番外編 ボスデータ

番外編 エンジェルハィロゥ/モルフェウス/バロール

●診断結果

住吉のシンドロームはエンジェルハィロゥ/モルフェウス/バロール、衝動は「妄想」。新たなマスターレイス候補のオーヴァードです。


これは変わった組み合わせ。

エンジェルハイロゥ/モルフェウスで能力値が完成されているので、通常はバロールを入れる選択肢がありません。トライにしたことで、バロール最大の強みである《時の棺》、エンジェルハイロゥの《マスヴィジョン》、モルフェウスの《クリスタライズ》というPCなら最優先で取りたいエフェクトが軒並み使えないことも痛いです。

一方で、120%エフェクトには強力なものがそろっており、イージーエフェクト/エネミーエフェクトにはシナリオギミックに追加そうなものが多数あります。よって、PCではなく、「ボスエネミー」としてクラフトすることにしました。




ルルブ:基本1、2+上級+EA+LM

フルスクラッチ(130点+170点)


▼能力値:技能

肉体1 :運転(任意)2

感覚6 :射撃6

精神1 :意思2

社会1 :調達6、交渉1、情報(裏社会)1

HP:173 行動値:12 侵蝕率150%(エフェクトLv+1 ダイス+4)

装甲値:7(レベルⅢボディーアーマー)


▼ワークス:マフィア


▼エフェクト: (侵蝕率による補正込み)

・生命増強Lv 5 HP+150

・状態復元Lv2 バッドステータスを解除。HP-5×解除数

・瞬間退場Lv1 シーンから退場する

・戦力増員Lv3 トループを3体出現させる

――――――――――――――

・魂の錬成Lv3 戦闘不能を回復し、HPを30にする/シナリオ1回

・光の守護Lv1 HPダメージを0にする/シナリオ1回

――――――――――――――

・ハンドレッドガンズLv4 攻撃力8の射撃武器作成

・斥力跳躍Lv2 飛行状態で移動(最大22m)

――――――――――――――

・コンセントレイト:エンジェルハイロゥLv3

・小さな塵Lv3 攻撃力+6

・巨人の斧Lv3 攻撃力+9/ダイス-2

・ギガンテックモードLv1 範囲攻撃/自身の武器破壊

・ギガノトランスLv1 シーン攻撃化/シナリオ1回


▼イージーエフェクト/エネミーエフェクト

・時空の裂け目Lv1 エネミーだけが出入りできる空間を作り出す

・ディメンジョンゲートLv1 任意の空間を移動する

・折り畳みLv1 アイテム1つを小型化する

・天使の外套Lv1 自分の外見を変更する


▼Dロイス:戦闘用人格(LM) ダイス+5/攻撃力+5


■コンボデータ「引力の弓」

▼マイナー

《ハンドレッドガンズLv4》《斥力跳躍Lv2》

攻撃力8/射程30mの武器を作成する。射程が届かなければ最大22m移動する。


▼メジャー

《C:エンジェルハイロゥ》《小さな塵Lv3》《巨人の斧Lv3》《ギガンテックモードLv1》

ダイス:13 固定値:6 C値:7 攻撃力:28

射程30m/射撃範囲攻撃


■戦闘プラン

戦闘開始直後、セットアップで《戦力増員Lv3》を宣言し、トループ3体を自身と同じエンゲージに出現させる。

メインプロセスではコンボデータ「引力の弓」を使用し、できるだけ多くのPCを巻き込むように攻撃する。この時、ロイスの多いPCがいるエンゲージを優先して狙うこと。

バッドステータスを植えた場合、《状態復元》を使用して回復する。この際、回復したバッドステータス×5のHPダメージを受ける。

残りHPが70点以下で30点を超えるダメージを受けた場合、《光の守護》を使用してHPダメージを0にする。その後のメインプロセスで1回だけコンボデータ「引力の弓」に《ギガノトランス》を組み合わせシーン攻撃にする。

HPが0になった場合、1度だけ《魂の錬成Lv3》を使用してHP30点で復活する。



評価:

捻りはありませんが、高火力で押すわかりやすいボスエネミーです。


■トループの召喚について

《戦力増員》で3体のトループを召喚できます。これは単純にボス側の攻撃手数を増やす目的ですね。火力は手負いのPCなら倒せるかな…程度で構わないので、上級ルルブの「EXジャーム:サンドマン」「EXジャーム:植物」あたりでいいでしょう。

めったにないですが、万が一PCがトループ対策エフェクトを所持していた場合は素直に使わせてあげましょう。


■メインプロセスについて

メジャーアクションの攻撃力28はUGNボディーアーマーを着込んで、なおかつガードエフェクトを使用すれば、1回はギリギリ耐えられるラインです。ダブルクロスでは装甲値やガード値が軽視されがちですが、しっかり準備してきたPCにはそれなりの恩恵があってしかるべきと思っています。そのため、ガード無視や装甲無視を積んでいません。


■HPについて

HP173は基本ルルブ環境では多いですが、Dロイス環境では特別多いわけではありません。4人PCで一人当たり40前後のダメージだ出せるなら上ぶれすれば1ラウンドで削り切れる程度です。なので、《光の守護》《魂の錬成》で実質2回分攻撃を無効化できるようにしています。2ラウンドはもたせるつもりですが、これでも1ラウンドで削り切られた場合は、素直にPCたちを称賛しましょう。


■イージーエフェクト/エネミーエフェクト

とにかく便利そうなものを詰め込みました。《時空の裂け目》によってボスエネミーしか入れない空間を作れるので、例えば街の人々が次々誘拐されていく…といったシナリオのボスとして使えます。《折り畳み》で証拠を隠せる上に、《天使の外套》による外見偽造とミステリーを作りやすいエフェクト盛りだくさんですね。



■余談

普段ボスエネミーを作成する際は「使用経験点」をさほど意識していないですが、一度計算してみると面白いですね。今回使用した経験点は追加170点なわけですが、この程度の経験点でボスとしては十分な性能となりました。ということはレネゲイドウォーなどの150点環境のサンプルPCは体力増強を積むだけで容易にボスエネミーに変更できそうですね。敵エネミー版「不確定な切り札」とかやってみたくなりました。

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