アナリティクス タイトル名で表示する方法

 Google Analytics(アナリティクス)を使ってみて初めに思ったことは、何か色々データー出てるがよくわからない。


 そしてそのよくわからない原因の一つになっているのが、せっかく訪問ページが表示されているのに、表示がURI(Webページのアドレス)であることだと思う。  

 個人で名前を付けてる人話わかるだろうが、カクヨムだからURIは数字の羅列。どのページが今見られてるかチンプンカンプンである。

 でもあるところでページタイトルを選ぶとそのタイトル名が表示されることがわかった。ならディフォルトでURI表示になっているところをタイトル名に変えれればわかりやすいのではないか、そうしてタイトル名表示の仕方を探した。


 前回紹介した自分のアドレスを除外する方法と途中までは一緒です。


 〇 レポート画面右下の「管理マーク」をクリックします。

 〇「ビュー」配下にある「フィルタ」をクリックします。

 〇 「フィルタを追加」をクリックする

 〇 フィルタの情報を入力する

  ・フィルタ名 分かりやすい名前を付けます。

  ・フィルタの種類 「カスタム」を選択します。

  ・「詳細」にチェックを入れます

 

   フィールド A -> 引用 A

   ・<ページタイトル>を選択。記入欄には【 (.*) 】と入力


   フィールド B -> 引用 B

   ・<リクエストURI>を選択。記入欄には【 (.*) 】と入力


   出力先 -> 構成

   ・<リクエストURI>を選択。記入欄には【 $A1 $B1 】と入力。


   チャック欄はとりあえず

   ・フィールド A は必須

   ・フィールド B は必須

   ・出力フィールドをオーバーライド


  〇入力したら一番下にある「保存」をクリックして完了です。


 まだ探り探りなのでよくわかってない部分も多いけれど、これでリアルタイムに表示されるURIが自分のつけたタイトル名になるので、だいぶ見やすくなるはず。

 本当はURIを無くしてタイトル名だけにしたいのだが、Bを消したところでうまくいかなかったので、とりあえず「タイトル名+URI」表示になっている、すごく長くてちょっと嫌だが、これもそのうち色々わかってくれば改善できるだろうか?

 詳しい人がいたら教えて欲しい。 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る