第28話 大炎上⑫

 その日は、夕方まで何事もなく過ぎた。


 いまさら炎城寺邸に押しかけてくるマスコミやユーチューバーがいるはずもなく、紅子たちは久しぶりに普段と変わらない生活を送っていた。


 夕食後、紅子はリビングルームで新聞の夕刊に目を通していた。


「『本日二十時から水無瀬川花火大会開催 過去最大規模の一万五千発の打ち上げ花火』……あー、そういえば花火大会は今日だったか」


 夕刊の一面は花火大会について。その他、紙面のどこにも紅子についての記事は載っていなかった。


 壁の時計を見ると、十九時五十分である。


「菜々香、あと十分で花火始まるわよ。水無瀬川の花火大会なら、三階のベランダからよく見えるわ」


 紅子はリビングルームのパソコンの前に座っていた菜々香に声をかける。


 だが、菜々香は深刻な表情でモニタを見つめたままであった。


「ちょっと菜々香、聞いてんの?」


「お嬢様……あの……ジャスティス仮面が、生放送してるです」


「はあ? またあいつ?」


 

『はいどーもー! えー本日はね、水無瀬川の花火大会ってことみたいですね。このマンションからもちょっと見えるんですけど……いや、もう飽きたから。ってか先週も先々週も花火やっててうるさかったから。もーそんな事はどうでもいい! ってね』


『それよりも、あの炎城寺の悪行を、今日こそは断罪しちゃいます! とっておきの、マル秘映像流しちゃいますからね! 期待しててくださーい!』


“待ってましたw”


“あの糞女をぜひ抹殺してほしい”


“金持ってるだけのアホがのさばってるのどうにかしてくれ” 


“ここだけが最後の砦”



「はっ、なによこれは。馬鹿みたい」


 ジャスティス仮面は、いまだにアンチ紅子の方針で動画を流していた。元々、紅子叩きのムーブメントを生み出した張本人としては、ここで引っ込むわけにはいかないのだろう。


 とはいえ、視聴者の数は数日前と比べて格段に落ちている。ジャスティス仮面の求心力も衰えているのだろう。


「なにがマル秘映像よ。まさか、あいつがこの家に取材とかほざいてやってくる気なの? 自殺志願者かよ」


「それはないと思いますけど……こいつは、本当になにをするかわからないから……怖いんです」


「ふん。この仮面野郎が、わたしより怖いっての」


「それは……うーん……どうでしょうか……?」


 菜々香はなんとも複雑な表情を作る。


「いまさら、こんな雑魚とコバンザメどもになにが出来るのよ。さ、こんな有害放送なんか放っといて、花火見に行くわよ」


 紅子はパソコンの電源を切る。


 菜々香も、不安を振り払うように立ち上がった。


「なんですって!?」


 紅子と菜々香がリビングルームを出たとき、その声は響いた。


「さつき?」


 廊下で、さつきが深刻な表情で携帯電話を手にしていた。


「そんな……なんで……! それで、母さんは無事なの!? え、ええ……うん……そうね……もう、今からじゃ遅いわね……。ええ……」


 九条さつきが、これほど取り乱すことはめったに無い。良い知らせではないことは明白だった。


 三階で花火の始まりを待っていた重蔵、はじめ、みい子の三人も、何事かと階段を降りてきた。


「ええ……それじゃあ……。明日、お見舞いに行くから……」


 さつきはそう言って電話を切り、床に視線を落として放心したように立ち尽くす。


「さつき、何があったの?」


 紅子が聞いた。


「あ……紅子様……。いえ、なんでも……」


「話しなさい。何があったの」


「…………実家から火事が出ました」


 その場の全員に衝撃が走る。


「ボヤ程度のものですが……慌てた母が……転んで、足の骨を……」


「うそ…………」


 菜々香が、呆然とつぶやいた。


 このタイミングで、炎城寺家のメイド長の実家が火事になった。


 それが、なにを意味しているのか。誰もがおぞましい予感に震えた。


「あいつっ……! あの野郎っ!!!」


 紅子は猛然とリビングルームへ踵を返す。


 全員が、その後に続く。


「まさか。そんな……まさか……。ありえない、ですよ……放火……なんて。いくらなんでも、そこまで……」


 菜々香の言葉に、同意する者はいなかった。



 

 九条さつきの実家に火を付けた犯人は誰なのか。それはすぐに明らかになった。


 

『ご覧いただけましたか! 衝撃映像、殺人犯に天罰! 魔女の家燃える!』

 

『本日、九条さつきの実家に取材に行ったら、偶然・・こんな映像が取れちゃいました!』


『ははは! なんか年寄りが転んでバタバタしてる! おーい、おばあちゃん、大丈夫ですかー?』


『あなたの娘、殺人犯みたいですけど知ってますーーー?』



「こいつが家を……母さんを……!」


 さつきが全身を震えさせて歯ぎしりする。


 だが、そのさつきの怒りを遥かに凌駕する殺気を、隣にいる紅子は放出していた。


「菜々香」


 紅子は、温度を微塵も感じさせない声で菜々香に命令する。


「今からわたしの言うとおりにコメントを打て」


「え……」


「途中でキーボードを壊さない自信がない」


「は、はい……!」


 はじめも重蔵も、もう「構ったら喜ばせるだけだ」とは言わなかった。


 そんな段階は、とっくに過ぎ去っているのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る