第弐話 【 勉強会 】

 灰夢は桜夢、氷麗、言ノ葉の三人と共に、

 テスト対策も兼ねて、勉強会を始めていた。





「氷麗、範囲はどこだ?」

「ここから、ここですね」

「なんだ、思ったより狭ぇな」

「いや、私からしたら充分広いですよ」

「それは、お前が知らなすぎるからだろ」

「だって、先生が知らない言語を話すんですもん」

「それは言語じゃねぇ、専門用語っつぅんだよ」


 灰夢が現代の教科書を見ながら、範囲を確認する。


「何からやったらいいですかね」

「とりあえず学力を見る。言ノ葉と氷麗は、範囲の問題を解いてみろ」

「分からない問題は、どうしたらいいですか?」

「飛ばせ。後から、まとめて復習するのを見てやっから……」

「わ、分かりました……」

「了解、なのです……」


 言ノ葉と氷麗は言われるがままに、問題集を解き始めた。


「桜夢、お前はこっちだ……」

「……『 サルでもわかる算数 』、これやるの?」

「あぁ、そうだ……」

「狼さん、ワタシの事バカにしてる?」

「してる……」

「ちょ、直球だなぁ……」


「そう思うならやってみろ。1ページ、たったの20問だ……」

「これ終わったら、ご褒美くれる?」

「高校に受かったら、考えといてやるよ」

「──ほんとっ!?」

「あぁ、約束だ……」

「じゃあ、ワタシも頑張るねっ!」

「おう、頑張れ……」

 

 問題集をやっていた氷麗が、静かに顔を上げる。


「お兄さん、出来ました……」

「……は?」

「終わりましたよ、全問……」

「早すぎんだろ。俺でも、そこまで早くねぇぞ?」

「でも、言われた通りに。ほら……」


 氷麗のノートには、問題の内容だけが書き写してあった。


「てめぇ、バカにしてんのか?」

「違いますよ、本当に分からないんですって……」

「……一問もか?」

「……はい」

「…………」


 氷麗の素直な言葉に、灰夢が言葉を無くす。


「分かった。お前は物理基礎じゃなくて、数Ⅰのここをやってみろ」

「はい、分かりました……」


 氷麗は言われるがままに、数Ⅰの問題集を解き始めた。


「どうだ、桜夢。……少しは進んだか?」

「どうしよう、狼さん……」

「……あ?」

「全然、分からない……」

「はぁ、サル以下か……」

「うわ〜ん……。ワタシ、サル以下だぁ〜っ!」

「まぁ、そんな気はしてたがな」

「酷いよぉ〜っ! 狼さぁ〜んっ! うわ〜ん……」

「はぁ……」


 桜夢が涙を流しながら、灰夢の体にしがみつく。


「お兄さん、できましたっ!」

「だから、早ぇんだよッ!!」

「でも、少しは頑張りましたよ?」

「どれ、見せてみろ」


 灰夢が、文字の書かれた氷麗のノートを見ると、

 何となく数式を一列に並べている跡が残っていた。


「お前、中学の時は授業聞いてたか?」

「大体は伏せて寝てましたね」

「おい、先生の話ぐらい聞けよ」

「机を凍らせてからは、クラスでも浮いてたので……」

「はぁ……。重症だよ。お前も……」

「えぇ〜っ!?」

「ったりめぇだろ。中学の基礎があって初めて解けるんだぞ。高校は……」


 現実的な一言に、氷麗が涙目で固まる。


「じゃあ、私は……」

「中学の勉強からスタートだな」

「そんな時間ありませんよぉ〜っ! うわ〜ん……」

「はぁ、問題児しかいねぇなぁ。ここ……」


 すると、問題を解いていた言ノ葉が、パッと顔を上げた。


「お兄ちゃん、出来ましたっ!」

「どれ、見せてみろ……」

「ど、どうぞ……」


 灰夢が言ノ葉の解いたノートを、じっくりと確かめる。


「…………」

「ど、どうですか? お兄ちゃん……」


 すると、灰夢は無言で、言ノ葉をそっと抱き寄せた。


「……お、お兄ちゃんっ!?」

「まともな人類は、まだ存在していたんだな」

「なんでしょう。あまり嬉しくないのです」


 灰夢の底辺すぎる感動に、言ノ葉が覚めた視線を送る。


「おにぃさぁ〜んっ! 助けてぇ〜っ!」

「狼さぁ〜んっ! ワタシ、サルよりバカだったよぉ〜っ!」


「「 うわあぁあぁあぁあぁんっ! 」」


 そんな言ノ葉に追い打ちをかけるように、桜夢と氷麗は泣きわめいていた。


「言ノ葉、お前は生きろよ……」

「そんな人類滅亡の危機みたいに諭されましても……」

「ただまぁ、ケアレスミスが多いな。こことここの計算が間違ってる」

「あっ、ほんとなのです。気づきませんでした……」

「間違えた問題を、もう一度解いてから見せてみろ」

「分かりました、やってみるのですっ!」

「よし、その意気だ……」


 ちゃんとした勉強会をする言ノ葉と灰夢を、

 涙目の氷麗と桜夢が、横から静かに見つめる。


「……狼さん」

「……お兄さん」

「お前らは、こっちだな」

「「 ……? 」」


 そういうと、灰夢が影の中から、

 もの凄い量の問題集を取り出した。


「──うぇ!?」

「なんですか、その量……」

「過去と現在の教科書や、問題集たちだ……」

「もしかして、それ全部やるの?」

「えぇ〜っ! そんなに出来ないよぉ……」

「バカ言え。何十年、俺に勉強教わる気だよ。てめぇら……」

「なら、どれをやるんですか?」

「ん〜、氷麗はこれだな」


 灰夢が薄い問題集を一冊取り、それを氷麗に渡す。


「……これは?」

「中学の数学の基礎問題集だ」

「こんな薄いのでいいんですか?」

「あぁ……。その中に百問あるから、とりあえず十問ずつ解いて見せろ」

「……で、出来ますかね」

「出来なきゃ聞け、教えてやっから……」

「分かりました。お願いします……」


 氷麗は薄い問題集を開くと、ノートに書き始めた。


「桜夢はこの、小学一年生の足し算からだな」

「小学、一年生……」

「別に全部はやらなくていい。慣れるまで練習するだけだ」

「……慣れるまで?」

「お前は数を知ってるが、書かれた数字を計算した経験がない」

「確かに、そうだね」


 桜夢が真剣な表情で聞きながら、コクコクッと頷く。


「今まで何かで、数を数えるような習慣はあったか?」

「残りの実験体や、捕虜の人数を数えたりはしてたよ?」

「まぁ、そんなところか」


「例えが、凄く物騒なのだぁ……」

「まぁ、実際は数式なんて、使わなくても生きていけるからな」


 灰夢は話をしながら、ノートに数式を書き出した。


「いいか? 桜夢……。お前はただ、計算の記号を知らねぇだけだ」

「……記号?」

「あぁ……。だから初めは、算数に使う4つの記号に慣れるところから始める」

「ワタシにも、できるのかなぁ……」

「記号の意味を4つ覚えるだけだ。そんなに難しくねぇよ」


 そういって、灰夢が数式を並べたノートを見せる。


「……この変な数字は何?」

「この『 + 』が、数を合わせる記号だ。ここでは『 たす 』と発音する」

「数を合わせるんだね、わかったっ!」


「んじゃこれ、4+2は?」

「……よん、たす……に、は……」

「『 たす 』って言葉に惑わされずに、数字だけ数えてみろ」

「……数字だけを、数える?」

「俺ら4人の中に、恋白と白愛の2人入ってきたら、何人になる?」

「……6人?」

「そうだ。何に例えてもいい、まずは数だけを全て合わせてみろ」

「うん、わかった!」


 そんな話をしていると、再び氷麗が顔を上げた。


「お兄さん、どうしましょう……」

「……あ?」

「Xが邪魔で、計算ができません」

「それは、ただの掛け算だ」

「……掛け算?」

「数字と英語がくっ付いてたら、真ん中に『 × 』がいると思え……」


「なら、このXの正体は何なんですか?」

「それは何かの数だ。道の長さでも、何かの人数でもいい」

「このXが害悪すぎて、どうしても数字が入ってこないんです」


 氷麗が頭を抱えながら、その場に伏せる。


「なら、そのXを蒼月だと思え……」

「……蒼月さん?」

「あぁ……。3Xは、蒼月が3人いるってことだ……」

「……そ、それはなんか嫌ですね」



( ……お兄ちゃん、何を言っているんでしょうか )



 言ノ葉は灰夢の教え方に、こっそりと聞き耳を立てていた。


「……いいか? 数式には必ず、終わりの形が決まってる」

「……終わりの、形……ですか?」

「この場合は、X=○○の形に持っていくのがルールだ」

「X=○○……」

「そう。右と左に数字を移動して、最後に、この形に持っていく……」

「なるほど。なら、X……もとい、蒼月さんをこっちに追い詰めると……」

「そうだ。蒼月という害悪を追い詰めて、ボッチにするんだ」

「なるほど、分かりやすいですね」



( わかりやすい、のでしょうか? それ…… )



 灰夢の謎の説明に、言ノ葉が心で言葉を詰まらせる。


「だが、蒼月も馬鹿じゃない。奴は移動させられると、すぐに抵抗してくる」

「──そうなんですか!?」

「あたりまえだ。あの悪魔が、無抵抗で追い詰められるわけないだろ?」

「た、確かに……」


 氷麗が蒼月を思い浮かべながら、ゴクッと息を飲む。


「蒼月を無理やり移動させると、プラスとマイナスが反転させられる」

「うわぁ、めんどくさいことしてきますね」

「そりゃ、あいつは悪魔だからな」

「私、蒼月さんを嫌いになりそうです」

「それは好きにしろ。今は蒼月に惑わされないように、計算を続けることを優先だ」

「はい、わかりました……」



( 蒼月のおじさんのこと、ボロクソに言ってるのです。二人とも…… )



 容赦のない灰夢と氷麗に、言ノ葉は呆れた視線を向けていた。


「蒼月さんが集まった後は、どうしたらいいんですか?」

「とりあえず、蒼月を一人になるように括りだせ」

「……一人に?」

「数字にそれぞれ蒼月がついてたら、こうして数字をカッコでまとめるんだ」

「──あっ、なるほどっ!」



( 何処が、『 あっ、なるほどっ! 』なのでしょうか? )



 言ノ葉が言葉を押し殺しながら、心の中でツッコミを入れる。


「そしたら次に、左右両方を同じ数字で割る」

「同じ数字で割ると、どうなるんですか?」

「これは掛け算だって、初めに言ったろ?」

「……はい」

「蒼月‪‪×‬(数字+数字)なら、カッコの部分を同じ形で割れば、蒼月単体が残る」

「──あっ、確かにっ!」



( Xだと頭に入らないのに、蒼月のおじさんだと頭に入るんですね )



 氷麗は真剣な瞳で、灰夢の話を聞いていた。


「その時、ちゃんと左右両方を同じ数字で割ることを忘れるなよ?」

「確かに、これは凄く忘れそうですね」

「蒼月はどこまでも害悪だからな、最後の最後まで抵抗してくる」

「ほんと、悪魔はどこまで行っても悪魔ですね」

「あぁ……。あんな奴に負けないよう、最後まで気を抜くな」

「──はい、分かりましたっ!」



( ……これ、数学なんですよね? )



 灰夢が数式を解きながら、更なる説明を続ける。


「……で、こうすると。蒼月がボッチになる式が出来て、コレが解答になる」

「ほんとだ、凄いっ! こんな風に数学って解くんですね」

「知らないから難しいだけで、分かれば大したことは無い」


「なんか、少しだけ数学を理解出来た気がします」

「そうか。んじゃ、とりあえずは、残り九問の蒼月を追い込んでみろ」

「分かりました、頑張ってみますっ!」

「その意気だ。わからなけりゃ聞け、また教えてやっから……」

「わかりました、お願いしますね。お兄さんっ!」


 黙々と問題を解いていく氷麗を、言ノ葉は目を丸くして見ていた。



( し、信じられません……。あの氷麗ちゃんが、普通に問題を解いてます )



 そんな氷麗と入れ替わるように、桜夢がパッと顔を上げる。


「狼さん、終わったよっ!」

「どれ、見せてみな」

「はいっ! どーぞっ!」

「おぉ、全問正解だ。やるじゃねぇか、桜夢っ!」

「えへへ〜っ! 褒められちゃったぁ〜っ!」

「飲み込みが早いな。これなら、次に行ってもいいだろう」

「──ほんとっ!?」

「あぁ……。お前なら、あっという間に算数マスターだ」

「マスターかぁ、いい響きっ! よぉ〜しっ! やったったるぞぉ〜っ!」



( 凄い……。ちゃんと、やる気スイッチを入れてます。お兄ちゃん…… )





 灰夢はその後も、変わった自己流の表現を取り入れながら、

 小中高全ての勉強を、子供たちに分かりやすく教えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る