第167話ジーク対佳奈

「準備はいいかな?」

「ええ」

「それじゃあ、いつでもどうぞ」


 ジークは鞘をつけたまま武器を構えている。と言うことは、やっぱり浅田に対しても本気で戦うつもりのようだ。

 まあ、じゃないとまともに対抗できなくなるかもしれないしな。


 何せ自由に強化できるようになったとしたら、浅田は特級並の攻撃を繰り出せる。


 接近戦だけとはいえ特級の力を使えるんだったら、それは魔法を使うことのできないジークにとっては全くの同格。


 お互いに魔法が使えず、同程度の力をしていて、力押しの戦いをするんだから、ある意味でミラーマッチみたいなもんだ。


 そりゃあ本気にならないわけがない。


 まあ、補充薬を使わない状態であれば浅田の魔力量はジークよりも少ないわけだし、戦える時間の違いってのはあるけど。


「あたしの力、見せてやるんだから」


 そう言って浅田が見たのは、ジークではなくこっちだった。

 その視線は俺たちを見ているようにも思えたが、多分違う。俺たち、ではなく、宮野だけを見ていたんだろう。


 視線を対戦相手であるジークに戻した浅田は走り出し、ジークに向かって大槌を振り下ろした。


 だがそんな大ぶりな攻撃は格上であるジークには簡単に避けることのできるものでしかなく、事実浅田の攻撃は余裕を持って避けられた。


「そんなミエミエの攻撃、当たらな——おっと」


 浅田の攻撃を避けたジークは持っていた剣を振って浅田を攻撃しようとしたんだろう。


 だが、浅田は振り下ろしによって軽く地面にめり込んだ状態の大槌を放置し、一歩踏み出して左手をジークへと伸ばした。


「重量級の武器は攻撃後の反撃に気をつけないとね」


 しかしその伸ばした手は避けられ、お返しとばかりにジークが持っていた剣を上段から振り下ろした。


 半身を前に出したその体勢からでは武器を使って防ぐことはできないだろう。

 そう思ったのだが、浅田は大槌を右足で蹴りあげて、自身へ振り下ろされる剣へとぶつけて迎撃した。


「うわっ、そうくるか」


 振り下ろされたジークの剣を大槌で弾いたことで、蹴り上げられた大槌からは勢いが消えた。

 それを利用し、浅田は大槌を両手で持ち直すと、そのまま思い切り振り下ろした。


 大槌が振り下ろされた瞬間、少し離れた場所にいる俺たちのところまで空気を震わせるほどの轟音が届いた。

 おそらく今のは強化されていたんだろうが、あんな一撃をまともに食らったら、たとえ特級のジークであったとしても無傷でいることはできないだろう。


 しかし、攻撃が大振りだったせいか、浅田の攻撃は避けられていた。


 だが、そんなことは予想済みだったのか、浅田は振り下ろしの勢いを利用して大槌の柄尻の上に逆立ちすると、そのまま踵おとし。

 前方に手をついて一回転するという流れだけ見るなら、超変則的なハンドスプリングってところだろうか? それにしては前方の地面についているのは手ではなく武器だし、着地は踵落としだしで、些か……を通り越してだいぶ凶悪な代物だが。


 しかしそんな曲芸みたいな攻撃も避けられる。

 だが浅田はそれでも止まらない。

 一回転と踵落としの勢いを利用して、地面にめり込んでいた大槌を引き抜き、今度は横に振り回す。


 が、これも避けられ、浅田は大槌を構えてもう一周するがさらに避けられる。


 さあ、このあとはどうするんだろうか? 大槌に限らず重量武器ってのは、振り回しに威力は乗るけど、その勢いを殺すことが難しく、隙ができやすい。


 今の浅田のぶん回しだって、このまま強引に動きを止めようとすればどうしたって体の動きが止まってしまう。

 今は浅田の攻撃を万が一にでも食らわないようにしているのか攻撃せずに避けているが、そんな隙ができればジークが見逃すはずがない。


 そんなことを考えて見ていたのだが、浅田は今度はもう一周せずに、大槌の軌道を横へ振り回すものから下方へと叩きつけるものへと変えて地面にぶつけ、強引に大槌の勢いを殺す。


 それでは武器の動きが止まってしまうし、勢いだって殺しきれずにわずかに体が流れている。

 だが浅田はそんな流れた体を利用して前に踏み出し、ジークの肩の辺りへとハイキックを繰り出した。


 さっきから止まることなく繰り広げられる怒涛の連撃。一撃でもまともに受ければ……いや、まともに喰らわず、掠っただけでも大ダメージは避けられない攻撃の嵐。


 だが、そうして繰り出した蹴りすらもジークの剣に受け止められ、弾かれる。


 そして、足を弾かれた以上、どうしたって体勢は崩れる。


 攻撃を弾かれたことで体勢を崩しながら片足で立っている浅田に向かって、ジークは鞘に入ったままの剣を思い切り叩きつけた。


「あぐっ——!」


 腕を防御に回そうとしたが、間に合わず、浅田はその剣の勢いで吹き飛んでいった。


「やっぱり、なかなかやるよね。けど、もう終わりかな」

「まっ、だまだああああ!」


 しかし、吹き飛ばされた先で立ち上がった浅田は、ポケットから何かを取り出すとそれを握りしめて、パキッという音を響かせた。


 ……っておい! まさかあれは——


 浅田が何をしようとしているのか一瞬で理解すると、俺は驚きから身を固まらせてしまった。


 できない。できるはずがない。だってその前段階でさえ完全に扱うことができていないんだ。それよりもさらに難しい事を、できるはずがない。


「ん——くうっ!」


 そう思ったのだが、直後、浅田からうめくような声が聞こえてきた。


「え?」

「これでえええええ!」


 呆然としたジークの漏らした声をかき消すように、浅田は叫んだ。


「あ——」


 浅田の叫びで対処しなければならないことに気が付いたのか、ジークは少し間の抜けた声を出してからすぐに迎撃態勢をとった。


 そして、ジークに向かって走っていった浅田の振り下ろしと、それを迎え撃つジークの切り上げが両者の間で激突し、それによって辺りに音だけではなく衝撃を撒き散らした。


「悪いけど、これでおしまいだよ」


 だが、特級と一級がせめぎ合うという本来ありえないその勝負は、一級の負け——浅田の負けで終わった。


 ジークの剣と真正面からぶつかりあった浅田の大槌は、浅田の手から弾かれ、本人からも俺たちからも離れた場所へと飛んでいった。


「すごい……」


 そう呟いたのは俺の隣で2人の戦いを見ていた宮野だった。


 こいつ、仲間のことを守る対象と見ていながらも、それでも完全にはそうと見ていないんだよな。

 だから仲間のことを『敵』としては見ていないのに、無意識のうちに『ライバル』だと見てしまう。


「いやー、疲れた疲れた。ちょっと焦ったよ」


 言葉とは裏腹に、疲れなんて感じさせない様子でジークがこっちに戻ってきた。

 だが、実際には言葉通り疲れただろうし、本当に焦ったと思う。



 浅田は、まだ武器が弾き飛ばされた衝撃が残っているのか、その場に座り込みながら自分の手を見つめている。


 だがそれは、衝撃が残っているからってだけじゃないんだろうな。


「……うわぁ」


 疲れを回復するためだろう。その場に座り込んだジークは武器の手入れをし始めたのだが、少ししてから嫌そうな声を漏らした。なんだ?


「さて……で? 次は君か」


 ジークは肩を回したり体を動かしたりして調子を確認していたのだが、数分ほどの休みを経てから宮野へと顔を向けて問いかけた。


「はい」


 宮野がジークの言葉に頷いたことで二人は俺たちから離れていったのだが、未だに浅田は座り込んだままなのでどうにかしなければいけない。


 なので、俺は2人にくっついて歩いて行き、浅田を立たせると回収して元の場所まで戻ったのだが……。


「ほら、立て」

「——ぁ」


 惚けたような悲しげな顔で俺を見ると、だがすぐに何かに気がついたようにハッと目を見開いた。


「あ、ああうん。ごめんごめん。残ってたら邪魔だよね。やっぱしちょっと疲れたみたい」


 浅田はそう言ってから笑ったが、その顔と数瞬前の顔があまりにもかけ離れすぎていた。


 ……こいつ、だいぶ不安定になってないか?


 俺がそんなことを考えているとは知らない宮野は浅田を見ていたが、その表情は仲間の様子に何も疑問を抱いていないようだ。


 そしてその視線は先ほどジークとの戦いを見ていた時のようなライバルを見るものではなく、守る対象を見るものへと戻っていた。


 ……浅田もだが、宮野もこいつはこいつで難儀な性格してるよな。


 浅田もこいつも、放置しておいたらめんどくさいことになりそうだな。どうしたものか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る