小説投稿のカテゴリーで悩む (※)

 小説投稿のカテゴリーもサイトによって違いがありますよね。

 ズバリのものがあれば悩まないのですが、ないと悩んでしまいます。

 カクヨムとアルフォポリスのカテゴリーの一覧を作ってみました。

 参考にしてください。


 あと個人的な要望をいうならば、「転移・転生」「悪役令嬢」などはもう独自のカテゴリーとして分けて欲しいです!


普通の恋愛の話など完全に埋もれてしまう。

※初恋の約束

https://kakuyomu.jp/works/16816452218652940499/episodes/16816452218652943882


  ※アルファポリスでは「転移・転生」「悪役令嬢」「婚約破棄」「異世界」などが入っていると選べないカテゴリーもあるようです(ならもうそれ専用作ろうよと思うのだが)

  ※カクヨムでは「現代ドラマ」に入れようかと思ったがカテゴリーの詳細読む「友情や仕事」とあるからやはり現代の普通の恋愛も「恋愛」かぁとなってます。


<カクヨム>

 〇SF

 〇恋愛

 〇ホラー

 〇ミステリー

 〇エッセイ・ノンファクション

 △異世界ファンタジー

 △現代ファンタジー

 △歴史・時代・伝奇

 △詩・童話・その他

 ・ラブコメ

 ・現代ドラマ

 ・創作論・評論


<アルファポリス>

 〇SF

 〇恋愛

 〇ホラー

 〇ミステリー

 〇エッセイ・ノンファクション

 △ファンタジー

 △歴史・時代

 △児童書・童話

 ・キャラ文芸

 ・ライト文芸

 ・青春

 ・現代文学

 ・大衆娯楽

 ・経済・企業

 ・絵本

 ・BL


 ※〇完全共通、△一部共通、・独自


カクヨムは<異世界ファンタジー><現代ファンタジー>

アルファポリスは<ファンタジー>でまとめられている


<カクヨム独自>

 ・ラブコメ

 ・現代ドラマ

 ・創作論・評論

 △伝奇

 △詩

 △その他


<アルファポリス独自>

 ・キャラ文芸

 ・ライト文芸

 ・青春

 ・現代文学

 ・大衆娯楽

 ・経済・企業

 ・絵本

 ・BL

 △児童書


 ざっとこんな違いがあります。


 私は「詩」も書いているのですが、アルファポリスにはないためアルファポリスでは「エッセイ・ノンファクション」の方に皆さん載せていたのでそちらに置いています。


※詩集~応援歌 前向きになりたい方の贈る言葉~

https://kakuyomu.jp/works/16816452218652839380


 逆にアルファポリスは「BL」はカクヨムでは「恋愛」にしてますが。私のは恋愛までに発展せず思い悩んでいる話なので恋愛としていいか微妙なところです。


※紅い月

https://kakuyomu.jp/works/16816410413932257800


 カテゴリーって難しいですよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る