第28話 集結、五輪一族

 十月四日。


 炎城寺邸の住人達は、いつもより二人欠けた面子で夕食をとっていた。


「紅子様は、もう出発されたのか?」


 外出から戻ってきたばかりの重蔵が、空席となっている紅子の椅子に目をやった。


「ええ。お昼過ぎに、イルカと一緒に」


 答えたのはさつきである。


 いつもなら、親族の集まりがあるとき紅子に同行するのは彼女なのだが、今回は留守番だ。


「パーティーって、伊豆にある本家当主様の別荘で開かれるんですよね? 小島をまるごと買い取ってプライベートビーチにしてるっていう……」


「いいなあ、イルカちゃん。みい子もついて行きたかったですぅ」


 バカンスに連れて行ってもらえなかったみい子が、口を尖らせる。


「しょうがないでしょ、招待客の付き人は一人までって決まりなんだから。……わたしなら、五輪一族のVIPだらけのパーティーなんて絶対行きたくないけどね。胃に穴が開きそうだもん」


 菜々香は、その様子を想像したように顔をしかめた。


「それにしても、なんでお目付け役が九条さんじゃなくてイルカなんです?」


 はじめが尋ねた。


「今回のパーティーは四日間も続くということですからね。今は奥様もいらっしゃらないのに、わたしまでそんなに長くこの家を空けられませんよ」


「だからってイルカはなあ。お嬢とイルカってトイレの洗剤と漂白剤じゃないですか。混ぜると劇薬ですよ」


「だが、その劇薬に救われたこともあったんだ。それに菜々香やみい子ではまだ経験が浅いし、泊りの旅行に男が付いて行くわけにもいかんだろう。消去法でイルカしかない」


「あの……」


 菜々香が箸を置き、不安げな表情で顔を上げた。


「本家の後継者選抜って、お嬢様は勝てるんでしょうか? 他の候補者が跡継ぎになったら、炎城寺家は冷遇されたりしちゃうんですか……?」


「それほど心配することはあるまい。紅子様ふくめ、候補者は全員まだ未成年だ。今回の勝負に勝ったとて、実質的な代替わりはまだ何年も先の話だ」


「……むしろ私は、紅子様が勝って五輪グループの総帥になる、なんてことになった方がよほど心配になりますけどね」


 さつきは、ため息交じりに憂うのだった。




 日が沈み薄暗い夜の海を、大型のクルーザーが波を立て進んでいく。


 甲板に立つ紅子とイルカの髪を、潮風がなびかせていた。


「いやあ凄いですねえ、私有のメガヨットクルーザーですか。こんなもの持ってるなんて、さすが本家ですね」


 イルカは役得とばかりに、船の旅を満喫していた。


「ねえ、他の連中はもう到着してるの?」


 紅子は、後ろに控えている案内役の男へ振り向いた。


「はい。紅子様が最後のお客様です」


 本家付きの使用人である彼は、背筋を伸ばし慇懃に答えた。


 パーティーの集合時刻は午後六時だったのだが、今はもうすでに七時を回っている。


「お嬢様がわざと遅れて行こうなんて言うからですよ」


「大物は一番最後に現場入りするのよ」


「ベタな演出ではありますが、自分より大物に呼ばれている時もやりますかね。やれやれ」


 今回のパーティーの主催者は五輪グループ総帥、五輪六郎太。日本の半分はこの男の意思で動くとまで評される政財界の頭領、この国の実質的な最高権力者である。


 そんな男が相手でも、紅子の態度はいつもと少しも変わりはしない。空気の読めない者は強いのだ。


「今日呼ばれているのは、全員お嬢様のいとこなんですか?」


「まあね。ただ、『いとこ』ってのは呼びやすいからそう言ってるだけで、あいつら実際にはもっと遠縁の関係なのよ。えーと……はとこ、じゃなくて…………なんだっけ? ねえ、あんた知ってる?」


 紅子は案内人に話を振った。


「みとこ、でございます。曾祖父母同士がきょうだいという関係です」


「それそれ。んで、わたしのひいお婆さんには、きょうだいが四人……五人だっけ? えーと……」


「……よろしければ、私が詳しくご説明しましょうか」


「ああ、お願い。さすが本家の人間は物知りね」


「てゆーか、お嬢様は自分のことなのに覚えてないんですか」


 紅子とイルカに向かって、男はかしこまって話し始めた。


「五輪グループは今から百年ほど前、初代総帥・五輪竹蔵によってその基礎が築かれました。彼には五人の娘と末の息子が一人おりまして、その息子が五輪グループ総帥の座を継いだ現在の本家当主、五輪六郎太様です。そして六郎太様のお姉様達が嫁入りした先が『炎城寺』『海原』『空峰』『土橋』『天津風』で、この五つの家が分家と呼ばれるようになりました。以来、五輪グループは五輪本家と五つの分家が中心となり、発展を遂げてきたのです」


 だがその発展も、このままでは途絶えてしまう。総帥である五輪六郎太に子供がいないからだ。


 前方に、島の灯りが見え始めた。五輪本家の別荘島、パーティーの会場だ。


「現当主様の五人のお姉様方のひ孫が、今回のパーティーの招待客、次の本家当主候補ってわけですか。どんな人達なんです?」


「んーと……全部で六人いるのよね。まず、このわたし炎城寺紅子でしょ……それから……」


 紅子は指を折りながら、彼らの顔を思い浮かべていく。


「この前スシタローでわたしの大トロ横取りしやがった、土橋王我。それとわたしのケーキ食いやがった、空峰紫凰。この二人は、この機会にボコボコにしてやりたいわね」


「食べ物の恨みは怖いですねえ」


「それと紫凰の兄貴の、空峰天馬ってやつがいるわ。親と喧嘩して家出したとか聞いてたけど、戻ってたのね」


 その名を聞いて、イルカは愉快そうに、にやにやと笑い出す。


「これはこれは。空峰と聞いて、もしやと思っていましたが。感動の再会ですねえ、天馬くん」


「あんた天馬を知ってんの?」


「まあ、ちょっとした縁がありましてね」


「ふーん。じゃあ、あんたが会ったことないのは一人だけね。天津風美雷。昔から『く……静まれ……呪われた血め……!』とか言ってる変なやつよ」


「今あげた名前の中に、変じゃない人いましたっけ?」


「それと最後に、海原そよぎ。五輪一族の最年少。だけど、わたしは今回あの子が一番の強敵だと思ってるわ」


「そよぎ様は賢い子ですからねえ。しかしまあ、お嬢様とそよぎ様が争うなんて初めてですよね」


「そうね、そよぎはいつだって平和主義者だもの。だからこそ、ガチでやりあえる今回のパーティーは楽しみだわ」




 クルーザーが、島の船着き場に接岸した。


 堤防の上に、赤子の頃から見知った顔が並んでいる。紅子を歓迎するため……というより、遅刻した紅子に文句をつけるために出迎えたのだろう。


「お姉ちゃん!」


 そよぎが手を振っている。


「紅子、遅いですわよ! このわたくしを待たせるとはいい度胸ですわね!」


 紫凰がキンキン声で喚き散らす。


「フン。わざと遅れてイラつかせる武蔵戦術か、くだらんな。そんなものが通用すると思っているのか」


 王我はイライラしていた。


「やっほー天馬くん、久しぶりー」


「千堂……お前、なんで……!?」


 天馬はイルカを見て目を丸くする。


「………………」


 美雷は、ただ黙って不機嫌な視線を送るのみだった。


「よっと」


 紅子は、クルーザーの甲板から一足飛びで波止場へと降り立った。


 月明かりに映える、美しい海岸線。その背後に続く小高い丘の上には、リゾートホテルと見紛うほどに巨大な屋敷、五輪本家の別荘がそびえ立っている。


 あの中で、主である五輪グループ総帥・五輪六郎太が待っているのだろう。役者は揃ったのだ。


 紅蓮の瞳を燃やしながら、紅子は高らかに咆哮する。


「さあ、戦争パーティーの始まりよ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る