第195話佳奈とニーナ

 そう言ったのは、まあわかりきったことだが浅田だった。

 どうやらそんな挑発をするほどにニーナの態度が気に入らなかったようだが、なぜか俺の方も睨んでいる。なぜだ?


 もしかして、父親なんだからもう少しニーナを教育しておけとかか?

 それにニーナもこれでも十分に成長してわけだし、そもそも浅田はそんなことを言うようなやつでも、そんなことで腹を立てるやつでもないと思う。


 だがそうなると、なんで俺のことまで睨んだのかまじでわかんねえな……。


「あなたでは遊び相手にならないと言ったばかりのはずですが? 私、弱いものいじめは嫌いなのです」


 浅田の言葉にニーナは反応を示すと、宮野へと向けていた視線を動かし、今度は一瞥ではなくしっかりと浅田のことを見た。


「弱いかどうか、自分の目と体で確かめてみたら?」


 尚も挑発を続ける浅田だが、ニーナはスッと目を細めた。


 そして浅田のことを威圧しながら睨みつけたのだが、浅田もそんな威圧と視線に怯むことなくニーナのことを見返している。


 そして根負けしたのか、ニーナは息を吐き出して頭を横に振ると俺の方を向いた。


「はあ……仕方がありませんね。お父様」


 どうやら宮野ではなく浅田と戦う気になったらしい。


「あー、言っても無駄だろうが一応聞くぞ。——まじでやんのか? それに今のお前は武器がないだろ?」


 今日は戦う予定なんてなかったので、浅田たちは武器を持っていない。

 冒険者として予備の武器は持っているだろうが、所詮は予備だ。本気の装備で全力を出して戦っても勝てるかどうかわからない、というかほとんど負ける可能性の方が高いだろう相手に対して、予備の武器で挑むのは無理がある。それは浅田だってわかっているだろう。


 だがそれでも浅田は引くことはなかった。


「ったり前じゃん。こんなバカにされたまんまで、いられないもん。それに——」


 そこで言葉を止めると、浅田は俺でもニーナでもなく、宮野のことを見た。


 ……そうか。まあ、そうか。ライバルだと思っている宮野はニーナに認められているのに、宮野のライバルを自称する自分は認められていないなんてなったら、そりゃあ悔しいし、認めさせたいって思うか。


「武器は……なんかない? ここならあたしが使うようなやつもあるでしょ?」

「……まあ、あるだろうな」


 ここはゲートやダンジョン関連に関しての研究所だし、覚醒者の装備の百や二百はあるだろう。

 そしてその中には浅田が使う大槌のような普通から外れたような武器だってあるはずだ。


 だから聞けば用意してもらうことくらいはできるだろうが、用意すれば二人は戦うことになるだろう。

 俺が武器を用意しなかったとしても、どうあっても戦うことになるような気はするが、気は進まない。


「? 電話——佐伯さん?」


 武器を用意した方がいいんだが、本当に用意していいものか悩んでいると、佐伯さんから電話がかかってきた。

 壁の上部についているガラス窓を見上げると、そこでは耳に携帯を当てた佐伯さんがこっちを見下ろして手を振っていた。


『こっちで用意するし場所も用意するよ。使ってくれ』


 それだけ言うと、電話はすぐに切れてしまった。


 ここでの会話が聞こえているのはわかっていたが、なんでこうも早く……それこそ俺が尋ねる前に対応したのかってーと、多分だがただの善意ではないだろう。


 もしニーナを抑えられるような人材がいるのならそれを確認したい、とでも思っているんだと思う。

 この辺りは俺も少し前まで似たような考えをしていたので、そう間違っていると言うことはないずだ。


「佐伯さんからですか?」


 宮野は今の電話から漏れた音で俺が誰と何を話していたのか聞こえていただろうし、普段は聴こえていても聞こえないフリをするはずだ。

 なのにこの場に限ってはっきりと言葉にしたのは、それをみんなの共通の認識とするためだろう。


「浅田の武器と戦う場所を用意するから、使えとさ」


 お膳立てされてしまえば仕方がない。どのみち戦うことにはなっていたんだ。しっかりとした武器を使う事ができるようになったことで、浅田の勝率が上がったんだと喜ぼう。


 そう考えてため息を吐いてから説明すると、浅田は部屋の壁の上部についているガラス窓から見える佐伯さんに向かって一礼した。


「じゃあせめてルールを決めさせろ。せっかくのクリスマスだってんで集まったのに、こんなことで命をかける必要ないだろうし、下手に長引かせるのもアレだからな」


 とはいえ、流石に一対一で限界まで戦うってのは容認できない。

 なので、ニーナが浅田のことを認められるが、できる限り危険の少なく浅田に勝率のある戦い方をさせたい。


「そうですね。せっかく一緒にいられるのですから、時間は無駄にしたくありません」

「こっちも時間を無駄にするつもりはないからすぐに終わらせてあげる」

「あら、そんなに早く負けるつもりですか?」

「すぐに負けるのはあんただって言ってんのがわかんないの?」


 ……やっぱり、どうあっても二人が戦う流れからは逃れられなかった感じだな、これ。


 この様子を見ていると、ニーナが浅田のことを認めたところで仲良くなれるか心配になるが、認めさせないことには話にならない。


 しかし、どうしたものか。

 純粋になんでもありの戦闘では浅田がキツいだろう。何せニーナは魔法使い。空を飛んで魔法を連打されたら浅田にはどうしようもない。

 ジャンプして攻撃、ってのはできるだろうけど、ニーナの能力を考えると避けるか防ぐかするだろうし、一撃で仕留め切れなかったら空中では的にしかならない。


 なので浅田でも対等に戦える条件にするには、と考えると地に足をつけての真っ向勝負しかない。


 他の条件は……あまり事が大きくなりすぎてもアレだし、できる限り短時間で終わらせた方がいいか。


 となると、そうだな……


「ルールはお互いに一撃だけ放ち、それで決めろ。ニーナは『これを防がれたら認めてもいい』と思う攻撃を放て。で、浅田はそれを迎撃。終わった後に浅田が立ってられたらこいつの勝ちだ。その時はちゃんと謝れよ、ニーナ」


 これならば浅田でも勝ち目があるし、短時間でニーナに認めさせることができるだろう。

 何せ今明言したんだから、勝負が終わった後に『あれは本気じゃなかったから認めない』なんてことは言わないはずだからな。


 とはいえ、そんなことを条件に組み込まなくてもニーナは元々自分の攻撃を受けても死ぬことのない相手なら認めるんだ。それがどんな方法でもどんな相手でも、俺みたいにな。

 だから、真正面から自分の攻撃を防がれたのなら、ニーナも自然と浅田のことを認めるだろう。


「はい、わかりました。お父様」

「こっちもオッケー。絶対に負かしてやるんだから」


 浅田もニーナも、どうやら今の条件で納得してくれたようだ。


「石は持ってんのか? ないなら用意するが?」

「いらない。どうせ一撃で終わるんだから、一瞬だけ保てばいいでしょ」


 そう言いながら浅田はポケットには手を突っ込んで鈍く光る小石程度の大きさの石を取り出した。


 それは魔石だ。それを使って自身にかかっている自己強化の魔法を一時的に強化するんだろう。


 あのサイズの魔石だとそれほど魔力が込められているわけでもないから、長時間の強化はできないだろうが、浅田の言ったように一撃返す程度なら保つはずだ。


 それでもドラゴンから取れるような最高級の魔石を使った方が効果幅も上がるし時間の心配もする必要はないのだが、浅田にはまだそれほどの量の魔力を扱う技量はない。


 なので、そう言った意味でも小石程度で十分だろう。万が一にも失敗するわけにはいかないしな。


「じゃあ、さっさと移動しましょ」


 そうして俺たちはいつもニーナが『遊ぶ』場所へと移動し、現在は浅田が装備を整えてニーナと向かい合っていた。


「本当にやるつもりですか? あなたを殺してしまってお父様に嫌われたくはないのですが?」

「ふんっ。そんな心配はする必要ないっての。だって、あたしは死なないし、この勝負はあたしが勝つから」


 浅田は止めようとするニーナの言葉を軽くあしらい、佐伯さん達に用意してもらった武器を構えている。


「ではやりますが……本当にあなたが死なないことを望んでいますよ」


 それは前にも聞いた、どこか懇願するような、期待するような声だった。

 ニーナは、本当に浅田に死んでほしくないと願っているんだと思う。


 そして多分だが、友達になって欲しいんじゃないだろうか?


 今まではそんなこともなかったんだろうが、俺と関わるようになってニーナの生活は変わり、人と関わるようになった。


 そして宮野という対等な相手もできて、その人間との関わりというのはさらに広がった。

 だからこそ、今までには感じなかった一人の寂しさと言うものが生まれたんだろうと思う。

 そしてだからこそ、その関わり——『友人』を増やしたいんだろう。


 それでもただ友人を増やすんではなく戦うことで相手を認めると言うのは、友人の作り方を知らないと言うのもあるんだろうが、せっかくできた友人に死んでほしくないからでもあるんだろう。


 ……元々浅田が勝てばいいなとは思っていたが、そう考えると余計に勝って欲しくなるな。


「それじゃあ合図をするが、準備はいいか?」


 もし本当にやばそうだったら負傷覚悟でどうにかしようと決意した俺は、二人が頷いたのを見ると右手を上げる。


 それは勝負開始の合図のためなのだが、正直なところ、ニーナが攻撃してそれを浅田が迎撃するって今回のルールなら本当は合図なんていらない。

 ニーナは魔法を使うんだから、それなりに相手を認めるような攻撃をするんだったら準備が必要だし、浅田ならそれを見てから自身も準備することができるだろうからな。


 だがそれでも合図をするのは、その方がなんの合図も無しで「さあ始めろ」って言うよりも二人がやりやすいと思ったからだ。


「——始め!」


 合図とともに振り下ろした。


 その瞬間、ニーナは世界最強にふさわしい膨大な量の魔力を放出し、魔法を構築していく。


 その様子は、直接向かい合っているわけではないはずの俺でさえ冷や汗をかくほどだ。それほどまでにまずいと思えるほどの脅威を感じている。


 俺でさえこれなんだ。直接対峙している浅田なんかだと、より脅威を感じているだろう。


 ニーナが前に手を伸ばすとその上に炎が生まれたのだが、そんなやばい感じの魔力に反してニーナの前に現れたのは蝋燭の火のような小さな炎だった。——かと思ったら、その炎は一瞬でバスケットボール程度の大きさまで膨れ上がった。


 だが、その炎はそれ以上大きくなることはなく、逆に小さくなっていく。

 しかし次の瞬間にはまた大きくなっていき、そしてまた小さくなるという、見ていると鼓動のようにも見える現象が起きている。


 おそらくあれは圧縮を繰り返しているんだろう。炎を圧縮してはさらに炎を継ぎ足して圧縮。そしてまた炎を足して……と、そんな感じだと思う。


 ……あれ、ニーナが限界まで繰り返したら小さな太陽みたいな感じになるんじゃないだろうか?


 その後も炎は何度か膨張と圧縮を繰り返し、鼓動のように見えたその動きが止まった。多分、あれで完成なんだろう。


 浅田もそれがわかったのかすでに魔力の補充薬は飲んでいたのに加えて、今までタイミングを見計らいながら持っていた魔石を砕いてそこに込められていた魔力を操り、吸収していく。


 そうして通常よりも遥かに強化された身体強化の魔法。それによって特級と遜色のない力を出すことができるはずだ。


 だが、それでも力の総量はニーナには劣るだろう。


 それは浅田自身わかっているのだろう。

 だとしても、浅田は引くことなく後ろに引き絞るように武器を構え、その目はニーナのことだけを見据えている。


 そんな浅田の姿を見たからか、ニーナは手を翻してその狙いを浅田へと向けた。


 そして、野球ボール程度の大きさになった炎の球。それが浅田へと放たれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る