アナデンのシナリオライター発掘コンテストについて※

 <「アナザーエデン 時空を超える猫×カクヨム 」シナリオライター発掘コンテスト>の中間選考の結果が発表されました。


 応募数 287作品

 中間選考通過 12作品


 選考方法は応募された作品のランキングを参考の上、『アナザーエデン 時空を超える猫』運営スタッフが選定した作品を、最終選考対象作品として発表します。


 と書かれていたが、中間選考通過作品の中には☆やPVの数が少ないものが結構あり、ランキングとは関係なく選ばれているように感じました。

(ゲームシナリオなので、ストーリーがどんなに素晴らしくてもゲームにしづらいという点で落選した作品もたくさんあるだろう)

 なので本当にランキングは参考程度であり、運営スタッフの方々は全ての作品に目を通したのではないかと思いました。


 カクヨムコンのような読者選考だと、まず順位上位に選ばれないと中間選考すら通過できず審査員たちに読まれることはないので、(作品数が多いので仕方ないことだとは思うが)カクヨム初心者にはなかなか大きな壁な気がした。埋もれている良作を見つけてもあまりにトップとの差が大きいし、トップの扱いが優遇すぎて底辺からでは順位を変えれる気がしない。他にも書き出せば読者選考に不満な点がたたあるのは負け犬の遠吠えなのだろうか(;^ω^)


 なので今回の全員読まれているかもしれない、と感じられただけでもなんだかうれしい。そしてその結果落とされたのなら納得できる。


 残念ながら今回中間選考通過はできなかったけれど、私が書いた作品もついでにここに置いておくので、もし時間があれば目を通してやってください。


 ☆4 応援コメント2 フォロワー3 

 応援してくれた方々ありがとうございました。


「旅人達の束の間の出来事~情けは人の為ならず!泣いて笑って珍道中!道草だらけの時空の旅!~」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055033347964


 ~ 反省とお願い ~

 一話は60人ほど読まれているが最後まで読んでくれたのは18人ほど。

 これは一話で離れていったってことだよね、確かに一話の後二話出すまでに時間差はあるが、それでも更新したのを読みに来てくれていないということは私の力不足。

 もし私の作品を読んでみて、一話で続きを読むか読まないか迷われたかたはどういったことがよくなかったのか、今後の勉強のためにコメントを残していただけたら幸いです。

 全体を通した意見でもOKです。

 ではでは、よろしくお願いします。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る