チーム・ブンガブンガ!「福ダンボールの陰謀」

読天文之

第1話イタズラ好きのイーサン

今日きょうあさが来た。

かおあらい、みがいて、リビングのテーブルに用意よういされた朝食ちょうしょくべる。

「イーサン、今日きょう元気げんき?」

質問しつもんされた天星あまぼしイーサンは元気げんきにうなずいた。母親ははおや天星蜜柑あまぼしみかん笑顔えがおになった。

天星あまぼしイーサンは小学六年生しょうがくろくねんせいで、日本人にほんじんとイギリスじんのハーフである。

そしていたずらとマジックの天才少年てんさいしょうねんである。

イーサンはほかひとをアッとおどろかせることがきで、自然しぜんとイタズラやマジックに関心かんしんった。

そんなイーサンがあこがれている人物じんぶつがいる、ホレス・ド・ヴィアー・コールという男だ。

コールは偉人いじんではないが、イタズラで二十世紀せいきのイギリスをさわがせた人物じんぶつである。

コールのイタズラのひとつに、にせエチオピア皇帝こうてい事件じけんがある。

千九百十年、コールたち六人ろくにん大学生だいがくせいがエチオピア王族おうぞくになりすまし、イギリス海軍かいぐん視察しさつをした。

軍艦ぐんかんなか兵器工場へいきこうじょうたコールたちは、あらゆるものをゆびさして「ブンガ、ブンガ!」とさけびながらほめたたえ、にせ勲章くんしょう授与じゅよした。

「ブンガ、ブンガ!」はもちろんデタラメな言葉ことばだが、当時のイギリス海軍かいぐん賞賛しょうさんされているとしんじた。

そのロンドンに到着とうちゃくすると、新聞社しんぶんしゃデイリー・ミラーに真相しんそう写真しゃしんを送り、ネタらしをした。

そして翌日よくじつ新聞しんぶんおおきくげられ、面目めんもくつぶされたイギリス海軍かいぐんは、コールたち処罰しょばつもとめた。

しかし犯罪はんざい証拠しょうこつからなかったため、コールたち無罪放免むざいほうめんになった。

そして「ブンガ、ブンガ!」は、当時とうじのイギリスで流行語りゅうこうごとなったのだ。







放課後ほうかご午後ごご四時、イーサンは多目的室たもくてきしつはいった。

「イーサン、みんなもうてるぜ。」

イーサンの親友しんゆう武田慎吾たけだしんごった。

おくれてすまない、じゃあはじめよう!」

そしてイーサンはこぶしかかげてった。

「ぼくらは・・・、チーム・ブンガブンガ!」

イーサンがうと、武田たけだたち五人にんが「ブンガブンガ!」とった。

イーサンがリーダーをつとめる「チーム・ブンガブンガ!」のメンバーは、個性的こせいてきぞろい。

成績優秀せいせきゆうしゅうあたまがいい武田たけだ

不良ふりょうだけどじょうあつ神島力かしまりき

いつもひょうきんな文道健介ぶんどうけんすけ

空手の達人少女、斎藤葵さいとうあおい

無口むくちだけどマルチな才能さいのうつ、風間裕斗かざまゆうと

この六人にんが、「チーム・ブンガブンガ!」のぜんメンバーだ。

「さあ、イタズラのターゲットはつかったか?」

イーサンは五人にんたが、だれ一人ひとりとしてげない。

「イーサン、簡単かんたんにはつからないぜ・・・。」

文道ぶんどうがぼやいた。

「もう学校がっこうでイタズラはむずかしいんじゃない?またゆいちゃんに、をつけられるわよ」

ゆいちゃんこと藤宮唯ふじみやゆい六年ねん学年委員長がくねんいいんちょうをしており、「チーム・ブンガブンガ!」のイタズラにひからせている。

斎藤さいとうとはおさなじみで、斎藤さいとうは「チーム・ブンガブンガ!」をめるようにとよくわれている。

「そうか・・・退屈たいくつだな」

「そもそも俺達おれたち非公式ひこうしきだからな、先公せんこうからも監視かんしされてるし。」

武田たけだがいった。

元々もともとマジッククラブをつくりたかったイーサンは、教頭きょうとう沢辺さわべ申請しんせいしたもの、却下きゃっかされた。イーサンがそれなら勝手につくっちゃえとできたのが、「チーム・ブンガブンガ!」だ。

勝手かってにクラブ活動かつどうしているので、先生達せんせいたちあいだでは非公式ひこうしきばれている。

「それでも俺達おれたちは、イタズラでこんなくら世間せけんげていくとめたんだ、もっとたのしもうぜ!」

イーサンがうと、五人ごにん元気げんきよくうなずいた。

イーサンのとおり、いま世間せけん新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうで、感染者かんせんしゃ増加ぞうかなど、なんとなくくら話題わだいばかりだ。

イーサンはそんなときこそコールがしたようなイタズラであかるくするべきだと、こころからしんじている。だからイーサンはマジックをきわめ、「チーム・ブンガブンガ!」を結成けっせいしたのだ。

「あの、おれにいいアイデアがある。」

ふと神島かしまげた。

なに神島かしま?」

ふくダンボールの直売ちょくばいで、イタズラしないか?」

「それって神島かしま団地だんちでやっているあれか?」

神島かしま学校がっこうからあるいてニ十分ぷんのところにある団地だんちに、母親ははおやいもうとらしている。

神島かしま二年前ねんまえに、父親ちちおや浮気うわき理由りゆう夫婦ふうふ離婚りこん。それをにこのまちしてきた。

ツッパっていて近寄ちかよりにくい神島かしまこえをかけたのがイーサンで、二人ふたり友達ともだちになった。

「そうだ。よくひとあつまるから、イタズラもってこいだ」

ふくダンボールってなに?」

風間かざまがここでくちひらいた。

げつすいもくきんと、食品しょくひんまれたダンボールを、トラックでたくさんはこんでくるんだ。」

「それって、フードバンクじゃないか?」

武田たけだ、フードバンクってなんだ?」

「いろんな事情じじょうべられるのにれなくなった食品しょくひんみせ企業きぎょうからあつめて、まずしい人達ひとたちとどける団体だんたいのことをいうんだ。」

「ふーん、じゃあふくダンボールはちがうな。」

神島かしま、どういうことだ?」

はこんできた連中れんちゅうは、それをっているんだ。」

「いくらで?」

一箱ひとはこで七百円。」

格安かくやすだな・・・。」

風間かざまおどろいた。

「そうだ、だからおれかあちゃんがよく利用りようしてる。」

わたしかあさんもよ。」

おれかあちゃんも。」

神島かしまつづいて、斎藤さいとう文道ぶんどうった。

「なんだ、きみたちのいえ利用りようしているんだ。たし宅配たくはいもできるんだったよな」

天星家あまぼしけでもふくダンボールをっている。しかし天星家あまぼしけでは直売ちょくばいしているところにかうのではなく、電話でんわ注文ちゅうもんして宅配たくはいしてもらっている。

「え、宅配たくはいもできるのか?」

「そうだよ神島かしま、しかも宅配たくはいだと日用品にちようひん衣服いふくほんえるんだ。」

文道ぶんどう神島かしまった。

「なんかいていると、便利べんりだな。」

「よし、それじゃあふくダンボールを組織そしきに、イタズラするぞ!!」

イーサンが決意けついすると、突然とつぜん多目的室たもくてきしつとびらいた。

「チーム・ブンガブンガ、一体いったいなにしてるの!」

「やべっ、藤宮ふじみやだ!」

藤宮唯ふじみやゆい登場とうじょうに、文道ぶんどうおどろいた。しかしイーサンは平然へいぜんとしている。

なにって、クラブ活動かつどうだよ。」

まったく、よくきないわね・・・。イタズラに一体いったいどんなメリットがあるというのよ?」

「メリットとかは関係かんけいない、やりたいからイタズラをするんだ。」

「されたほう迷惑めいわくよ、非公式ひこうしきなんだからはや解散かいさんしたほうがいいわ。」

「なんだと、わせておけば・・・!」

神島かしまゆびらしておこった、それを斎藤さいとう武田たけだがなだめる。

藤宮ふじみや、さっきまでのはなしいたでしょ?」

「それがどうしたというのよ?」

たのしみにっていてということさ、アッとおどろくこと間違まちがいなし。それじゃあ、今回こんかいはここで解散かいさん!」

イーサンがうと、メンバー全員ぜんいん多目的室たもくてきしつからた。

藤宮ふじみや相変あいかわらずの態度たいどに、ためいきた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る