第漆話 【 消えた七不思議 】

 灰夢はウサギの着ぐるみを返そうと、校内をうろつき、

 ついでに桜夢と蒼月を探しながら、一人で彷徨っていた。





「いねぇなぁ……」

「あっ、いたっ! 狼さんっ!」

「おう、桜夢。見つかってよかった……」

「……狼さん、何? その格好……」

「いや、あのファンクラブとかいう集団あっただろ?」

「あぁ〜。もしかして、それで隠れてたの?」

「あぁ、そういうことだ……」

「なんか、センスないね。その格好……」

「言うな、俺にも選択肢が無かったんだ……」


 不気味なウサギの着ぐるみを見て、桜夢が冷めた視線を向ける。


「それじゃあ、今から返しに行くの?」

「あぁ、ついでに蒼月とお前を探しててな」

「なら、あとは悪魔のおじさんだけだねっ!」

「……だな」


 すると、そんな二人の前に、姫乃先生が現れた。


「あら、お兄さん。まだいらしたんですね」

「おぉ、ちょうど良かった。姫乃先生に、これを返そうと……」

「あっ、そっかっ! いっけない、忘れてました。ごめんなさい」

「いえ、ちゃんと見つけられて良かったです」


 そんな灰夢のポケットの中で、スマホがブルブルと震え出す。


「……あ?」

「……あれ、狼さんスマホ持ってたの?」

「あぁ……。一昨日、満月に作ってもらった。……誰だ?」


 そこには、蒼月から一言──



『 旧校舎で、ギャル子ちゃんたちが怪異に捕まってるよ 』



 ……とだけ、書かれていた。


「どうしたの? 狼さん……」

「悪ぃ、急用ができた……」

「どうかなさったんですか?」

「いえ、なんでもないです。直ぐに戻りますんで……」

「待ってください、お兄さんっ!」

「……?」


 向かおうとした灰夢の手を、姫乃先生が掴み止める。


「……私の生徒の問題ですか?」

「正確には氷麗では無く、あのギャルの子たちですけどね」

「生徒に何かあったのなら、私も行きますっ!」

「……姫乃先生」

「私の生徒は、私が守りますっ! それが、私の仕事ですからっ!」


 姫乃先生は、真剣な眼差しで灰夢を見つめていた。


「……狼さん、どうするの?」

「姫乃先生。あなたは俺が人間じゃなくても、恐れずに居られますか?」

「……人間じゃない? どういうことですか?」

「正確には人間ですが、少しだけ、超能力の様な変わった力を使います」

「超能力を、お兄さんが……」

「これが割と不気味なんですが、それでも同じ目で俺を見れますか?」


 灰夢が着ぐるみの下から、じーっと姫乃先生を見つめ返す。


「大丈夫です。私はお兄さんが、優しい人だと知ってますからっ!」

「……ふっ、そうですか」


 その言葉に、灰夢はそっと胸を撫で下ろした。


「狼さん、連れていくの?」

「まぁ、教師が生徒を守るっつってんだ。俺に、それ止める権利はねぇよ」

「──そっかっ!」


 灰夢が窓から旧校舎の方を見て、人がいないことを確認する。


「では、先生。時間が無いので、少しだけ失礼しますね」

「……へ?」

「桜夢、ついて来いっ!」

「──うんっ!」

「……えっ!? ちょ、ここ三階で……まっ、ひゃあぁぁぁぁぁぁぁっ!!」


 灰夢は姫乃先生をお姫様抱っこすると、窓から一気に飛び降りた。



 ☆☆☆



 その頃、蒼月は二階の教室から、消えた香織と灯里を探していた。


「ん〜、一階に一人と、四階に一人かな……」

「なんで、分かるんですか?」

「……ん? まぁ、ちょっとした特技だよ」

「気にしたら負けですよ、梅子ちゃん……」

「そ、そうなんだ……」

「それじゃ、どちらから行きますか?」

「なら、下から行こっか。近いし……」

「分かりました、行きましょう」


 蒼月が先頭を歩き、扉を開けて廊下へと踏み出す。

 すると、突然、蒼月が手で、子供たちに合図をした。


「ちょっと、ストップ……」

「ど、どうしたんですか? 蒼月のおじさん……」


 蒼月が固まったまま、千里眼で一階を調べる。


「一階の人数が増えたね。なんだろう、この変な人……」

「……へ、変な人?」

「うん、なんか変な着ぐるみみたいな。あっ、桜夢ちゃんもいる」

「桜夢ちゃんもいるんですか?」

「あと、君たちの先生も一緒にいるね」

「……え? 姫乃先生も!? このままじゃ危ないっ!」

「待った。二階に登ってきた、こっちに向かってくる」

「……え?」


 すると、二階の廊下から、タッタッタッと音を立てながら、

 人体模型が香織を抱えて、信じられない速度で全力疾走していた。



「「「 ──ひゃあぁぁぁぁぁぁっ!!!! 」」」



「まっ、待って待って待って、あれは、僕たちを狙ってるんじゃないっ!」

「……えっ?」


 蒼月が子供たちを後ろに隠すと、人体模型が全力で目の前を通過する。


「ほんとだ、何だったんでしょう」

「多分、あれが原因じゃないかな?」

「……へ?」


 すると、その後ろから、目のイカれたウサギの着ぐるみと、

 姫乃先生を抱えて走る桜夢が、人体模型を追って走ってきた。



「まてや、奇行種ッ!! 進撃〇巨人してんじゃねぇぞッ!!!!」



 イカれた顔のウサギの着ぐるみが、蒼月たちの前を通過する。


「……えっ。なに、あれ……」

「じ、人体模型より、怖かったのですぅ……」

「あのマーキングって、もしかして……」


 すると、蒼月たちに気がついた桜夢が、その場に立ち止まった。


「よかった、みんな無事だったんだねっ!」

「桜夢ちゃん、よかった……」

「姫乃先生も……」

「はい、おかげさまで……」


「あの、今、通った着ぐるみの人は?」

「あれって、もしかしてさ……」

「……うん、狼さんだよ?」

「……えっ、あれが!?」


 走り去った後を見ながら、言ノ葉と氷麗が目を丸くする。


「なんで、あんな格好してるんですか?」

「え、えへへっ……。その、私が貸したんです……」

「……姫乃先生がっ!?」

「はい。ファンクラブの子たちに追われていたので……」

「あぁ、なるほど……」


 すると、灰夢が人体模型と香織を連れて、歩いて戻ってきた。


「あっ、帰ってきましたね」

「とりあえず、目的の一人は回収したぞ……」

「おぉ〜、さっすがぁ〜っ!」

「お兄ちゃん。どうやって、香織ちゃんを見つけたんですか?」

「見つけたっつうか、旧校舎の中に入ったら目の前にいただけだ」

「……え?」


 唖然とする言ノ葉に、姫乃先生が説明を続ける。


「私たちが旧校舎に入ったら、目の前を香織さんを抱えて歩いてて……」

「あれがターゲットだよな? って話してたら、逃げたから捕まえた」

「なんで、お兄ちゃんも蒼月のおじさんも、幽霊側が逃げるんですか」

「本能なんだろうね、きっと……」


 当然のように答える灰夢に、氷麗と言ノ葉は驚かなくなっていた。


「……その人体模型は?」

「わからん、捕まえたら動かなくなった」

「多分、中身が抜けたんだね」

「逃げたのか、逃げ足の早ぇやつだな」


「──か、香織ちゃんっ!」

「寝てるだけだ。体に異常はねぇから、起こしてやれ……」


 梅子が香織を抱き抱え、そっと呼び起こす。


「で、何なんだ? さっきのは……」

「それは、私たちが聞きたいですよ」

「ん〜、この場所に住む地縛霊か何かかな?」

「……地縛霊?」


「以前まで、七不思議にそういうのがありましたよ」

「……七不思議?」



























      「 旧校舎の地縛霊……


        昔、旧校舎の生徒だった、一人の少女がいました。


        その子は病弱で、学校を休みがちだったせいで、

        学校ではあまり、仲のいい友達が出来ませんでした。


        そしてある日、病気が悪化して倒れてしまい、

        そのまま少女は、帰らぬ人となってしまいました。


        その子は今でも、この旧校舎を彷徨っているのです 」



























      「 友達を求め、共に黄泉の国へと引きずり込もうと── 」



























「とかいう、オカルト話です」

「要するに、ここにボッチが居るのか」

「いや、言い方……」


 要約する灰夢に、氷麗が素早くツッコミを入れる。


「お前の仲間じゃねぇか、友達になってやったらどうだ? 氷麗……」

「バカにしているんですか? しばらかしますよ?」

「そう怒るなって、この超小型巨人をくれてやるから……」

「いりませんよッ! あと、人体模型を超大型巨人って呼ぶのやめてくださいッ!」

「なんでだよ、似てるだろ? あとじゃなくて、巨人な」

「著作権で怒られますよ? それに、超小型巨人って大きさどっちなんですか……」

「人間サイズの巨人なんだから、仕方ねぇだろ」

「それは『 巨人 』とは呼ばないんですよッ!!」


 謎の言い合いをする灰夢たちに、姫乃先生は唖然としたまま固まっていた。


「……というか、言ノ葉。『 以前まで 』ってなんだ?」

「お兄ちゃんの七不思議が出来てから、上書きされて消えたんです」

「おい、マジかよ。七不思議って消えるのか?」

「まぁ、七つまでしか出来ないからね」


 言ノ葉と蒼月の言葉に、着ぐるみの中の灰夢の表情が固まる。


「それで怒ったとかじゃねぇよな、これ……」

「その可能性はあるね」

「おいおい、勘弁してくれよ」


 すると、梅子に抱えられていた香織がゆっくりと目を覚ました。


「……こ、ここは?」

「──香織ちゃんっ!」

「……う、梅子っ!?」

「よかった、香織ちゃんっ!」


 安心した梅子が、香織の体にギュッと抱きつく。


「なんで、ウチ、ここに……」

「この人たちが、助けてくれたんだよっ!」


 香織は、目の前のウサギの着ぐるみを見ると、

 自分の現状を理解して、静かに涙を流し始めた。


「そっか、そっか……。ありがとう、センパイ……。本当に、ありがとう……」

「別にいい、気にすんな……」

「……? その声、どこかで……」

「……き、気のせいだろ」


 ふと、気が付きそうになった香織から、灰夢が慌てて目を逸らす。


「一ノ瀬さん、無事でよかった……」

「姫乃先生まで、ありがとうございます」

「みんなも、一緒に戦ってくれるって……」

「不動さんに、あっ……た、橘さん……」

「……私が一緒じゃ、不満ですか?」

「いや……。お嬢さまが、こんな物騒な事に関わって、大丈夫なのかなって……」


 そう告げる香織に、氷麗が首を傾げる。


「……お嬢さま?」

「えっ、だって……。どっかの、お金持ちのお嬢様なんじゃ……」

「何を言ってるんですか? あんなの勝手に付けられた噂ですよ?」

「……そ、そうなのっ?」


 事実を知った香織と梅子は、目を丸くしたまま固まっていた。


「氷麗ちゃん、学費が払えなくて、お兄ちゃんに泣きついてましたもんね」

「確かに、あの時はお嬢さまの要素は欠片もなかったな」

「……二人とも、しばらかしますよ?」

「やめてくれ。幽霊なんかより、お前の方が厄介なんだから……」


 その言葉に、氷麗が頬をぷっくらと膨らませる。


「いいですよっ! ど〜せ私は、お兄さんに取り憑く雪女ですよっ!!!」

「あぁあぁ、悪かったって。そんな怒るなよ……」

「むぅ〜っ! ぷいっ!」


 言い合いをする氷麗と灰夢を、蒼月は微笑ましそうに見つめていた。


「ひとまず、あとは灯里ちゃんだけですね」

「……そうだ、灯里は?」

「まだ、幽霊に捕まってると思う」

「……そっか」


 梅子の言葉に、香織が不安そうな表情を見せる。


「……蒼月、場所は?」

「四階の端っこの空き教室だね。なんか、石像と鏡が置いてある」

「……石像」

「あの、二宮金次郎かな」

「とりあえず、行ってみるか」





 灰夢は灯里を取り戻す為に、四階の一番奥にある、

 石像と鏡が待っている教室へと、向かっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る