第4話 光の玉?

俺は、素振りが終わると風呂に入って書庫に来ていた。


書庫には、たくさんの本がある。俺がこの家に生まれてきてよかったと感じる理由の一つにこの本と数がある。普通の家ならこんなに本はないし、買ってももらえない。




しかし、俺は父さんに言えばすぐに買ってもらえる。そのおかげで俺は、たくさんの本を読むことができた。




「今日は買ってもらった経済書を読み終わろう!」


そういって俺は本を読んでいた。




すると部屋の端のほうに光の玉が浮かんでいた。


いつもなら少ししたらいなくなるのに今日はいなくならなかった。


そしていつもなら笑い声が聞こえてくるのに聞こえてきたのは


「もうすぐ会えるね」


そんな声だった。少し考えてから俺は




「お前は何者なんだ」


と聞いた。すると


「それももうすぐわかる。楽しみにしててね」


そういって外に向かって消えていった。




(なんだったんだろう。もうすぐ会えるってどういうことだ?)


そんなことを考えながら本を読んでいると




「コン、コン」


扉をノックする音が聞こえてきた。


「はい、どうぞ」


俺がそう答えると、


「失礼します」


メイドのティアナが入ってきた。




「どうかしたのか」


「御当主様がおよびです。書斎に来てくれとのことです」


「分かった、すぐ行く」




俺は読んでいた本を閉じて書斎を後にした。


(何かあったのか)


俺はそんなことを考えながら父さんの書斎に向かった。




「コン、コン。ルイトです」


「ルイトか、入っていいぞ」


「失礼します」




父さんは、書斎の椅子に座っていた。




「何か御用ですか」


「あぁ、一つ伝えておこうと思ってな。お前の洗礼の儀のことだ」


「洗礼の儀ですか」




俺はその洗礼の儀式については知らなかった。


「あぁ、5歳になったら受けるものでな自分にどの魔法の適性があるのかというものがわかるステータスが見れるようになるための儀式だ」


「そんなものがあるんですね」


「あぁ、お前の5歳の誕生日の時に受けてもらう。一応伝えておこうと思ってな。用事はこれだけだ。もう下がっていいぞ」




俺は父さんの書斎を後にした。


俺はこのときすっごくドキドキしていた。


(やっと俺も魔法が使えるようになる!)




そう、ステータスによってその人の使える魔法がわかるのだが俺はまだステータスを見ることができていなかった。


(ゼノ兄さんやリア姉さんは使えてたから俺魔法使えないのかと思ったけど儀式が必要なのか)




俺はステータスに関する知識がほとんどなかったためそのことを知らなかった。


でも、魔法が使えるようになったら魔導書も読めるようになるし、これでもっと読める本の幅が広がるな。俺はそんなことを考えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る