第177話四人と合流

 ──◆◇◆◇──


 カーターに案内された先で施設を見て周り、大まかな作戦を聞き終えた俺は、宮野達と合流するべくあいつらの泊まる予定のホテルへと来ていた。


 だが、どうやらちょうど夕食の時間だったようで広間で立食パーティー……ってほどのものでもないが、まあそんな感じのものが開かれていた。


 そしてその広間で宮野達の姿を見つけるとそっちに向かって歩いて行ったのだが、どうやらもう蟠り的なのはないようで、宮野達は楽しげに話していた。


 まあ本人も気づいていないような心の底では何を思っているのかわからないが、それでも楽しげに話していた宮野達の様子を見ていると、さっきまでの苛立ちが溶けていくかのように感じられた。


「あ、おかえりー。へーきだったー?」


 ある程度まで近寄っていくと浅田が俺のことを見つけたようで、料理の乗った皿を片手にこっちに向かってきた。


「随分と気を抜いてんな」

「あ」


 皿の上にあったパンを一切れ勝手にもらって口に運ぶ。


 浅田は自分の料理が盗られたことで、自分で取ってくればいいじゃん、なんて言っているが、許せ。

 食事自体は浅田の言った通り自分で取りに行くつもりだが、それでもなんとなく、今はこうしたかった気分なんだ。


「日本食が恋しい」


 まだささくれだった心が落ち着いたわけではないのだろう。

 いや、落ち着いてきたからこそ、だろうか。帰りたい。ついそんな意思をこぼしてしまった。


「まだ来たばかりですよね?」


 それが弱音だとは気づかなかったようで、ただの言葉だと受け取った宮野は俺の言葉に苦笑している。


「ライスはある」

「一応、私たちに配慮してなのか、お寿司とかもあるみたいです」


 二人の後から続いてきた安倍と北原にも気づかれていないようだ。……よかった。


「ねえねえ、あんたはどこに泊まるの? 一応あたし達の部屋五人部屋なんだけど……」

「もしかして伊上さんも同じ部屋に……」


 ……なんだろうな。こいつらと話してて心は楽になったんだが、なんというか……頭痛が痛い。


「アホか。お前らと泊まるわけねえだろ。あいにくと、教導官は個室だ」

「はあ? ずるくない?」

「これでも公務員で、それなりに金を使える部署だからな。税金万歳」


 これでも現在の日本——というよりも世界の状況としては、冒険者の育成に力を入れている。

 なので冒険者のための職員だとか部署だとかには結構金がある。俺たち教導官もその恩恵を受けられるわけだな。


 っつーか、仮に個室じゃなかったとしても、流石に女子高生と同室はねえよ。そんなんだったら問題がありすぎるだろ。


 ……まあ、ダンジョンでは泊まりで行動する時があるから同じ部屋で寝たところで今更かもしれないけど、それはそれだ。


「つか修学旅行なんて誰かと同室になるから楽しいんだろうが。こんな状況でぼっちにされてもつまんねえぞ」

「それもそうですね」


 こう言った集団での旅行ってのは、みんなと騒ぐから面白いんだ。

 一人旅はそれはそれで面白いし個室でもいいんだろうが、仲間と一緒にいるんだったら同じ部屋で騒いでた方が楽しいに決まってる。


 だから今回の旅行を楽しむためには、むしろ個室じゃなかったことを喜ぶべきだろう。


「そういや思ったんだが、人少なくねえか?」


 少し話をしてから自分の食べる分を取りに動いたんだが、なんだか思ってたよりも生徒達の人数が少ない気がする。夕食の時間を分けてるとか、場所を分けてるとかだろうか?


「え、そう?」

「ああ、それは学年全体できてるわけじゃないからですね。人学年をいくつかに分けて別の場所にいかせているので、この場所に来ているのは学年の三分の一程度です」

「因みに、ここ以外はルーマニアとイタリア」

「結構近場で固めてんだな」

「気候の問題とか考えた結果らしいですよ」

「後は、それぞれの文化の違いを知るため、みたいです」


 ああ。ここと、後二つの国はそんなに離れていないのに結構違うところがあるみたいだし、その違いを学ぶ、みたいな感じか。


「にしても、ルーマニアとイタリアか……まあ勉強のためか」


 理由があるってのは分かったが、それでもわざわざこの三つを選んだ理由は納得できる。


「勉強のため? 確かに〝修学〟旅行だけど……」

「なにが?」


 だがそんな俺の納得は宮野達にはわからなかったようで、四人とも首を傾げている。


「その二つと、後ここの国はそれなりに色々逸話があって、魔法を学ぶんならちょうどいい国なんだよ」


 魔法使いの伝承とかそういうのはどこにでもあるもんだが、この三つは結構な逸話があるし、ゲートが出現するようになってからの実績もある。

 例えば、ここはわかりやすい。騎士団、なんてもんがあるくらいだしな。


 ……騎士団、ね。あんましあいつらのことは考えないようにしよう。


「また魔法? あたし魔法使えないんだけど?」

「広義の意味ではお前も魔法使いだよ。自己強化脳筋型のな」


 こいつに修行をつけたように、近接系も厳密には魔法が使えないわけじゃない。ただ自己強化だけに特化しているってだけの話だ。


「まあ勉強っつっても、こういうところがあるんだって見識を広げるくらいで、普通に楽しんでればいいと思うぞ。流石に三・四日程度じゃ何かを学べってのは無理だしな」


 浅田は俺が教えたことで一ヶ月は新しい技術を覚えるのにかかった。

 宮野達にも教えはしたが、それは一から新しいことを教えたわけではなく、言ってしまえば新しい魔法を教えただけだ。


 流石に数日では何も学ぶものはない、と言ったらあれだが、技術を習得することはできないだろうし、学校側だってそれは承知しているはずだ。


 だから、せっかくの旅行なんだし、お前らは気楽に楽しんでおけばいいんだよ。


「明日はどうするの?」


 浅田がそう聞いてきたが、悪いな。明日は例のクソったれな作戦の準備をしないといけないんだ。


「あー、悪いが、別行動だな」

「えーっ! せっかく来たのに!」

「文句ならあの騎士様に言ってくれ。俺は行きたくなんてなかったんだ」

「少しも時間が取れないんですか?」


 ……一応、全く時間が取れないってわけでもない。


 一通りあいつらの使ってる拠点を確認したが道具は揃ってたし、あとは俺が自分用に調整した魔法具を予備も含めて幾つか用意すればそれでおしまいだからな。


 だが、それをできるかどうかってのはわからない。


 今日はこっちに来ることができたが、一応作戦の前なんだ。拠点に詰めておけって言われるかもしれない。


「どうだろうな。状況次第なところがあるから……まあ明日の午後から明後日の昼までは空いてるが」

「なら、一緒に観光しませんか?」

「女子高生がおっさんと一緒に街歩いて楽しいか?」

「楽しい」

「せっかくだし、一緒に行動したい、よね?」

「そー言うわけで! 約束だかんね!」

「まあ、たまには付き合ってやるか」


 少しくらいなら許可を取れるだろう。というか、許可を出させよう。と考え、俺は苦笑しながら浅田達と行動を共にすることを約束した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る