046 三商会の協約

 ザルツとロバートを見送った俺は、三限目を終えるとさっさと器楽室に籠もった。ある種の高揚感からか、ピアノを弾きたくてウズウズしていたのである。とは言ってもこのエレノ世界、ロクな楽譜がないので、もっぱら脳内採譜した曲を中心に弾いている程度なのだが。


 俺は高二までの間、ピアノを習っていたのだが、一日二時間程度しか弾いていなかったのであまり上達しなかった。上達しなかったのは、俺のセンスのなさも影響しているのは間違いない。音楽はやはりセンスが必要なのだ。


 そんな俺がなんとか弾けてE難度と言われるレベルの曲。だが、それは鍵盤を押しているだけの、『演奏』とはとても言えないようなレベル。一般の人間がイメージしているようなピアノ演奏なんざ、一日六時間、十年以上は練習しないと無理なんじゃないかと思う。


 今、俺がピアノに力を入れている理由は、商人剣術向上に器楽併修が効果的である以外にも理由がある。俺のスキルに『ピアノ』が加わったからである。レベルは二六。悪くない数字なんじゃないか。能力が数値で見えると目標ができる。一つでも数字を上げたいという欲求が生まれてくるのだ。


 ただ上がったからといって、即演奏スキルが上がるわけではない。それはあくまで技術的、技巧的レベルの話。俗に「指が回る」とか、「譜面に強くなる」とか、そういう話。情感であるとか、表現の向上が伴う訳ではないのだ。それを会得しようと思えば、俺の感受性を高めるしかない。具体的に言うと、曲の色、曲の風景、曲の趣、そういうものを捉える心だ。


 そういうものをキャッチするのに、一番必要なのは「高揚感」だ。心が盛り上がってくると、譜面の見方も指の運びも変わってくる。普段は単調な俺のピアノの音が、今日は踊っているのが自分でも実感できた。だからノリノリで弾けているのがよく分かる。


 こういう練習、こういう弾き方が毎日できればいいのにな、と思いつつ、「グラバーラス・ノルデン」に向かう時間が近づいたので練習を切り上げた。約束の時間を忘れるぐらい集中できるようになったら、俺のピアノは間違いなく向上するだろう。そう感じながら、商人服を身にまとい、馬車に乗り込んだ。


 王都トラニアスの最高級ホテル「グラバーラス・ノルデン」に到着すると、ロビーにちょうどジェドラ息子のウィルゴットがいた。


「まいど!」


 お互いに商人式挨拶を交わすと、ロビーのソファーに腰掛け、これまでの経緯を聞いた。ウィルゴットによると、王都ギルドでの加盟式自体は滞りなく行われたのだが、ちょっとした小競り合いがあったらしい。フェレット商会の当主が、ジェドラ父であるイルスムーラム・ジェドラを詰問したというのである。


「要はフェレットが、こちら側に企みがないか探りを入れてきているのさ」


「もう企んでいるのにか?」


「君は凄いな! それを言うか」」


 ウィルゴットが大笑いした。だってそうだろう。こっちが企んでるから、アルフォード商会を王都ギルドにねじ込むことになった訳だし、フェレット君、そんなことも分からずにガリバーなのかい、と勘ぐってしまう。


「だったら相手の要望通り『悪だくみ』してやればいいんだ」


 俺はウィルゴットに向かってニヤリと笑った。だってそうだろう、相手から「企んで下さい」と言ってくれているのだから。


「相手の望みを叶えてやるのも商人の仕事だぜ!」


「無茶苦茶だな、グレンは。でも凄く面白そうだ」


「こういうのは、むしろ楽しむのに限る」


 俺たちは悪だくみ話で盛り上がったのだが、しばらくしてウィルゴットが顔を正し、話題を変えてきた。


「ところで、あの屋敷なんだが・・・・・」


 お、どうだった。


「レグニアーレ侯爵の屋敷だった」


 レグニアーレ候とはどういう人物なのかと問うと、初老の地方領主なのだという。嫡嗣、夫人が早世し、後継が定まっておらず、かつ宮殿近くにも屋敷があるため、学園近くの屋敷が空き家状態になっているというのだ。


「譲ってもらえるのだろうか・・・・・」


 俺が尋ねるとウィルゴットの顔が微妙な表情になった。


「行けると言えば行けると言えるのだが、条件が・・・・・」


「どんな条件だ」


「借金の肩代わりという条件だ。物件値じゃないんだよ」


 これはなかなか難しい。とウィルゴットが言う。そりゃそうだろうな、普通ならば・・・・・


「レグニアーレ候の借金はいくらだ?」


 思わず、えっ? という顔を見せるウィルゴット。暫く考えこんだ後、口を開いた。


「一二億ラント程度ある」


 一二億ラントかぁ。日本円にして三六〇億円。無茶な額だが、まぁいいだろう。いつまでもこの世界に居るわけじゃない。この世界のカネを現実世界には持っては行けないのだから。買いたいものを買いたい時に買う。それでいいじゃないか。


「よし。それはウチが出す」


「えええええええ!」


 驚くウィルゴットを尻目に話を続ける。


「ありがとうウィルゴット。話を進めてくれ」


「しかし物件価が・・・・・」


「価値というのはな、客が決めるんだ」


「そりゃ、確かにそうなんだが、釣り合いが・・・・・」


 ウィルゴットの見立てでは、あの物件価は四億から五億だという。その倍以上の価格というのはあまりにも差がありすぎる。これがウィルゴットの言い分だ。躊躇するウィルゴットに俺は言った。


「いいんだよ。俺にとっては、あの場所にあること・・で価値のある物件だからな」


「いいのか、グレン」


「ああ、手数料も算出してくれ。合わせて出す」


 分かった、とウィルゴット興奮しながら了解してくれた。同時に俺はレグニアーレ候に会えるのであれば手配して欲しいと要望を出す。もしかするとこちらと誼を結べるやも知れぬ。カネをたんと積んで縁が持てるのなら持っておいたほうがいい。俺がいなくなったらロバートに引き継がせればいいだけだ。


 物件の今後について、ウィルゴットとあれこれ話をしていると、ジェドラ父や若旦那ファーナス、がロビーに入ってきた。ザルツとロバートもいる。俺たちは駆け寄った。


「大変だったようですな」


 俺が言うと、一様に「そうだ」と言って苦笑していた。


「フェレットがゴネてな」

「いやぁ、加盟式で言うかと」


 ジェドラ父の説明に、若旦那ファーナスが軽妙に被せてきた。


「早速、王都の洗礼を受けた訳だ」


 ザルツが神妙な顔をして呟いた。こういうときのザルツは、神妙にしているのではなくて、仕掛けることを考えている。間違いなくあの手を使うつもりだ。


 一同揃ったところで「グラバーラス・ノルデン」の議場「月桂樹」に移動した。そこには既にジェドラ、ファーナス両商会の幹部と思われる二人の人物が用意を済ませ、打ち合わせをしていた。一人はジェドラ商会の番頭ダブリエ、もう一人はファーナス商会の番頭ナーケテルであると紹介を受ける。


 俺とロバートとウィルゴットは席に座り、これから行われる商会間協定、いわゆる「三商会盟約」の加盟式に立ち会う。部屋には世話のためホテルのスタッフも入ってきた。


「これよりジェドラ商会、ファーナス商会、アルフォード商会の王都ギルド加盟三商会の協約調印式を開催します」


 司会進行のホテルスタッフの発声から調印式が始まる。ジェドラ父が挨拶に立った。


「至って単純に申し上げて、これから王都ギルド、いやノルデン王国内での商いを円滑に進めるべく、当ジェドラ商会とファーナス商会、そしてアルフォード商会の三商会が、相互の強みを活かし、協力すべく、本日この協約を結ぶものである」


 全員が腕組みし「そうだ!」と声を上げると、大きく頷いた。これも『同意』という商人儀礼。エレノ商人、謎の設定の一つだ。俺も商人の末席に位置するのでもちろんやる。


 ジェドラ父は発言が終わると、若旦那ファーナスとザルツと共に、長机の前に立った。そこで全員が書面にサインを行う。協約書は全部で三通。その三通にサインを済ませると調印は終わりだ。


「今、王都三商会の当主が調印したことで、この協約は発効する!」


 若旦那ファーナスが力強く宣言すると、着席していた俺たちは立ち上がり、拍手を行った。そして一同は両足の間隔を広げ、左手を腰に当て、右手を高らかに挙げる準備を行う。ザルツは発声した。


「皆さん、右手に協定成熟の願いを込め、高々と掲げましょうぞ!」


 「よーし!」とジェドラ父の合いの手が入ると、ザルツの発声を全員で追いかける。


「頑張ろう!」「頑張ろう!」


「頑張ろう!」「頑張ろう!」


「頑張ろう!」「頑張ろう!」


 商人儀式「頑張ろう!コール」。現実世界でも横行しているじゃないか、これ。どう考えてもエレノ制作陣の茶化しで、勝手に儀礼化設定しているぞ、絶対。だが、みんな真剣なので付き合うしかない。まぁ、ウチの会社でも無意味にやってたなぁ、これ。


「これにて王都三商会協約の調印式は終了しました」


 ホテルスタッフのアナウンスによって調印式は終了し、一同はレストラン「レスティア・ザドレ」へと移動した。ここからが俺にとっては本番。あの貸金業界の大物ラムセスタ・シアールと初対面するからである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る