第4回 ハヌマーン/モルフェウス
●診断結果
住吉のシンドロームはハヌマーン/モルフェウス 、衝動は「恐怖」。複数の複製体が確認されているオーヴァードです。
万能シンドローム×2なので何を組むか悩みますね。
エフェクトアーカイブのリミットエフェクトで遊んでみましょうか。
ビルド案① 咎人の剣
使用サプリ:上級+EA+LM
▼能力値:技能
肉体7 :白兵4 回避1
感覚3 :
精神1 :RC1
社会2 :調達3 情報1
▼ワークス:UGNチルドレンB
▼エフェクト:
・C:モルフェウスLv3
・インフィニティウェポンLv5 近接武器作成 基礎攻撃力12点/3コスト
・影走りLv2 シナリオLv回の移動エフェクト/1コスト
・咎人の剣Lv3(リミット) 攻撃力Lv×5の高火力エフェクト/4コスト
・獅子奮迅Lv1 範囲攻撃/4コスト
技能:白兵4/回避1/RC1/調達3/情報1
▼Dロイス:実験体(リンゲージマインド) 任意の能力値+4
▼コンボ
・100%以下:
ダイス:7(+侵蝕率補正) 固定値:4 C値:7 攻撃力:27 コスト:6(+4)
射程至近/白兵攻撃/追加効果:獅子奮迅使用で範囲攻撃化
※マイナーで武器作成+移動が必要
・100%以上:
ダイス:7(+侵蝕率補正) 固定値:4 C値:7 攻撃力:33 コスト:6(+4)
射程至近/白兵攻撃/追加効果:獅子奮迅使用で範囲攻撃化
※マイナーで武器作成+移動が必要
評価:
クライマックス火力は攻撃力33と爆発力にかけるように見えますが、獅子奮迅による範囲攻撃を備え、ミドル時点でも27点の火力を出せるあたり扱いやすく仕上がっているかなと思います。
移動エフェクトとして影走りを採用していますが、一閃やスタートダッシュにも置き換え可能です。それぞれ利点欠点があるので、運用に合わせて選ぶとよいかと。自分は戦闘移動が10m以上ある、敵のエンゲージを突破してボスを殴りに行きやすいなどの理由から影走りを採用しています。
また、いつもの癖で余った経験値は調達にぶっぱしていますが、ここはイージーエフェクトに置き換えてもOK。ハヌマーンとモルフェウスのイージーエフェクトはロールプレイからGMとのプロレスまで幅広く使えるので取得をお勧めしますね。武器購入が必要ないので、噂話やUGNなどの主要なコネを取った後は財産点として持ち込むのがよいかと。
ビルド案② サイレンの魔女
使用サプリ:上級+EA+LM
▼能力値:技能
肉体2 :回避1
感覚3 :
精神2 :意志1 RC4
社会2 :情報(UGN)1
▼ワークス:UGNチルドレンB
▼エフェクト:
・ハードワイヤード(複製体)Lv4 RCブースターを装備
・援護の風Lv5 判定ダイス+Lv/2コスト
・ウィンドブレスLv3(リミット) 援護の風使用時の達成値+[Lv×3]/2コスト
・サイレンの魔女Lv5 攻撃力Lv×3 装甲無視シーン攻撃/5コスト
・砂の刃Lv1 攻撃力+[Lv+2] ガード値-5 /2コスト
▼Dロイス:複製体(ハードワイヤード)
▼コンボ
・100%以下:
ダイス:7 固定値:21 C値:10 攻撃力:18 コスト:4+7
射程視界/RCシーン攻撃/追加効果:装甲無視/ガード値-5
・100%以上:
ダイス:8 固定値:24 C値:10 攻撃力:22 コスト:4+7
射程視界/RCシーン攻撃/追加効果:装甲無視/ガード値-5
評価:
説明不要の強さ。ウィンドブレスの達成値の暴力でサイレンの魔所を命中させます。前提条件の援護の風はあらゆる判定に使用可能なので、情報収集もすべてこれで解決します。
砂の刃の採用理由ですが、サイレンの魔女には装甲は無視できるがガードは無視できないため、低コストでガード値を下げられる砂の刃を採用しました。デバフ系RCは対象単体が多いのですが、砂の刃は対象「-」というところも高評価。好みでライトスピードに入れ替え可能ですが、コストが重い&援護の風が1ラウンド1回なのでおすすめはしません。莫大なコスト支払って攻撃外すと目も当てられないので。
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