメイドなどちょっとふざけたキャラっぽく見えますが、凄く丁寧に過去から今の生活になるまでのキャラクターを書きました。

 気になる方はこちらもお読みください(#^.^#) カクヨムオンリーです

「アリスのぬいぐるみ専門店」

 https://kakuyomu.jp/works/16816452218584659293



 しかしふと5月に入って大賞が始まると、更新の途絶えている私の作品も見てくれる人が出てきたのです。やはり賞ってすごい、GW中に「第7回角川文庫キャラクター小説大賞」も書き終えた私は遅れながらリスタート。

 とりあえずただいま300位前後を漂ってます(笑)


他にも

「奨励賞」として、最終選考に残ったものの、惜しくも各賞の受賞には至らなかった作品には、投稿インセンティブ5,000スコアが送られたり、書いた人だけでなく、読んで投票してくれた人にも、1万円が10名に当たったり。

(お一人3つまで投票できます。みなさんもどうぞ参加してみてください(笑))


 結構いろいろな企画をやっていて面白い。

 読んでくれた人に1万円も、前の大賞の時は1位に投票した人とか条件があったりしたのですが、それだと、順位が高い人に票が集まりやすいなどの指摘をされている方がいて、その声が届いたかは不明ですが、今回は投票してくれた人からの抽選になってました。

 でもこうやって改善されているということは、声をあげる意味は多少はあるのだろうと思った。


 でも今現在やってる次世代ファンタジーカップはまた1位を当てたら山分けとかやってるから、本当に届いているかは不明(;^ω^)

 まあ色々読む人にも楽しんでもらおうという試みなのだろう(;^ω^)


 それにアルファポリスはカクヨムのような読者選考で一次落選とか決まるわけではないみたいだし。

 

☆──☆

 読者投票・アクセス数などによりポイントを集計。アルファポリス編集部選考による「大賞」、ポイント最上位作の「読者賞」の他、テーマ部門ごとの賞や「優秀短編賞」を授与する可能性もあります。大賞賞金は20万円。受賞作は出版化の可能性あり。

☆──☆


 とあるようにアルファポリスは「読者賞」はどうしても1位の作品になってしまうのだが、大賞や他の賞は別に何位までに入っていないといけないみたいのはないみたいだ。

 過去の賞で329位 / 833の人も特別賞をもらっているし、カクヨムみたいに読者選考に選ばれなかったから読んでもらえないとかはないのかな? まあそれでも全部に目を通せるかはわからないので、できれば上位にはいたいが(;^ω^)

 カクヨムのように、順位が低いからもうだめだとならなくてもいいのかな( ̄▽ ̄)



最後に大賞を参加して今現在わかったことは


 ・アルファポリスの書く用アプリだと「Webコンテンツ大賞」をタップするだけで、自分の現在のポイントと順位がわかるのが良い。

(カクヨムは探さないといけないから、100位以外になると無理)


 ・読む用のアプリでも、自分の投稿作品から順位はわかります。(ポイントは不明)


 ・だがなぜかWebのアルファポリス版で自分の作品を見ると、あくまでカテゴリーとしての「ライト文芸」の順位と小説の順位しかでません。大賞順位はわからず。

 と思っていたら、「管理画面」の中の「Webコンテンツ大賞」で順位は見れました。見つけずらいよ(^▽^;)

 

 でも、毎日自分の順位がわかるのはちょっとうれしい( ̄▽ ̄)


 ・24hポイント+投票は500ポイント入るので、数票もらえれば一気に上位に上がれるチャンスがある。

 

 ・ライト文芸だからかもだが、カクヨムより応募数が少ない『1,013件』なので、カクヨムより何かしらの賞に引っかかる希望が持てるかもです(*^▽^*)


 まあ、また大賞が終わったら、感想を書きたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る