第拾弐話【 九十九の記憶 】

 ミーアが風呂場を去った後、しばらくしてから、

 灰夢は風呂を上がり、自分の部屋へと帰っていた。





「ふぅ、さっぱりし……ん?」


 一切警戒することなく、店の扉を開けた灰夢の目に、

 予想だにしていなかった、老夫婦の光景が映り込む。


「うふふ……。逃がしませんよ、梟月さんっ!」

「飲みすぎだぞ、霊凪。どうしたんだ……」

「百戦錬磨の私でも、こういうことには勇気がいるんです」


 顔を赤く染めた霊凪が、ポッキーを咥えたまま、

 フラフラとした足取りで、梟月を追い込んでいく。


「いつもの霊凪は、どこに行ったんだ?」

「何を言ってるの、あなたの霊凪はここにいるわよっ!」

「落ち着きなさい。そういうのは、寝室で……」

「今は子供たちも居ないから大丈夫よ、あなた……」

「……か、顔が怖いぞ? 霊凪……」

「うふふ……。気のせいですよ、梟月さんっ!」

「──ちょ、待ちなさいっ! うわああぁあああっ!」


 何も考えることなく、静かに店の扉を閉めると、

 灰夢は方向を変え、外へと散歩に行くことにした。



























           ( ……見なかったことにしよう )



























 一人で祠を出た灰夢が、人気のない河原で風に当たる。


『何をしておるんじゃ? ご主人……』

『……ん?』


 そう頭の中に声が響くと、影の中から九十九が出てきた。


「いや、ちょっと風に当たろうかと……」

「おなごたちの匂いにでもやられたのか?」

「それはもう、参るなんてもんじゃねぇよ」

「全く、これ程までに愛される男も珍しいわぃ……」

「はぁ……。恐ろしすぎんだろ、ポッキ〇の日……」

「何じゃったら、わらわのポ〇キーも食べてくれても良いぞ?」


 九十九がポッ〇ーを咥えたまま、灰夢の顔を見つめる。


「…………」

「…………」


 灰夢はそれを見ると、灰夢は何一つ言葉を発さずに、

 無言で九十九の肩を、ガッと逃がさないように掴んだ。



( ……へっ? )



 灰夢が躊躇することなく、九十九のポッ〇ーを咥え、

 そのままボリボリと、端から少しずつ食べ進めていく。


「ご主人、少し抵抗は……」

「…………」

「ご、ごごご、ごご、ご主人……っ!? はな、離しておくれ……」

「…………」

「は、ははは、……離せと言うておろうにッ!!」

「グフッ……」


 だんだんと迫ってくる灰夢を見て、焦った九十九は、

 自ら〇ッキーを折り、灰夢に全力のアッパーをかました。


「ちょ、ちょちょタンマじゃ、タンマっ!」

「なんだよ、食えっつったのお前だろ?」

「いや、抵抗が無さすぎじゃろッ!! 何があったんじゃ……」

「丸一日ポッ〇ー食わされ過ぎて、もう何も感じねぇよ」

「はぁ、これは重症じゃな……。ご主人が壊れてきておるわぃ……」


 希望を失った瞳をしながら、灰夢が川の流れを見つめる。


「壊れてるのは俺じゃなく、この世界だ……」

「たかだかポッ〇ーぐらいで、大袈裟が過ぎるじゃろ」

「この星に生まれて数百年。俺は今、初めて挫けかけている」

「まぁまぁ、それも今日だけじゃよ」

「早く終わらねぇかなぁ、ポッキーの日……」

「切実じゃのぉ、全く……」


 二人は川を見つめながら、静かにポッ〇ーを食べていた。


「最近は、ご主人も外に出ることが多くなったのぉ……」

「……そうだな」

「それも、子供たちによる変化なんじゃろうな」

「かもな。いくつになっても、心は変わるもんらしい」


 小さく微笑む灰夢の横顔を、九十九がじーっと見つめる。


「いい顔つきじゃな、ご主人……」

「……そうか?」

「うむ、色男に磨きがかかっておる」

「老骨相手に、何を言ってんだ……」

「老骨を褒めるのは、老骨の務めじゃよ」

「悲し過ぎるだろ、色気の欠片もねぇな」

「ははっ……。じゃがまぁ、これが大人の余裕というものじゃ……」

「その見た目で言われても、説得力ねぇけどな」

「たわけ、人のことを言えた口か?」

「まぁ、それもそうか」


 くだらない掛け合いをしながら、二人は笑っていた。


「新たな世界を見て、ご主人はどうじゃった?」

「なんだよ、急に……」

「まぁまぁ……」

「新たな世界ってのは、ミーアの国のことか?」

「……うむ」

「そうだなぁ……。まぁ、俺にもまだまだ、知らねぇ世界はあるんだなって思った」

「……そうか」

「あぁ……」


 灰夢の素直な感想に、九十九がボソッと小さな声で答える。


「わらわは、楽しかったぞ……」

「……九十九?」


 川を見つめ続ける九十九の横顔を、灰夢は静かに見つめていた。


「今までの主では、こんな楽しいと思うこともなかった」

「…………」

「ご主人と出会ってからは、わらわは初めてのことばかりじゃ……」

「…………」

「そんな新鮮な毎日が、わらわは楽しくてたまらぬ」

「……九十九」

「ありがとうな、ご主人……」

「ふっ……。なんだか、らしくねぇな……」

「まぁ、たまにはのぉ……」


 笑顔で振り向く九十九に、灰夢がそっと笑みを返す。


「俺が一人だった頃は死術のことだけで、楽しみなんて考えもしなかったが……」

「……ぬ?」

「今回の旅で、『 たまにはこういうのも悪くねぇな 』って思ったんだ」

「……ご主人」

「だから、まぁ……。その、なんだ……」

「……?」


 九十九がキョトンと見つめていると、灰夢がそっと頭に手を置いた。


「いつもありがとな、九十九……」

「なっ、なんじゃ。突然……」

「まぁ、なんとなくな」


 九十九は照れくささを隠すように、俯きながら顔を赤く染めた。


「ほんとに、おかしなご主人じゃな」

「……そうか?」

「わらわは、これでも妖刀なんじゃぞ?」

「この世界には、八百万やおよろずの神ってのが居てだな」

「わらわは、『 神 』ではなく『 鬼 』なんじゃが……」

「物に魂が宿ってんなら、似たようなもんだろ」

「何でも同じにせんでおくれ、ご主人……」


 平然と鬼を受け入れる灰夢に、九十九が呆れながら答える。


「神も妖怪も悪魔も精霊も、呪霊も幽霊も忌能力者も、みんな同じだ……」

「…………」

「いかなるものも心があれば、善にも悪にもなるってこったな」

「心ある者、全てに対話を試みる所が、ご主人らしいのぉ……」


 二人はそんなことを言いながら、夜の星空を眺めていた。


「そういや、クラーラの話を聞いた時に、ふと思ったんだけどよ」

「……ん?」

「九十九って、生まれた時から妖刀なのか?」

「…………」


 そんな灰夢の何気ない疑問に、九十九が言葉を詰まらせる。


「ご主人なら、よいじゃろう……」

「……?」


 九十九は静かに呟くと、灰夢に自分の過去を語り出した──



























         「 わらわには、昔の記憶が無いんじゃよ 」



























           その言葉に、灰夢が大きく目を見開く。



























「気がついた時には、この形になって封印されておった。

 自分がどこで生まれたのか、何故、刀に入っておるのか。


 どこの誰に作られたのか、何故、この刀が依代なのか。

 疑問は多くあったが、結局、分からずじまいじゃった。



 ──分かるのは己の名と、妖刀の名と力だけ。



 そこから多くの人間に、取っかえ引っ変え使われ、

 最後には、捨てられるだけの日々が続いておった。


 じゃから、これがわらわの宿命なんじゃと思った。


 きっと、いつの日か、この身が朽ち果てる時まで、

 この日々が変わることなく、続いていくのじゃと。


 そんな日々を変えてくれたのが、ご主人なんじゃ。

 ご主人は、初めて毛嫌う素振りを見せぬ人じゃった。


 じゃから、他の誰でもなく、ご主人に尽くすんじゃ。

 心から、ご主人の傍におりたいと想うようになった。


 記憶が無かろうと、これだけはわかる──」



























     「 きっと今が、今までで一番、幸せなんじゃろうと── 」



























   「 そなたの傍におり、共に世界を巡って行けるなら、


           これ以上に幸せなことは、きっと無いじゃろうよ。




     妖刀と心を通わせ、わらわの想いを聞いてくれる。


           そんな優しいご主人は、簡単には出会えんからの 」



























 そう語り終えると、九十九は幸せそうに笑っていた。


「……そうか」

「……うむ」


 嬉しそうに微笑む九十九の瞳から、一筋の雫が落ちる。

 そんな九十九の涙を優しく拭うと、灰夢は質問を続けた。


「お前は記憶、その探したいと思うか?」

「どうじゃろうな。知らない方が良いこともあるじゃろう」

「なら、刀と別れられるとしたら、そうしたいか?」

「存在理由が無くなるのなら、今のままでも良い……」


 九十九が何かを恐れるように、身体を震わせる。


「……そうか」

「……うむ」


 そんな九十九を見た灰夢は、優しく抱き上げると、

 自分の膝の上に乗せ、そのまま優しく語り掛けた。


「……ご、ご主人?」

「あのな、九十九……。これだけは覚えとけ……」

「……?」



























    『 お前が妖刀じゃ無くなっても、俺は捨てたりしねぇから…… 』



























   『 例え、刀が無くなっても、鬼の力が失われても、


            いかに姿が変わろうと、お前は大切な俺の家族だ 』



























       『 俺の家族は、妖刀でも鬼でもない。


              東雲しののめ 九十九つくもという女の子なんだ 』



























            『 それだけは、忘れんな 』



























 そんな灰夢の真っ直ぐな言葉に、九十九の目から涙が溢れる。


「はぁ、全く……。ズルいのぉ、ご主人は……」

「俺、何かおかしなこと言ったか?」

「あれだけモテておるのに、わらわまで虜にするつもりか?」

「おいおい、俺は家族の絆の話をしてんだぞ?」

「乙女に『 お前は俺の家族だ 』なんて告げたら、反則じゃろ」

「俺の言い方が悪いのか? なら、なんて言えば正しいんだ?」

「ふふっ……。まぁ、この方が、ご主人らしいか……」


 困惑する灰夢を見ながら、九十九は静かに笑っていた。



























  ( どうか、こんな老いぼれの、哀れな願いが叶うのなら、


          永遠とわの世界をあるじと共に、この者の傍に居させておくれ )



























     九十九は一人、夜空に輝く星に願いを捧げながら、


           不意に後ろを振り向くと、灰夢の頬に口付けをした。



























「──つ、九十九!? お前……」

「それでこそ、ご主人らしい反応じゃよ」

「はぁ……。ったく、今日は本当にすげぇ一日だな」

「幸せ者じゃな、ご主人……」

「ポ〇キーの恩恵が、俺の中で一番半端ねぇよ」

「まぁそれも、ここまでじゃよ」

「……ん?」

「日付、変更じゃ……」


 膝の上に座る九十九が、近くの公園に立つ時計塔を指さし、

 それを見た灰夢が、深夜零時を超えていることを確認する。


「かぁ〜っ! 生き残ったァ〜っ!」

「なんじゃ? その感想。……おかしいじゃろ」

「あのなぁ、なかなかメンタル来るんだぞ?」

「おほほ、不死身も心は耐えられんのじゃな」

「あぁ、これに関しちゃなかなか慣れねぇよ」


「まだクリスマスも、バレンタインもあるというのに……」

「それはあれだ、『 季節は過ぎ、春を迎え…… 』っつぅ最強のフレーズが……」

「……いや、それはダメじゃろ」

「……ダメか?」

「……ダメじゃろ」

「はぁ、ったく……。老骨には、しんどい世の中だな」

「折れるで無かれ、我が主様よ……」

「……へいへい」




 灰夢は九十九と共に、その場から立ち上がると、

 星の照らす帰り道を、二人で帰っていくのだった。




























「そういや九十九、一ついいか?」

「……なんじゃ? ご主人……」

「お前『 裸の付き合い 』って言葉を、ミーアに教えただろ」

「な、なな、なんのことじゃろうなぁ……」

「ミーアが『 お前から聞いた 』って、言ってたんだが……」

「──なんとっ!? 乙女の秘密じゃとあれほど……」

「まっ、嘘だけどな」


「…………」

「…………」


「……えっ?」

「そうかぁ、テメェが余計な入れ知恵しやがったのかぁ……」

「……ズ、ズルいぞ、ご主人っ! なんと姑息なっ!」

「どの口で言ってんだ、ゴラァッ!!!」

「はにゃああぁあぁぁぁああぁぁぁぁあぁぁあぁぁぁあっ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る