幼き頃の男の子に会いたくて

ハル

第1話 出逢い

私の名前は


佐久間 郁海(さくま いくみ)。


⚪⚪高校に通う、2年生。16歳。



性格は明るく元気で多少強気な女の子って所かな?


恋人いない歴、約1年。


中2の時から高1の初め迄付き合ってたけど、別の高校に行くようになって会う事がなくなり元彼は、同じ高校に好きな人をつくった。


ありきたりな話だ。





「郁海、近々、髪を切ろうと思うんだけど、どんな髪型が良いかな?」



親友の


井田橋 毬恵(いたばし まりえ)


彼女は保育園の頃からの付き合いで大親友だ。




「好きな様にしたら?ヘアカタログの雑誌見て切ると良いよ」

「それでも良いんだけど、何か心機一転出来る様な違う髪型にしようと思ってんだ」

「そうなんだ!じゃあ……モヒカン!」


「…えっ…?ええっ!?も、モヒカンっ!?って……ちょっと酷いよぉ~」

「だって心機一転したいんでしょう?」


「あのねー」

「案外目立って良いかもよ?」

「その前に校則違反じゃん!」



私達は騒ぐ中、少し先の前方から



「こらーーっ!」



ビクッ


怒鳴り声が聞こえた。




「劉騎(りゅうき)ーーっ!また、お前はーー待たんかーーっ!」



「な、何?」と、毬恵。


「さあ?」


「こらっ!劉騎っ!」


「よっ!」




門の塀に乗る男の子の姿。




「また、お前はそうやって!」


「先生、それ似合ってますよ。油性ペンじゃないので安心して下さい。じゃあねー、先・生」


「あっ!こらっ!」




スタッと地面に着地する男の子の姿。


一瞬、私達の方をチラッと見ては小走りで去っていく。



「全く!アイツは…」



そして私達は先生と目が合う。


先生の顔には髭が描かれていた。




「やだ……」と、毬恵。


「先生、イイ男が台無しですね」と、私。


「ちょ、ちょっと!郁海っ!」

「毬恵も、そう思わない?」

「わ、私に振らないでよ!」

「だって、他に誰がいるの?」

「あのねー」


「先生、早く顔を洗ってイイ男に戻って下さいね!行こうっ!」


「あっ!ちょ、ちょっと待ってよ!郁海っ!」



私達は、その場を去った。




さっきの高校は、⚪⚪第一高校。


彼とは、その時が初めての出逢い……のはずで2回目なんてあるはずないんだけど……


そんな私達の運命を変える






ある日の休日の事。



「郁海ーー、ちょっとーー」



リビングからママが叫ぶ。



「はーい。なーにー」

「下に降りて来てー」



カチャ

部屋から出る私。



「何?」


「これを田中のおじいちゃんの所に渡して来て貰える?」


「えっ!?私が?」


「あなた以外に誰がいるのよ」

「ママが自分で行って……」




スッと、私の手を掴み荷物を渡す。




「はい、お願いね」

「えっ!?あっ!ママっ!」



ママは去って行く。



「もう…!」




私は仕方なく行く事にした。


そして、家の前に着いた直後 ――――




スッと私の前を通る。



「えっ?な、何?今…」


「にゃあ~」



ビクッ

猫の声に驚く。


「うわっ!ビックリした!」

「おいっ!セナ」


ビクッ

猫の名前と思われる名前を呼ぶ人影に再び驚く。



振り返る私。


ドキッ


目が合う私達。




「にゃあ~」

「セナ、来いよ」

「にゃあ~」



私の周囲をウロウロする猫と飼い主。



「ちょ、ちょっと!人の周囲をウロウロしないでくれる?」

「猫に言えよ!」


「なっ…!猫は自由気ままなんだから、今、ここで強制的に捕まえる必要あるんでしょうか?それとも、しつけがなってないとか?」


「それは違うっ!」

「じゃあ、イタズラしたとか?そういう事すると動物ってなつかないしっ!」

「そんな事はしていない!」


「じゃあ呼んでも寄って来ないのは理由があるわけでしょう!?ちょっと荷物を持っててっ!ほらっ!早くっ!」


「なっ…!初対面のくせに…」


「何よ!……セナ~、おいで~」


「にゃあ~ん」


「キャー♪来た、来た♪可愛い~♪セナ~、御主人の言う事、聞くんだよ~」



そして、猫と荷物交換し私はおじいちゃんの家に行き用事を済ませた。




それから数ヶ月が過ぎたある日の事 ―――




「…んー…な、何か…重…い…」



私は目を覚ます。



ドキーッ

私の目の前にドーンと得体の知れぬ何かに驚く。



「きゃあああっ!」




バサッ


布団を剥ぎ取る様にするとベットから慌てて降りる様に離れる。



ドキドキ……ドキドキ……


心臓が爆つく。



「一体……何…?」


布団がモソモソと動き




「にゃあ~ん」

「ね…猫ちゃん!?」



私の足元をスリスリとする。



「可愛い~♪迷子の仔猫ちゃん?だけど…首輪してるから飼われてるのかな?猫ちゃん、私は今から学校だから早く帰るんだよ」


私は制服に着替え学校に行く支度をする。


すると猫の姿は、既にいなくなっていた。




「あの猫…何処かで……まあ…良いか……」




私は学校へ行った。








































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る