第陸話 【 愛を知る者 】

 夜影衆、襲撃予定日の前日の夜。


 リリィは、離れ小島にある工藤家のお屋敷で、

 一人の少年の護衛任務を、穏やかに遂行していた。





「だから、付いてくるなって言ってるだろっ!」

「……だめ」

「なんで、主の指示に従わないんだよっ!」

「護衛、だから……」

「守りなんかいらない、僕は一人で十分だっ!!」

「……だめ」

「良い悪いを聞いてるんじゃない、命令してるんだっ!」

「……命令?」

「そうだ。メイドだろ、主に従って働けっ!!」

「……ちゃんと、守るよ?」

「いや、だから……僕の話を聞けよッ!!!」


 ひたすら逃げる少年を、リリィが歩いて追いかける。


「なんで、そんなに毎日毎日付いてくるんだよっ!」

「守る為に、傍にいるの……」

「だから、僕に守りなんていらないんだよっ!」

「……でも、危ないよ?」

「どうせ、お前も僕の錬金術とか、金が目当てなんだろっ!?」

「私、お金なんて、いらないよ……?」

「──嘘だっ! 大人なんて、みんな金のことしか考えてないんだっ!」


「……ワタシ、人間じゃないよ?」

「なら、お前はなんなんだよっ!」

「ワタシは、精霊……」

「頭おかしいんじゃないのか? お前……」

「……そう?」

「会話にならない、とっとと出ていけっ!」

「……お話、しよ?」

「──しないっ! 僕は、一人でいいんだっ!」

「……だめ」

「だから、お前に聞いてないんだよっ!」


 どれだけ少年に罵られようと、リリィは無表情のまま、

 少年との一定の距離を保ちながら、ひたすら追いかけていた。


「……どこに、行くの?」

「トイレだよ、いちいち聞くなっ!」

「……だめ」

「いや、トイレくらいはさせてくれよ」

「うん、わかった……」



( ふぅ、やっと一人になれる…… )



 少年がトイレの前に立ち、その背後にリリィが止まる。


「…………」

「なんで、付いてくるんだ?」

「護衛、だから……」

「トイレぐらい、一人でさせてくれよ」

「……だめ」

「──なんでだよっ!!!」

「危ない、から……」


「昨日の風呂も、トイレも、散歩も、気が散ってしょうがないんだよっ!」

「……ごめんね」

「そう思うなら、一人にしてくれっ!」

「……だめ」

「なんなんだよッ!! 今の謝罪の気持ちはどこいったッ!?」


 結局、少年がトイレを済ますのを、リリィは扉の前で待っていた。


「ったく、変なメイドだな」

「……そう?」

「なんで、そこまで僕を守ろうとするんだよ」

「護衛、だから……」

「お前、実はアンドロイドとかじゃないよな?」

「……どうして?」

「何回も同じセリフを言い続けるからだよ」

「だって、同じこと、聞かれるから……」

「お前が言っても聞かないからだろっ!」


「アンドロイドは、ワタシじゃ……ないよ?」

「なんだそれ、知り合いにアンドロイドでもいるような言い方だな」

「うん、いるよ……」

「お前、やっぱり頭おかしいよ」

「……そう?」


 少年が呆れながら、リリィの顔をじーっと見上げる。


「アンドロイドなら、どっかにスイッチが……」

「……ふふっ、坊ちゃん……捕まえ、た……」

「うわわああぁぁっ! やめろ、抱きつくなっ!」

「……なんで?」

「なんでって、普通におかしいだろっ!」

「……そう?」

「……いいか? 僕には一切触るなっ! これは命令だっ!」

「……だめ」

「だから、なんで拒否するんだよっ!」

「護衛、だから……」

「はぁ……。もう、だめだ……」

「……?」


 無表情のまま、不思議そうに首を傾げるリリィを見て、

 少年は説得を諦めると、そのまま自分の部屋へと戻った。



 ☆☆☆



 少年は部屋に入ると、一人でベットの上に寝転がり、

 リリィは部屋の端に立ったまま、静かに動きを止める。


「なぁ、バカメイド……」

「……何?」

「お前……。なんで、僕の護衛なんかしてるんだ?」

「貴方のお父さんに、頼まれたから……」

「みんな、僕のことを捨てていくんだぞ?」

「うん、聞いたよ……」

「なら、なんで……お前は断らなかったんだ?」

「…………」

「……なんだよ、理由は無いのか?」


 リリィは窓から星空を見上げながら、そっと口を開いた。


「……お父さんがね」

「……え?」

「坊ちゃんのお父さんが、ワタシに、言ってたの……」

「……何を?」


 首を傾げる少年の瞳を、リリィが真っ直ぐ見つめる。



























       「 『 あの子は、愛を知らないんだ 』って── 」



























 そうリリィが答えると、少年の表情が変わった。


「……愛を、知らない?」

「……うん」

「愛なんか、分かるわけないだろッ!」

「…………」

「みんな僕を捨てていくんだ、母さんも、メイドも、護衛も、みんなッ!」

「……坊ちゃん」

「父さんも人任せで、ほとんど帰ってきやしないッ!!」

「…………」

「そんな僕に、どうやって愛を感じろって言うんだよッ!!!」


 感情のままに怒鳴る少年を、リリィが無表情のまま見つめる。


「だから、今、ワタシかいるの……」

「お前だって、どうせ何かあったら逃げ出すんだろッ!」

「ワタシは、逃げないよ……」

「──嘘だッ! そう言って、いざとなったら見捨てて逃げるんだッ!!!」

「…………」


 少年は怒鳴り散らすと、布団に隠れるように丸くなった。


「僕は寝るっ! もう、ほっといてくれっ!」

「……だめ」

「いや、寝るくらいいいだろ」

「……うん」

「頼むから、もう出ていってくれっ!」

「……だめ」

「なんなんだよ、お前……」

「ワタシは、護衛……」

「はぁ、わかった。もう、そこに居ていいから。静かにしててくれ……」

「……うん」


 その言葉を最後に、部屋の中に沈黙が漂う。


 暗闇の中、少年は枕元で、

 隠れるように涙を流していた。


 そんな少年の元に、リリィが歩み寄り、

 何も言わぬまま、ベットに腰を掛ける。


「な、なんだよ……」

「ごめんね、坊ちゃん……」

「……え?」

「これは、命令違反だから……」


 リリィは少年の頭を撫で、自分の膝の上に置く。


「な、なにすんだよ……」

「ごめんね……。こうしてあげたい、気分なの……」


「…………」

「…………」


「……お前は、逃げないのか?」

「……うん、逃げないよ」


「……傍に、いてくれるのか?」

「……うん、いるよ」


「……絶対か?」

「……うん、絶対だよ」


「……命を懸けてもか?」

「……命を、懸けてもだよ」


「……そう、なのか」

「……うん」


 涙目の少年の頭を、リリィが優しく撫でる。


「本当に、変なメイドだ……」

「……うん」



























       少年が安心したように、そっと目を瞑ると、


            リリィは小さな声で、子守唄を歌い出した。


























 小鳥たちの鳴き声と共に、部屋に朝日が差し込む。

 少年が朧気に目を覚ますと、次の日の朝を迎えていた。


「う、うぅん……」

「……坊ちゃん?」

「……ん? ──うわっ!」

「おはよう、坊ちゃん……」


 慌てて飛び起きる少年に、リリィが優しく微笑みかける。


「お、お前……。一晩中、この体勢のまま座ってたのか!?」

「……うん」

「……ふ、普通に寝かせればいいだろっ!」

「だって、坊ちゃん……。凄く、気持ちよさそう、だったから……」

「だからって、もう朝だぞっ!?」

「うん、そうだね……」

「なんで、そこまで……」

「護衛、だから……」

「…………」


 その言葉を聞いた瞬間、昨日のループを思い出し、

 何かを諦めるように、少年は問いかけるのをやめた。


「はぁ……。もういい。顔を洗う……」

「うん、わかった……」


 少年が部屋を出ると、その後ろをリリィがついていく。

 そんなリリィの姿を見て、少年がとある疑問を問いかける。


「なぁ、バカメイド……」

「……何?」

「お前、トイレとか行かないのか?」

「……うん」


「あれか? 『 アイドルはトイレに行きません 』みたいなやつか?」

「……坊ちゃん」

「……ん?」

「……ネタが、古いよ?」

「うるさいよっ!!! ネットで見たんだよっ!!!」


 リリィは、少年の昼の食事を用意すると、

 少年の席の後ろに立って、静かに止まった。


「なぁ、バカメイド……」

「……何?」

「なんで、こんなに毎日サラダばかりなんだ?」

「……嫌い?」

「いや、レパートリーも多いし、別にいいんだが……」



( なんか、見たことない野菜ばっかりだし…… )



「……美味しいよ?」

「それは分かるんだが。もう少し、肉や魚類があっても良くないか?」

「……そう?」

「お前、そんなにサラダが好きなのか?」

「うん、好きだよ……。自然は、星の命だから……」

「……そ、そうか」



( ……なんか、無駄に壮大だな )



 少年は呆れながらも、黙々とサラダを食べ始める。


 食事を終えると、少年は日課の散歩、運動、勉強、

 ピアノの練習、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書に書道と、

 規則正しいスケジュールを、淡々とこなしていった。


「なぁ、バカメイド……」

「……何?」

「お前、ピアノも外国語も出来るのか?」

「ピアノは、ワタシの家族が、喜んでくれるの……」

「……家族?」

「……うん」


「外国語だって一カ国じゃないのに、一瞬で翻訳してたし……」

「ワタシの家族、色んな言葉で話すから……」

「どんな家族なんだよ、お前の家族は……」


 時が過ぎ、リリィが再び晩御飯を用意する。


「はい、坊ちゃん……」

「またサラダが、こんなに……」

「……嫌い?」

「いや、そんなことは無いんだが……」


 不満げにも食べ進める少年を見ると、リリィは小さく笑みを浮かべた。


「今はないけど、今度お肉も、入れておくね」

「……ほ、ほんとかっ!?」

「……うん」



( 僕の言葉が届いた、ついに……ん? なんで、僕、こんなに喜んでるんだ? )



 少年が疑問を抱きながらも、再びサラダを食べ進める。



























                 その瞬間──


























          ドカンッという爆発音と共に、


               お屋敷の半分が、砕け散った。


























「──な、何だっ!?」


 少年が衝撃に驚きながら、壊れた箇所から外へ出る。

 すると、数人の忍の服を着た、少女たちが立っていた。


「……な、なんなんだよっ!」

「坊ちゃん、落ち着いて……」

「落ち着いてられるか、家をこんなにされてっ!」


 出てきたリリィたちを、神楽の子供たちも見つめる。


「いました、ターゲットっすね」

「護衛は、あの後ろのメイド一人だけか?」

「前回来た時は、もっとたくさん警備が居たんすけど……」

「こんな豪邸に二人だけなんて、何かあるとしか思えないな」

「なんにせよ。ターゲットは、捕まえる……」

「まぁ、今度はルミア姉さんもいるから、大丈夫だろう」


「あの後ろのメイドは、どうするっすか?」

「抵抗するなら、殺すだけ……」

「そ、そうっすか……」

「大丈夫……。それは、ワタシがやるから……」

「う、うっす……。申し訳ないっす、ルミア姉さん……」


「私も協力します、ルミア姉さんっ!」

「火憐は、ターゲットまで殺しそうだから、だめ……」

「──ガーンッ!」


 そんな夜影衆を見て、少年がリリィの手を引く。


「おい、逃げるぞ……バカメイドっ!」

「……どうして?」

「だって、このままじゃ危ないだろっ!」

「……でも、多分、追いかけてくるよ?」

「そうだけど、ここにいるよりマシだっ!」

「あの数は、囲まれたら、逃げられない」

「なら、どうするんだよっ!」

「大丈夫だよ、坊ちゃん……。ちゃんと、守るから……」

「お、お前……」


 リリィは少年に笑顔を見せると、少年を守るように前に立った。


「逃げずに出てきましたっすよ、ルミア姉さん……」

「……どうしますか?」



( あのメイド……。なにか、感じる…… )



 マナの力に気がついたルミアが、警戒するようにリリィを見つめる。


「火恋……。一撃だけ、打てる……?」

「……いいんですか?」

「うん、殺す勢いで、打ってみて……」

「──えっ!?」

「大丈夫、だから……」

「わ、分かりました。やってみますっ!」


 ルミアに応えるように、火恋が炎の犬を作り出す。



 <<< 火遁かとん炎狗砕牙えんこうさいが >>>



 炎の犬が走り出すと、それを見た少年が、リリィの前に出た。


「──や、やめろっ!!」

「──ッ!? 坊ちゃんっ!!」

「もう、僕から何も奪わないでくれっ!」

「……坊ちゃん」

「もう、何も失いたくないんだっ!!!」

「…………」


























             「 もう、これ以上…… 」



























         「 僕から、大切な人を奪わないでくれ 」



























     炎の犬が駆け、少年に向かって真っ直ぐ走ると、


            ぶつかった衝撃で、巨大な爆発を引き起こした。


























「……や、殺っちゃったんじゃないっすか?」

「……えっ!? だって、ルミア姉さんがやっていいって……」


「あ〜ぁ、火恋姉さんやっちゃったぁ……」

「ちょ、沙耶までっ! そう言うこと言わないでよぉ〜っ!」


 妹たちの言葉に、火恋の顔が青ざめる。


「……生きてる」

「……え?」


 そう告げるルミアは、静かに煙の中を見つめていた。


























            すると、煙の中から声が響く──


























  「 はぁ……。忌能力者が六人相手もなんて聞いてねぇぞ。


          こりゃ、給料割増してもらわねぇと、割に合わねぇな 」


























 少年がゆっくり目を開けると、リリィは少年を抱き寄せながら、

 タバコ(のようなマナ補給剤)を吸い、水の障壁を張っていた。


「な、なんだこれ……」

「やるなぁ、坊ちゃん。……勇気あんじゃねぇか」

「……え?」


 その言葉を発したのが、リリィであることに気がついた少年が、

 さっきまでとの豹変ぶりについていけず、自分の目と耳を疑う。



























              「 ……えっ、誰? 」



























 そんな少年を、リリィはガンを飛ばすように見下ろしていた。


「誰って、お前のメイドだよ。……記憶でも飛んだか?」

「いや、人格が変わりすぎだろ」

「うっせぇな、別に中身は変わってねぇよ」

「……そ、そうなのか?」


 ガラの悪いメイドの姿に、少年が目を丸くして固まる。


「坊ちゃん、アタシが怖いか?」

「……え?」

「坊ちゃんから見て、今のアタシはどう見える?」


 戸惑う少年に、リリィが真剣な眼差しで問いかけると、

 少年はギュッと拳を握りながら、ゆっくりと口を開いた。


「……変わらない」

「……あ?」



























            「 ──変わらないッ!!! 」



























             「 お前は、いや── 」



























         「 ──リリィは、僕のメイドだッ!!! 」



























 そう宣言した少年を見て、リリィが大きく目を見開く。


「坊ちゃん、初めてアタシの名前を呼んだな」

「……リリィ」


 そういうと、リリィは嬉しそうに笑った。


「今から、アタシ直伝の大掃除を始める」

「……え?」

「吹き飛ばされんなよ、坊ちゃんっ!」

「あぁ、やっちまえっ!」





 リリィは少年を抱き寄せたまま、手をかざし、

 自分の背後に、巨大な謎の植物を生み出した。



























( ……え? 後ろから、何か出てきたんだけど…… )


 リリィの本気を見た少年は、口を開けたまま言葉を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る