日課:お題の缶々

鴉橋フミ

お題:潜水艦

 潜水艦の戦いは「音」で全てが決まるのだという。

 故に俺がいまこうして教室の片隅で狸寝入りを決め込んで耳を澄ましているのは、いわば戦いなのである。……と、格好をつけてみたはいいけれど、向こう側が見えないほど分厚いオブラートを全部引っぺがせば単なる盗み聞きだ。

 いや、聞いてほしい。誰に聞いてほしいかはさておき聞いてほしい。俺が貴重な昼休みを削り、ぼっちになってまでこうするのには理由がある。決して唯一の友達が風邪っぴきだからではない。決して。

 俺は隣席の女子の声を聴いたことがない。小動物のように大人しいが、友達もそれなりにいる普通の女子だ。しかし声を一切出さない。まるでその子だけが水中にいるかと思うほど、何があっても声を出さない。窓から入ってきたクマ蜂に驚いて跳び上がっても無音だった時は初期のチャップリンの世界に迷い込んだのかと錯覚するほどだった。

 さて、ここまで来たら言わずもがなだ。俺はなんとしても声を聞いてみたい。滑舌が悪いとか、掠れているとか、単に声が小さいだけとかいろいろ理由は考え付く。もしかしたら声を聴かれること自体がコンプレックスだったり、声を出せない理由を隠していたりするのかもしれない。

 無理な手段に出るつもりはない。俺はサイコパスでもソシオパスでもないのだ。

 ただ、こうして息を潜め、深海を行く潜水艦のようにジッとしていればいつか――


「――……教室、理科室だよ」


 水面に波紋が揺れる光景を幻視した。

 そよ風のように心地よく、静かな囁き声だった。なのに銃弾がブチ込まれたかと思うほどの衝撃だった。

 顔を上げると、友達と一緒にその子は教室を出ていた。

 潜水艦の戦いは「音」で全てが決まるのだという。

 故に俺が授業に遅れたのは、「音」に撃沈されたから。それだけなのである。



「どうだった、作戦成功?」

「う、うん、たぶん……!」

「よぉし! 普段ほぼ無音のあんただからこそできる『ウィスパーボイスでイチコロ作戦』、これからも攻めてくよ!」

「がんばる……!」


「いつか、オトしてみせるんだもん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る