Dear Dandelion,

響也

第1話 はじまり

青い空。一面に広がるタンポポ


「ああ、なんて美しいんだ」


君はその言葉を最後に力尽きた....



 君は、優しい父さんと母さんのもとで裕福とはいかないが、それなりの暮らしをしていた。君たちの家は森の中にあり、父さんは森で伐採した木を町へ売りにいく、謂わゆるきこりをしていた。父さんは陽気で、パイプを燻らせながらいつも君を笑わせようとしてくる。木を切り倒しているために腕や脚は太く、胸筋はまるで彫刻のように整っていて厚い。

母さんは怒ると怖いが、普段は穏やかでとても優しい。母が編んでくれたセーターは丈夫でとでも暖かい。その朝はとても冷え込んでいたのでセーターをタンスから引っ張り出してきたところだった。

そして君は鼻筋がスッと通っていて目は大きく、いかにも利発そうな少年。そして髪の毛は黄金色に輝いていて、つい最近12歳になったばかりだ。


「今朝は冷えるな母さん」


震えながら父さんが寝室から降りてきた。


「あら、おはようございます。スープあたためておきましたよ」


「おお、それは助かる」


そう言いながら父さんは暖炉でその大きな体を温めていた。


「あら、レオも起きてきてたのね。おはよう」


そう、君はレオと言う名前だったね。


「おはよう母さん」


そう言ってレオはスープを受け取り父さんと一緒に朝食を済ませた。



 朝食を済ませるとレオは父さんと一緒に木こりの仕事をしに行く。と言ってもレオは父さんが切り倒した木の枝を取ったり、昼食の用意をしたりと、父さんの身の回りの雑用をしていた。


 遅めの昼食を取って2時間ほどしたころ、父さんがレオを大声で呼んだ。


「おーいレオ」


「何? 父さん」


「水を飲みたいんだけど飲み干しちまってよ。湖で汲んできてくれるか? 寒いとはいえ動くと暑くてなぁ」


「わかったよ父さん」


レオは早く父さんの喉を潤さなければと駆け足で湖に向かった。


 作業している場所から歩いて3分位のところに湖はあった。少し日が傾いてきている。湖に着くと水鳥たちが水浴びをしていた。水筒に水を汲む。そして、急いでまたもと来た道を戻ろうと湖を背にすると後ろから


「ここにいてはいけない」


そう聞こえたような気がした。振り返っても誰もいない。空耳かな?両手で頬をパチンと叩き気合を入れて走り出す。


「父さん汲んできたよ」


息を切らせながら作業場に駆け込む。


しかし、父さんの姿はない


きっと家に忘れ物でも取りに行ったんだ。なーんだ、家に帰るなら水を汲んで来なくてもよかったじゃないか。そう思いながらしばらく父さんを待つことにした。家からここまでは往復で20分くらいである。しかし1時間経っても帰ってこない。さすがに遅すぎる。一度家に戻ろう。レオは走った。もう日が落ちかけている。気がつけば厚い雲が夕空を覆い隠すように広がりつつある。レオは胸騒ぎがした。今まで父さんがレオを1人で森に置いていくことはなかった。それに加えてあの声だ。


「ここにいてはいけない」


どうしても耳に残る。そして、どこかで聞いたことがある声だ。しばらく走ってようやく家がある開けた場所まで来た。


しかし、レオはそこで信じ難い光景を目にする‥‥

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る