第3話 百万 一与 ③

 晴姫ハレヒメは漆黒の闇の中に、見えないはずのその中に、という感覚に包まれていた。そして体は本能で、危険度最高レベルのアラートを細胞の隅々にまで訴えていた。


「兄貴ぃ!!!!!」


 —— BaGuNバグンッ


 晴姫ハレヒメは声だけを残し、


 いや、見たままを伝えるのであれば、正確には刹那に、その漆黒の闇の中の何かが人物大まで口を広げ、そのまま一口で晴姫ハレヒメというのが正しい。


「カイエン様っ!」


 イチが声を荒げながら立ち上がる。

 

 周りの子供たちはまだ状況が理解出来ていない。


 —— Zuヅッ


「お前ら全員この部屋から離れて昼寝でもしていろ!」


 すでに開円カイエンはその漆黒の闇の何かの前まで駆けつけており、イチを含めその場にいた子供達は、気付けば廊下にまで飛ばされていた。


 と同時に、どこからともなく現れていたその他三人の神職しんしょくが、その漆黒の闇の何かの周りを囲み、となえを始めていた。


「カイエンさま、間も無くゲイトが無段階むだんかいに戻ります!」


 電子そろばん担当の弾軌 珠はじき たま(通称:ハジキ、タマさん)が報告を上げる。


 彼女を含む三人の神職は、不思議と黄金色こがねいろの光の注連縄しめなわのようなもので、薄っすらと互いが結ばれているように見える。


 さらには、唱えの一つ一つが空間に目に見える文字として描かれていく。文字は揺らぎながらもかすかに光を帯びており、規則的に円環状に配置されていく。

 

「詳細は分かりかねますが、これは我々の制御ではなく、ゲイト自らが無段階に向かっているようです! おそらく向こう側で閉じているものかと!」


 弾軌ハジキはジンに集中しながらも、刻々と縮まるの異変を続けて報告する。


「目的を果たした …… という事か」


 開円カイエンが冷静に口を開く。と、は空間から音もなく消えた。


「どうなってんだよ! ハレヒメ! ハレヒメ!」


 普段は遠慮気味で自己主張の出来ないイチだが、この時ばかりは周りも気にせず力の限りに叫ぶ。


「カイエン様、説明してくれよ! あれは何なんだ! ハレヒメに何が起きた!」


 イチは神職たちの静止を振りほどきながらも、先ほどまでそこにあった漆黒の闇の何かの場所まで駆け寄り、体は震えながらも開円カイエンに強く詰め寄る。


「イチ …… 」


 開円カイエンは今どう答えるのがイチの為に最善なのか、考えをめぐらせ言葉に詰まっているようだった。

 

 ほんの少し、握りしめた拳をゆるく戻すほどのわずかな間だが、言葉があいた。


 —— Fuuフゥ ……


 突然の晴姫ハレヒメの喪失で感情が高まり、口調も荒くなっていたイチは、この少しの間を感じ取るとすぐに大きく息を吸い込み、そして少しづつ吐き出していった。


は知っているんですよね? カイエン様も他の神職も落ち着いていて初めてじゃないみたいだ」


 少しだが落ち着きを取り戻し、相手が答えやすい言葉へとイチが問いを変える。


「 …… (状況をいち早く改善し、次へ進める為に感情を落ち着かせる事が出来る子だ。決して感情に任せてわめき散らすのではなく、この瞬間に何が重要で、どう動くべきかをよく理解している。状況にもよるが、身内の事でここまでは中々出来る事じゃない)」


「 …… 」

 

 イチは返答があるまで沈黙を守る。


「 …… 君には正直に答えなければいけないな。後で社務所しゃむしょへ来なさい。そこで私達の知る限りの事を説明しよう。今はこれだけを答えておく。ハレヒメは生きている。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る