白色の君

。。。。

第1話 普通

「この世界は、、、クソだ。」

朝起きた時。通学中。食事中。寝る前。

毎日そんなことを考えている。

俺たちはこの世にある日突然産み落とされた。

望んでもいない世界に、

望んでもいない環境で。

いきなり生まれて、

いきなり生きることを強制される。

[死ぬことは弱い事だ]なんて言われながら、

何が目的なのかもわからず、

ただ一日一日を過ごしている。

求めてもいない未来を強制され、

求めてもいない夢を持つことを強制される。

自由だなんて口だけだ。

この世は、理不尽で、残酷で、平等なんてない。

クソみたいな世界だ。



「おい、彩空。聞いてんのか。」

「あ、わりぃわりぃ。聞いてなかったわ。」

「ほんとお前ってぼーっとしてるよなぁ。そんなだから彼女のひとつも...」

「うっせぇよっ!」

「いてっ!」

高校からの帰り道。俺はいつもと同じ道を、いつもと同じやつと歩いて帰っていた。

「なぁなぁ、愁。お前、進路調査出した?」

「は?お前まだだしてねぇの?あれ確か先週までだぞ」

「げぇ?まじ?だりぃ、、、」

「早く出せよなー。どうせ大学行くだけなんだしよ。」

「おーう。じゃーなーー。」


そう言って、いつものT地路で、

いつもと同じく、愁に手を振り別れを告げる。

「進路調査なぁ、、、。」

小声で声に出してみる。

本当は、提出期限が先週だったことも、

愁がもう提出しているであろうこともわかっていた。

だけど俺は、いつまで経ってもその、1枚の紙の、小さな欄を埋めることが出来なかった。


進路調査なんて、なんのためにやるのか、、。

だいたい、調査することで何が変わるんだよ。

やっぱりクソみたいな世界だ。


いつも通り、どこにぶつければいいかも分からない愚痴を吐きながら、家の近くまで歩いた。

すると、ふと、耳慣れない歌声が自分の家の向かいから聞こえた。

曲名は分からない。歌詞も聞いたことの無い曲だった。

「え.....?」

気づくと俺の頬には、ひと粒の水が流れていた。

その歌声は、俺にどうとも表せない虚しさと悔しさ、切なさを覚えさせた。


(この家、空き家じゃなかったっけ。)

新しい住人が来たのだろう。

表札には見慣れない苗字が飾られていた。

(鷦鷯?いやむずっ)

いつの間にか歌声は止み、ただまたいつものおなじ景色、音が流れていた。



「ただいまー。」

「あ、さくにぃおかえりー。」

「あれ?にいちゃん今日バイトは?」

「休みだわ。お前らの飯誰がつくんだよ。ばーか。」

「え?今日おかん遅番なの。知らなかったわ」

能天気な弟たちを横目に、俺はカバンを階段下へ投げた。冷蔵庫の中には、買い置きの肉や、魚、野菜。料理をするには申し分ない食材が置かれていた。


「おーい。凜空、空夜ー。宿題したのかー、、、?」

「「してなーい。」」

「はい。ゲーム終わりー。今すぐ始めろ。」

「「ほーい。」」

ゲームを辞めさせ、2人が部屋へ向かうのを確認し、今日の献立を考える。

変わらない一日だ。何も。ただ普通の。

そんな時だった。

ピンポーン。

「はーい。」

「すみませーん。向かいに越して来たものですが。」

今思えば、この時だった。

どうしようもない程につまらなく、疎ましいこの世界が俺を変えようとしたのは。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白色の君 。。。。 @nyosu0809630

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ