ここから新しい話。

第5話 投稿時間っていつがベスト?


 私は計3つのサイトで作品を投稿してます。1つがここカクヨム、2つ目が小説になろう、最後にアルファポリス。そこでバラバラな時間帯に投稿してます。各作家のように「〇時更新!」っていうのは基本的にしていないんですよね。前は朝6時に投稿してたんですけど……11月中期辺りから色々と体の都合もあって止めてしまいました。

 そして、投稿時間を絞らなくなったのは「めんどくさいから」っていう理由もあるんですけど、他にも理由はあります。



① 色んな世代や色んな人になるだけ注目して貰うため


 私の書いている「東の国の狼憑き」はショッキングな内容こそあれど、基本的には学生向けに書いているつもりです。ただ、大人も楽しんで貰えたらいいなと思って投稿時間はバラバラにやっています。

 確かに時間は決めた方がいいんですが、そういう「決まった時間帯」って大体「強い」人が居るので避けた方がいい気がするんですよね……気のせいかもしれませんが。


 カクヨムとかアルファポリスだと時間帯ってあんま関係ない気がするので、今回は読者数も多いだろう「小説家になろう(以下:なろう)」に絞って書きます。


 で、なろうの投稿時間帯をバラバラにした結果、ユニークの数で言えば多かったのはたぶんお昼の12時から13時くらい。それで一番少なかったのは夜の8時~10時くらいですかね。

 学生さんが帰宅して、ご飯食べて宿題やってゲームタイムか動画タイムな時間なので……体感的な話ですけど結構デッドヒート時間かもしれません。夜の8時に投稿して9人しか見に来なかった時は「あ、この時間帯は他が凄いんだな」と思いましたし。

 でも9人くらいしか居ないなぁ……この時間は駄目だったかー……とか考えていたら、なぜか深夜帯とか後の時間になってドカーンと人が増えてたりもするんですよね。ゲームタイムを削って閲覧して貰ってるのかもしれませんが、まぁそういう訳で「今見る時間がない人は後から見る事もあるんだろうな」と仮定を立てると、そんなに時間帯が重要とはあまり思えないんです。

 更新しまくって視界に入ってしまえば気になる人はポチりますし。


 そんなこんな苦戦しながら、色々と投稿時間をズラしつつやっています。今日の更新も朝の10時でしたしね。ちなみになろうだと20PVくらい入りましたが……これがそのまま人数になる訳ではないので、今はどうとも言えません。



② 毎日覗いてくれる人は覗いてくれるから、時間帯はあんまり気にしなくてもいい。


 それで、投稿時間がバラバラにも関わらず……これ作家的には非常にありがたい話なんですが、検索からか暇だったからか、毎日人が見に来てくれてるんですよね。一応2、3日に1回くらいの更新(大体週2ペース目指してるので)になってるので、人が途切れる事は一応ありません。PV数も最低でも10はいくようになりました。


 カクヨムは0PVが続くのにな……(小声)


 だからまぁ「とりあえず人は来るからいっか」って部分がなろうだと大きいです。というか精神的に一番楽になれるのがなろうなんですよね。投稿するだけで良いってほんま楽。余計な宣伝一切要らんのマジで楽。


 だからカクヨムさん、更新あった小説の表示はもうちょっとデカくしてください。一番下ってほぼスクロールしないと見えないし、更新したばっかの小説を探す時にクリック必要なのは優しくないし、一つ一つの小説が表示されるスペースデカ過ぎて、まず更新されたばっかりの小説を探すのに時間かかるんですよ、このサイトのシステム(本音)


 それとアルファポリスはそもそも悪役令嬢が強すぎて「恋愛しか勝たん!」みたいな状況なので、投稿するのは惰性みたいなとこあります。(カクヨム投稿も十分惰性的な部分あるんですが)細かく文字数区切って1000文字で投稿しまくるって手段もあるらしいんですがね。それやってないから、まぁそりゃあ注目されない訳です。HOTランキングに載る時期も外したし、アルファポリスの上位は諦めています。



③ 書き終わったらすぐ投稿したい。


 若干ズラす場合(例えばXX:00時みたいな丁度な時間帯は予約投稿可能なので、手動入力の方が一番最後に表示されてる確率が上がる訳です)はありますが、基本的に書き終わったら軽いチェックしてすぐアップロードしちゃいます。そこから修正をちょいちょい入れるやり方をしてます。

 だからまぁ後から矛盾点が出て着たりとか、色々とあるんですけど……そこはWEB小説の御愛嬌。最初から書籍版クラスのものを提供し続けようなんて自分は思っていません。っていうか出来ません。そこは諦めてます。

 問題は「最終的に見れるレベルか? 面白いか?」ってところでしょうから、自分は修正なんていくらでもして良いと考えてる派です。でも「東の国の狼憑き」はさすがにもう1回全部書き直したりはしないです。今の話の流れの方が好きなので。

 とりあえずですね、正気に戻らないのが大事なんですよ、投稿する時ってもう終わった時の「最高にハイ」な状態のままで居たい訳です。



 そんなこんなで「投稿時間っていつがいいの?」の自分の答えとしては「いつだっていんじゃね?」です。だって結局、PV数は長期連載の人気な人にかなわないんだから、人を集めるなら決まった時間帯にずーーーっとやらない方がいいんじゃないかなと思っています。終わり。








 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る